• 締切済み

バンドのギタリストにやる気がありません 長文です。

高校に入学し、バンドを組みました。 自分は去年ギターを始め、他は全員初心者です。 自分を含めてバンドには ギター3(内一人ボーカル) ベース1 ドラム1 の構成でバンドを組んでいます。 しかしいざバンドを組んでみて、文化祭で演奏をするときにアンプがベース用1台とギター用2台しかない事を知りました。 普通ならボーカルとギターをしている人がボーカルのみになればよいのですが、もう一人のギターのやる気がありません。 その人を除く全員がやる気になっていて、とても練習を頑張っているのですが、その人は学校に楽譜を忘れて帰って、次の日に練習した?って聞くと うんとかいうけど楽譜を学校に忘れてるんでぜんぜん練習してる雰囲気がありません。 というかめちゃめちゃ下手です。ギター始めて1ヶ月でCを押さえられません。 もう一人はすごく頑張っていて、かなり上達しています。 やめてもらいたいのですが直接やめろと言う訳にもいかず困っています。 みんなで考えた方法としては 5月8日にスタジオを借りているのですが、それまでにその人を除く全員が曲を完璧に弾けるようになっておいて、演奏したときに お前練習してる??楽譜も忘れて何やってんの?? 見たいな感じでやる気ないならやめちまえ 見たいな感じで責めるという感じです。 他にやめさせるとしたらどんな感じがいいでしょうか? 文が稚拙ですみません。。。。。

みんなの回答

回答No.4

一か月でコードが押さえられないのであれば 「やる気がない」としか判断できません。 スタジオ練習以前に直接会って「このままでは文化祭に間に合わないので・・」と説明して バンドをやめてもらうのが良いと思いますが・・。

• jefferic
回答No.3

とにかく次回の練習日までに電話などで話をする必要があるでしょう。 この調子では文化祭に間に合わないので、次回の文化祭までは 4人で活動すると告げましょう(もちろん対象メンバーで相談後)。 そして、それまではギターを自分で練習しておくようにと言ってあげ、 再チャレンジのチャンスを与えるのがいいと思います。 もちろん希望があれば、文化祭の練習に同行しても構わないし、 脱退するのも構わないと思います。 このままでは進歩できないのですが、友達を切り捨てることになるので、 その板ばさみで辛い選択ですね。 まあ、スタジオ代もかかり、あまりダラダラやっても良くないと思いますので、 猛練習するか脱退するかを自分の意思で決められるような 方向で話するのがいいと考えます。

回答No.2

頑張っていても出来ない、というのでなければ、 それは普通に口頭で足引っ張ってるからやめろって言ってあげてください。 できればバンマスからマンバー全員の前で直接がいいです。 (他の人は追い打ちをかける必要はありません。黙って彼の弁解を聞いてください。) 5月8日にスタ練なら、それまでに言ってください。 だらだらと続けさせるのは、バンドのためにもやる気のない彼のためにもなりません。 ステージに上がりたいからギター買っただけのファッションギタリストは切り捨てた方がいいです。

• kernel_kaz
回答No.1

姑息だなぁ だったら、いま「やる気がないなら辞める?」って言ってやりゃ良いんじゃね?