• 締切済み

バンドスコアなどで。。

バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

みんなの回答

• flirt
回答No.2

mikan12さん、初めまして。 あたしは今、バンドでキーボードをやってます☆ キーボードって、ギター・ベース(・ドラム)という楽器に比べると、ちょっと言葉は悪いのですが居ても居なくてもどちらでも構わない傾向があります。特にロック系なんて、そういう曲多いですね! その場合、バンスコ渡されたとき何を手がかりにするかというと、やっぱりそのコード進行です。うちのベーシストも、どうしても難しい曲のときは、弾かないというわけにはいきませんから(笑)初めのうちは自分でコードを見てルート音(Cだったらド、Dだったらレ)のみで演奏してますヨ★ なんだかんだ言って、うちのバンドではコードは重宝されています(笑)

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりコードは参考用に載ってるんですね。 確かに難しい曲でもコードがあるとアレンジ利いて助かりますよね! コードは万能で重宝モノなんですね~ 私の意識の中ではキーボードもかなり万能です・・・

• FANTMa
回答No.1

参考までに表記しているだけだとは思いますが、、 例えばその曲を演奏するときに 譜面にあるとおりのバンド構成で演奏ができるとは限りませんから その曲を自分のバンド用にアレンジする際にコードがあった方が便利でしょう。 演奏するのがバンドではなく、 ピアノやギターの弾き語りなどであっても同じことが言えると思います。 載っている理由としたら、やはり参考までにとしか言えませんが、 その使い方はプレイヤー次第ということになりますね。 ただ、とくにバンドスコアの場合、 音符だけでなくコードや譜割でさえ2~3割は間違っているものがほとんどですから、 スコアそのものが「参考までに」で、 演奏するときは100%スコアには頼らずに おかしいところがあれば自分で音を探した方が耳を鍛えること繋がると思います。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれは参考だったのですか。。 でも確かにコードは載ってると便利ですよね。 バンドスコアって実は間違いが多いんですか!? 結構今までおかしいと思ったことが多くて勝手にアレンジしてたので安心しました。