• 締切済み

バンドスコアの見方

BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.2

先ず、一度曲を聴きながら楽譜で音符を追ってください。 その後、ゆっくりとTAB譜で確認しながら、弾いてみてください。 手の移動がある程度できるようになりましたら、曲に合わせて弾いてみてください。 最後に、音やニュアンスの違うところを、TAB譜と楽譜で確認し、『原曲』に合わせてください。 ※昔は、楽譜・TAB譜ともにいい加減な箇所があるものもありました。

finasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます TAB譜をみながらゆっくりでも弾けるように努力します

回答No.1

それはその曲をどのような感じで弾きたいかによると思います。 その曲を忠実に再現したいのであればTAB譜の方で弾くのがいいでしょう。 弾き語りのように再現するのであればコードにそってストローク(リズム)は自分で適当に考えて弾くのがいいと思います。 ちなみに私はバンドを組んでいますがコピーをする場合、コードやTAB譜を見て自分なりにアレンジして弾いています。 コードがあっていればおかしな音にはなりませんから。

finasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずはTAB譜のほうをみて練習してみます

関連するQ&A

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • BUMPかテナーのバンドスコアを

    ギター歴2ヶ月の高1の初心者です。 そろそろバンドスコアが欲しくなったのですが、BUMP OF CHICKENのsupernova/カルマ-BUMP OF CHICKENベスト(特に弾きたいのはカルマ)かストレイテナーのバンドスコア(こちらは決まってません)が気になっております。 ギター歴的にどちらの方がおすすめですか?またどちらの方が弾いてて面白いですか?その他色々あればお願いします! ちなみにギターはスクワイヤーのムスタングです。 練習頻度は1日1時間~3時間ほど。 弾けるようになった曲はJOINT、おっくせんまん、godknows...(イントロ等も弾けますがラストがまだ弾けないです) ややこしい質問ですが宜しくお願いします!

  • バンドスコアなどで。。

    バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

  • ギターが簡単なバンドスコア

    ギター初心者です。 バンドスコアをかって練習しようと思っているんですが、どのバンドスコアを買えばいいのかわかりません。これは比較的簡単・初心者でも大丈夫みたいな感じのバンドスコアがあれば教えていただきたいです。近々友達(全員初心者・ベース1・ドラム1)と3ピースバンドを組むと思うので、他のパートも簡単だとさらに良いです。 好きなアーティストとしては Mr.Children BUMP OF CHICKEN RADWIMPS ASIAN KUNG-FU GENERATION ELLEGARDEN GreenDay この辺でないでしょうか? 値段はいくらでも・・・まあだいたいどのバンドスコアも三千円ぐらいでしょうからその辺の値段で、曲はなるべく多く入っていた方が助かります。 バンドスコアじゃなくても、「この曲は簡単だよ~」みたいなことでも良いので回答お願いします。

  • バンドスコアについて。

    バンドスコアについて。 バンドスコアのエレキギターパートの上にある、コード名は何なんですか? 下のTab譜とも一致しないので悩んでます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • バンドスコアとギターの動画

    バンドスコアとギターの動画 youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、 バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。 例えばBUMP OF CHICKENのアルエのバンドスコアがこのページに載っています。 http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=400 このようにギターのパートが3つありますが、 動画を見てもどのパートなのかが分かりませんでした。 動画を見てこんなふうに弾きたいなと思っても、 どのパートを練習すればいいのか分からないのです。 複数のパートをころころ変えながら弾いているのでしょうか?

  • バンドスコアがありません!

    バンドを組んでいるのですが、やりたい曲のバンドスコアがありません。 メロディ譜やギター譜ならあるのですが・・・ メロディ譜だけでバンドとして演奏できますか?

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • バンドスコア

    The Fratellis(ザ・フラテリス) 「Flathead(気どりやフラッツ)」をコピーしたことのある方おられますか? バンドスコアって売っていますか? 調べてもギターTab譜しか見つからなくて。。。 すごく好きな曲なのでやりたいと思ってます。 私には耳コピはできないです↓↓

専門家に質問してみよう