• 締切済み

バンドスコアって・・

ベースを始めたばかりの、超初心者です。これから周りの奴らとバンドを組んでいきたいと思っているのですが、バンドスコア言うのは、全部ギターやベースのTAB譜は書かれているものなんですか?

みんなの回答

  • thinky123
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.1

こんにちは。私がここ数年買ったバンドスコアと呼ばれてるもの(10冊くらいですが)は全部、ギター、ベースともTABがついてたと思います。 現在の状況では、ギターやベースの音符だけというバンドスコアは、受け入れてもらえないのかもしれません。20年くらい前までのバンドスコアでは、TABがないものはまだ多くありました。 ただ、TABなしのものを、バンドスコアと呼んでいけないという決まりもないので、出版社のホームページなどで確認されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • バンドスコアについて。

    バンドスコアについて。 バンドスコアのエレキギターパートの上にある、コード名は何なんですか? 下のTab譜とも一致しないので悩んでます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • バンドスコア

    The Fratellis(ザ・フラテリス) 「Flathead(気どりやフラッツ)」をコピーしたことのある方おられますか? バンドスコアって売っていますか? 調べてもギターTab譜しか見つからなくて。。。 すごく好きな曲なのでやりたいと思ってます。 私には耳コピはできないです↓↓

  • バンドスコアの見方

    BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

  • バンドスコアについて・・・

    バンドを組んだのですがまだみんな初心者で・・・何か簡単にみんなで合わせられるようなバンドスコアはありませんか??できれば誰もが知っている邦楽がいいです。難しい質問だと思いますが回答よろしくお願いします。ちなみに構成はエレキベース、エレキギター、ドラム、ヴォーカルです。

  • ビートルズのバンドスコアを探してます。

    最近ベースを始めたのですが、ビートルズの「I'll get you」という曲のTAB譜を探しています。 いろいろ探したのですが、どうしても見つからず、もし知っている方がいたら教えて欲しいです。 ビートルズのバンドスコアの本がたくさん売られてますが、その中のどれかに収録されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンドスコアなどで。。

    バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

  • call me meybeをバンドでしたい

    call me meybeをバンドでしたいのですが、スコアが見つかりません。 耳コピもしたことがありません。。。 ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成なのですが、どうしたらいいでしょうか?? どこかに頼んでtab譜を作ってもらうことはできますか?? それともうひとつ質問なのですが・・・Avril LavigneのGirlfriendは初心者バンドに出来るでしょうか>< ボーカルは大丈夫です!特にギター、ドラムが心配です。 早めの回答をお願いいたします。

  • バンドスコアがありません!

    バンドを組んでいるのですが、やりたい曲のバンドスコアがありません。 メロディ譜やギター譜ならあるのですが・・・ メロディ譜だけでバンドとして演奏できますか?

専門家に質問してみよう