• ベストアンサー

ジャズに詳しい方!

今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ ジャズは、決り事が少ないので、とても自由度が大きい、というのが特徴です。 過去には、クラシック以外の海外音楽を総称して「JAZZ」なんて言っていた事も有るそうですから。 いわゆる、JAZZらしい曲、と言えば、往年のジャズスタンダード曲に代表される部類でしょう。(youtube等を眺めてみてはいかがでしょう?) 全く違う編成の曲だとしても、自分たちの演奏スタイルに変えてしまえば、それでオッケーです。 案外、本格的なクラシック曲を題材にしたJAZZの名演なんて言うのも有りますよ。 リズムを変えたり、転調したり、アドリブを組み入れたりして行けば、それらしく成る物です。 (特に、同じ曲で複数楽器のソロを繋げるときは、こういう工夫で大きく変化を付けてあげると、楽しめます。) 他の回答と被らない方向で、、、、 https://www.youtube.com/watch?v=79vtRZSLvfw https://www.youtube.com/watch?v=LixVUtKGmFE https://www.youtube.com/watch?v=rAtwTQLJV58 https://www.youtube.com/watch?v=c7oMd6kWLRk https://www.youtube.com/watch?v=cb2w2m1JmCY おまけ、、 https://www.youtube.com/watch?v=JvjgR4FOj3g https://www.youtube.com/watch?v=vFu3mWaJEIM

その他の回答 (5)

回答No.6

まずはベースを入れないと

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

No.3 の回答がちょっと定番すぎたかもしれませんので追加します。 「イン・ザ・スウィート・バイ・アンド・バイ In The Sweet Bye And Bye」 https://www.youtube.com/watch?v=8FS34yq0vs0 元は讃美歌で、ジャズの発祥地ニュー・オーリンズではお葬式で演奏されることがあるようです。ちなみに、有名な「聖者の行進」もお葬式の曲ですね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

「その手はないよ Don't Be That Way」 https://www.youtube.com/watch?v=kOO8Gzr__zc ベニー・グッドマン楽団の曲として有名です。 「茶色の小瓶 Little Brown Jug」 https://www.youtube.com/watch?v=RzMHMWjVZc0 グレン・ミラー楽団の曲として有名です。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ごめんね! 「星に願いを」でした♪ リズムはスローの4ビートでもいいし、シャッフルもいいでしょうね♪

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

高校生か大学生なのでしょうか。 「それなりの演奏技術がある」ということはブラズバンドの方々でしょうか。 曲といってもジャズはあまりにも多岐にわたります。 どのようなジャズを演奏したのでしょうか。 高校生であればデューク・エリントンの曲がいいかもしれませんね。 「星に祈りを」なんかどうでしょう!

関連するQ&A

  • ジャズについて可能なのか…。

    来年の11月に、学校の有志の発表というやつで、 友人とジャズを演奏することにしました。 メンバーは、トランペット、トロンボーン、アルトサックス ドラム、キーボード各一人ずつです。 ノリのいい曲がいいのですが、あまりこれといったものが 見つからなくて、どなたか教えていただけませんか? 前回の質問に引き続き、お願いします! ちなみに、「In A Mellow Tone 」は上のメンバーで 演奏するのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • ジャズに詳しい方へ!!!!

    ジャズ初心者でジャズを聴きたいのですが、誰のを聴いたらよいか分かりません。 先日CDを借りに行きましたが、全く分からないのでそのまま帰ってきてしまいました。 初めて聞いたベース・ドラム・サックスだけの音に感動しました。 (宿泊したホテルの有線?で聞いたので誰かわからない) ベース・ドラム・サックスのみの演奏はどなたのを聴いたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • お勧めのスカバンドを教えてください!

    楽器が演奏できる友人たちとバンドを組むことになったのですが、サックスやトンボーンなどがいるのでスカバンドにしようと思っています。 メンバーはドラム、ベース、ギター、キーボード兼ボーカルの他に、アルトサックスとテナーサックスがひとりづつと、トロンボーンひとりとトランペット2人の9人です。 いざ組むことになってもスカバンドの知識もなく、ひとまず東京スカパラダイスを聞いてみたのですが、あのトランペットの技術を完全コピーするのには自信がありません(私はトランペット担当です)。 東京スカパラダイスの他にお勧めのスカバンドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

  • 吹奏楽用の楽譜にピアノで参加するには?

    大人数の吹奏楽用の楽譜を持ってるんですが、人数が足りず、 クラリネット、アルトサックス、トロンボーン、チューバしかいなくて、 トランペットやフルートなどの抜けているパートがやってるメロディーを いる楽器が代わりに演奏したりしているのですが、キーボードを入れようという意見もあり、でもキーボードでどのパートの楽譜を演奏したらよいのかわからないので いい意見があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう