• 締切済み

バンドスコアなどで。。

バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

みんなの回答

  • flirt
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

mikan12さん、初めまして。 あたしは今、バンドでキーボードをやってます☆ キーボードって、ギター・ベース(・ドラム)という楽器に比べると、ちょっと言葉は悪いのですが居ても居なくてもどちらでも構わない傾向があります。特にロック系なんて、そういう曲多いですね! その場合、バンスコ渡されたとき何を手がかりにするかというと、やっぱりそのコード進行です。うちのベーシストも、どうしても難しい曲のときは、弾かないというわけにはいきませんから(笑)初めのうちは自分でコードを見てルート音(Cだったらド、Dだったらレ)のみで演奏してますヨ★ なんだかんだ言って、うちのバンドではコードは重宝されています(笑)

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりコードは参考用に載ってるんですね。 確かに難しい曲でもコードがあるとアレンジ利いて助かりますよね! コードは万能で重宝モノなんですね~ 私の意識の中ではキーボードもかなり万能です・・・

  • FANTMa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

参考までに表記しているだけだとは思いますが、、 例えばその曲を演奏するときに 譜面にあるとおりのバンド構成で演奏ができるとは限りませんから その曲を自分のバンド用にアレンジする際にコードがあった方が便利でしょう。 演奏するのがバンドではなく、 ピアノやギターの弾き語りなどであっても同じことが言えると思います。 載っている理由としたら、やはり参考までにとしか言えませんが、 その使い方はプレイヤー次第ということになりますね。 ただ、とくにバンドスコアの場合、 音符だけでなくコードや譜割でさえ2~3割は間違っているものがほとんどですから、 スコアそのものが「参考までに」で、 演奏するときは100%スコアには頼らずに おかしいところがあれば自分で音を探した方が耳を鍛えること繋がると思います。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれは参考だったのですか。。 でも確かにコードは載ってると便利ですよね。 バンドスコアって実は間違いが多いんですか!? 結構今までおかしいと思ったことが多くて勝手にアレンジしてたので安心しました。

関連するQ&A

  • バンドスコアの見方

    BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • バンドスコアと弾き語り用コード譜の違い

    まだギターを始めたばかりでフォークデュオを組んだばかりの者ですが、バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか? 自分の考えではストロークに違いがあるのでは?と思っています。 それとフォークデュオで路上ライブをしている方々はどっちの楽譜を使って演奏しているんですか? お願いします! 教えてください!

  • バンドスコアにおけるアコギ

    バンドスコアにおけるアコースティックギターついて質問です。 スコアには主旋律(Vocal)の上にはコードが書いてあり、別でギターのTAB譜が書いてあるのが一般的だと思います。 そこで、仮にエレキギターを用いるスコアをアコースティックギターで弾こうとする際に、 (1)主旋律の上にあるコードを曲のリズムに合わせて弾く (2)使用するフレット数に問題がなければTAB譜を弾く (3)上記以外 のどれが良いのでしょうか。 ((3)に関しては、「エレキギターを購入する」というのは除いてください。) 意見を交えてよろしくお願い致します。

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • バンドスコアについて・・・

    バンドを組んだのですがまだみんな初心者で・・・何か簡単にみんなで合わせられるようなバンドスコアはありませんか??できれば誰もが知っている邦楽がいいです。難しい質問だと思いますが回答よろしくお願いします。ちなみに構成はエレキベース、エレキギター、ドラム、ヴォーカルです。

  • バンドスコア

    以前、質問させていただいたものです。 その時いたパートのチューバが非常に残念なのですが、事情により使えなくなってしまい、代わりにギターが入りました。 そこで、アルトサックス トランペット ギター ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペット、ギターで、ベース、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? ギター譜の部分はどのように振り分けたらよいでしょうか。 サックス、トランペットがいるのでぜひソロなどもほしいです。 詳しい方お願いします。

  • バンドスコアについて。

    バンドスコアについて。 バンドスコアのエレキギターパートの上にある、コード名は何なんですか? 下のTab譜とも一致しないので悩んでます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう