• ベストアンサー

ジャズに詳しい方へ!!!!

ジャズ初心者でジャズを聴きたいのですが、誰のを聴いたらよいか分かりません。 先日CDを借りに行きましたが、全く分からないのでそのまま帰ってきてしまいました。 初めて聞いたベース・ドラム・サックスだけの音に感動しました。 (宿泊したホテルの有線?で聞いたので誰かわからない) ベース・ドラム・サックスのみの演奏はどなたのを聴いたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャズはいわゆる名盤と呼ばれているものを最初に聞くと、案外取っつき難いケースが多いです。(私もそうでした) まずはメロディのはっきりした、あるいは聞き覚えのあるような曲から入るといいかもしれません。 御希望はサックスのようですので、例えば・・・ JOHN COLTRANE/My Favorite Things http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:gbfyxc90ld0e 同じくCOLTRANEで、これはバラード集です。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfoxqtgldfe また、泣きのメロディですと MAL WALDRON/Left Alone (Sax:JACKIE McLEAN) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:hxfrxvlhld6e 他にも STAN GETZ/Quartets http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfrxq8gldje などなど・・・まずは御参考まで。

konidun
質問者

お礼

沢山アドバイス頂きありがとうございました。 John Coltraneって言う方ですか?すごくいいですね! こういうのを探してました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#115647
noname#115647
回答No.4

これを忘れていた。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/83948 あと現行商品としては見当たらなかったが、ロリンズで、St Thomas SONNY ROLLINS TRIO In Stockholm 1959 (DIW)もあるね。 これもあった。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/4212 他楽器への持ち替えもありなら、オーネット・コールマン・トリオ(as.tp.vn)のものも幾つかある。 http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000001054/ これもそうだね。 http://www.amazon.co.jp/Puttin-Together-Elvin-Jones/dp/B000008BF9/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=music&qid=1242358716&sr=1-13 俺の方はどうやらこれで手詰まり。以外となかった。

noname#115647
noname#115647
回答No.3

有名なところではコレかな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/970396 コレもあるな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1975423 後は今思いつかないな。何かあったような気もするけど。 どちらかと言えば、硬派ジャズだね。ピアノやギターの伴奏なしだから。 ああコレもあったか。通向きだが。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/195295

konidun
質問者

お礼

いろいろ紹介頂きありがとうございます。 早速試聴しました。 Joe Hendersonはいいですね~ これからいろいろ勉強します。 何か他にも良いのがありましたら是非教えて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

初心者ならまずは基本的な部分から。 チャーリー・パーカー、スタン・ゲッツ、ビル・エバンス、デューク・エリントン、レスター・ヤングなどがお勧めです☆

konidun
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 早速聴いてみます。

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • ジャズでお勧めのものってありますか?

    私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突) 理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの 音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、 ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの 音が入ってるものが聞きたいのです! あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが 歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑 ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは 聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジャズ

    ピアノ・ベース・ドラム・ギター(ギターは2人います)の5人でジャズをやってみたいと思います。 歌は入れずに演奏する形で何か良い曲はないですか?(質問1) ジャズの心得が全くない初心者なので教本なども教えていただければありがたいです。(質問2) あと、スタジオと宿泊施設が直結している(部屋の一部にスタジオが内蔵されている)音楽バンド合宿ができるような宿はないですか?知っている方のみで結構ですので教えてください。(質問3)

  • このJAZZ CDのドラムは聴いとけってやつ教えてください。

    最近JAZZにずっとハマっているのですが、 サックス、トランペットなどなど有名どころ、上手い人のCDを聴いてきました。 そこで今回は視点を変えて、ドラムを聴いてみようと思っています。 そこでこの人のこの演奏は聴いた方がいいとか、 この演奏が好きというものを教えてください。 もしよろしければアルバム名も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デキシーランドジャズ

    敬老の日に祖父が好きなジャズの生演奏を聞かせてあげたいと思ったのですが デキシーランドジャズが好きと言われ 恥ずかしながら、初めてジャズに種類があると知りました。 祖父はトランペットやサックス、ドラムなどのすぐれた人たちが率いてたバンド時代(?)が 好きだったそうで、今の人達とは音が違うそうです。 青春時代に夢中にレコードを聞いていた頃の音を、生で聞かせてあげたいのですが 私はジャズの区別も付かない不肖の孫なので どのアーティストがその頃の音を奏でているのか判断できないので どこに行けば聞けるのか、どのアーティストを聞けばいいのかアドバイスお願いします。

  • JAZZで4バースどうやってまわすのでしょうか?

    Jazzでドラムがいないときって4バースどうやってまわすのでしょうかピアノ・ベース・ギター・サックス・トランペットだったらどんな順番でしょうか?

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • サックスJazz

    サックス演奏のJazzでお勧めのCDをぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう