• ベストアンサー

【至急】 「岬めぐり」のバンド・スコア

バンドで演奏するために、山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」のバンド・スコアを探しています。 とりあえずベース譜さえ載っていれば良いのですが、オムニバス・スコアなどで「岬めぐり」の記載をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 現在絶版で、古いもの(たとえば30年前のものとか)でも構いません。とにかく情報をください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スコアについての回答を待つ間にも耳コピーをしてみてはいかがでしょうか。 また、ギター用の譜面からでも音を拾おうとすればルート音はわかると思います。 と、それだけしか書かないと回答にはならなそうなので、出勤前だけど耳コピーしてみました…。 間違ってるとは思うけど岬めぐりのベースラインの耳コピー、私が聴いたバージョン ○:◇ に表記 → ○が弦 : ◇がフレット (2:5なら2弦5フレットの意味 3:0なら3弦開放で) イントロ部分 2:5 2:0 2:4 2:0 2:2 3:2 2:2 3:2 ↓ 3:0 3:2 3:3 4:3 3:2 4:2 3:2 4:2 ↓ 3:3 4:3 3:3 4:3 3:2 4:2 3:2 4:2 ↓ 2:0 3:0 3:3 2:0 2:5 2:0 2:5 ~ で、「あなたーがいつかー♪」 2:5 2:0 2:4 2:0 2:2 3:2 2:2 3:2 「はなしーてくれたー」 3:0 3:2 3:3 4:3 2:5 2:0 2:5 2:0 「みさきをーぼくーはー」 2:2 3:2 2:2 (3:2 3:3 2:0) 2:5 2:0 2:5 2:0 ※()の中は素早く弾き切る 「たずーねてぇーきたー」 3:0 (4:0 4:2 4:3)3:3 4:3 3:5 3:0 3:5 3:0 ※ここからは繰り返せばOKかも。でも微妙に違う気がするからそこは自力で確認して。 「ふたりーでゆくとー」(7つ目注意) 2:5 2:0 2:4 2:0 2:2 3:2 2:0 3:2 「やくそーくしたがー」 3:0 3:2 3:3 4:3 2:5 2:0 2:5 2:0 「いまではーそれもー」 2:2 3:2 2:2 3:2 2:5 2:0 2:5 (3:0 3:2 3:3) 「かなわーないーほどー」 3:5 3:0 3:3 4:3 2:5 2:0 2:5 ~ 時間が無いのでここまでにしておきます。あとはご自分でやってみてください。 なるべく密閉型のヘッドホンを使うと聴き易いはずです。 私はタダ同然のイヤホンで音拾っているので、多少間違えているとは思います。そこはご自分で修正してみてください。 時間ないのでTAB譜風の図に書きなおすのはできませんでした。 2:0は3:5と同じ音ですから、弾き辛ければ修正を。 わかっている前提で書いてますが1弦は細い弦、4弦は太い弦です。 それからこの曲独特のビート感を大切にして弾いてください。

867fleet
質問者

お礼

nantennodo様 お忙しい中、ありがとうございました。 これでなんとかなりそうです! 細かい部分は、これを参考に「耳コピ」してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ギター用譜面です。たぶんオリジナルのキーでは無いと思います。 http://music.j-total.net/data/036ya/001_yamamoto_kohtaroh_to_weekend/001.html

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは。 リンクへアクセスして下さい。たくさん載ってますがその中に「岬めぐり」あるのですが。 違っていたらごめんなさいね。では失礼します。 http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0158091

867fleet
質問者

お礼

ayanamishinji様 早速のご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見させていただきましたが、これは残念ながらギター弾き語り用のTAB譜のようです・・・ 引き続き情報お待ちしております、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドスコア

    アルトサックス トランペット チューバ ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペットで、ベース譜をチューバまたはベースで、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? また、低音が二つなのでこの場合、どちらかが必要なくなってしまうのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • バンドスコアがありません!

    バンドを組んでいるのですが、やりたい曲のバンドスコアがありません。 メロディ譜やギター譜ならあるのですが・・・ メロディ譜だけでバンドとして演奏できますか?

  • バンドスコアって・・・

    バンドスコアには、ベースのタブ譜もついているのでしょうか?  それと、普通の本屋で、バンドスコアは売っているのでしょうか?

  • バンドスコア

    以前、質問させていただいたものです。 その時いたパートのチューバが非常に残念なのですが、事情により使えなくなってしまい、代わりにギターが入りました。 そこで、アルトサックス トランペット ギター ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペット、ギターで、ベース、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? ギター譜の部分はどのように振り分けたらよいでしょうか。 サックス、トランペットがいるのでぜひソロなどもほしいです。 詳しい方お願いします。

  • 山本コータロー『岬めぐり』のリコーダー奏者は誰?

    山本コータローとウィークエンドの『岬めぐり』で リコーダー吹いてた人って誰なんだろう?他の曲でもリコーダー吹いてるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • バンドスコアなどで。。

    バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

  • フォークの名曲「岬めぐり」のヒロインは?

    古い曲のことですみません。 「岬めぐり」で、「あなた」と呼ばれている人ですが。亡くなったという設定なのだと思い込んでいました。 友人に、何気なく話したら、「ちがう、振られたの」と、にべもない。理由は「曲が明るい」というのですが。何人もにこう言われ自信がなくなりました。 それなら「悲しみ深く海に沈め」るという表現が、妙に大仰な気がします。 山本コータローさんのこの曲に関するコメントなど、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 「ささやかなこの人生」のバンドスコア

    「ささやかなこの人生」のバンドスコア フォークデュオ「風」のシングル曲「ささやかなこの人生」のバンドスコア(ベース、ドラムス)が記載されているスコア本はありますでしょうか。 「かぐや姫」は結構あるのですが、「風」が見つからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 絶版になってしまったバンドスコアについて

    絶版になってしまったバンドスコアは手に入れることは出来るのでしょうか? また都内で古本屋や専門店などで中古などとして売ってるお店は無いのでしょうか。 知っている方いたら情報お願いします。

このQ&Aのポイント
  • P-TPACST02(アクティブタッチペン)を使用しているが、電源ボタンを押してもLEDが青色に光らず、反応しない状態になっている。
  • 充電中や充電完了後もP-TPACST02(アクティブタッチペン)は動作せず、使用することができない状態になっている。
  • 購入から数日後、P-TPACST02(アクティブタッチペン)が急に電源が入らなくなり、現在も使用することができない状態が続いている。
回答を見る

専門家に質問してみよう