• ベストアンサー

初めてのバンドスコア

最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

バンドスコアはいわゆるロックバンド用のスコア。 ギター、ベース、ドラム、ボーカル、そしてキーボード。 コードは普通明記してあります。 ただ、キーボードはあるとは限りません。(キーボードが主要パートとなるバンドの曲は別ですが) 同じ位置にホーンセクションだったりシンセだったりの譜面が来る事もあります。 ギター及びベースパートはタブ譜で書かれるのが普通で、通常の譜面と併記されるか省略されています。 どちらにせよご自分の目で確かめてから買わないと無駄になる可能性があります。 (楽譜が読めればタブ譜なんて簡単ですが、頭で変換するのが面倒です)

entertain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ギター及びベースパートはタブ譜で書かれるのが普通で、通常の譜面と併記されるか省略されています。 どちらにせよご自分の目で確かめてから買わないと無駄になる可能性があります。 なるほど。 私はタブ譜はすぐ読めないのでちょっと考えてみます。 近くの楽器屋さんにそのバンドスコアが置いてあればいいのですが、今のところインターネットで注文することを考えていますので…。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

バンドスコアはロックとは限りませんが。フォーク(ニューミュージック)系のもありますし。 ロックだとカポタストは使わないかも知れませんが、ギターではカポタスト使っている楽譜もあります。 この場合は移調楽器と同じで読み替える必要があります。 タブ譜が普通とありますが、私が見た物ではタブ譜は無いか、楽譜と併用のが多い・・またはそれしか選んでません(^^; ロックだとタブ譜が多いのかも知れません。 タブ譜はギター弾き専用の楽譜になるので、ギターについてある程度知らないと読めません。 最終的には慣れですが。 コードネームは普通はあると思いますが。 >パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? 人によるとしか言えないでしょう。 オーケストラでもブラスバンドでもスコア見ながらピアノを弾いてしまう人もいますから、それに比べればはるかに楽でしょうけど。

entertain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロックだとタブ譜が多いのかも知れません。 タブ譜はギター弾き専用の楽譜になるので、ギターについてある程度知らないと読めません。 最終的には慣れですが。 ロックだとタブ譜の可能性が高いんですね。 私が気になっている楽譜はどちらかと言えばロック方面のものなので もう少し調べてから買うのを考えてみます。 どうもありがとうございました。

• boxwood17
回答No.1

こんにちは。 普通バンドスコアならコードネームは記載されてます。 >パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏 >することも可能でしょうか? バンドスコアのキーボードパートはあくまでバッキング (伴奏)という位置付けになる思うので、その音割りや リズムをふまえつつ、適宜ボーカルパートのメロディ を加えていけばピアノアレンジっぽくすることはできる と思います。 ただ、そういう用途だったら最初からピアノ譜を買った ほうがてっとりばやいと思います^^;

entertain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通バンドスコアならコードネームは記載されてます。 コードネームの記載はあるんですね。 良かったです。 >そういう用途だったら最初からピアノ譜を買った ほうがてっとりばやいと思います^^; そうですよね。 バンドスコアも興味はあるのですが、ピアノ譜も検討してみることにします。 ありがとうございました!