• ベストアンサー

ジャズ好きの方に質問です。

ジャズ好きの方に質問です。 ジャズが好きになって、CD購入を考えています。 中でもドラムの音が好きなのですが、中心になって活躍している曲をあまり知りません。 ドラムが良く演出されているものがあったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bass52
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

Net Radioで見つけてください。 下記のサイトをお勧めします。 http://www.accuradio.com/jazz/

参考URL:
http://www.accuradio.com/jazz/
ichiyuusai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 視聴するにも分かりやすいサイトで嬉しいです。 好みを見つけられそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nirujj
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

CDではございませんがYouTubeの動画で私が知ってるものをのせます。 ↓ジャズスタンダード"Take The A Train"の演奏です。 http://video.jazzmemo.com/songs/take-the-a-train/?v=5mONMC5t_5w 4分50秒くらいからドラムがソロ(中心になって活躍?)をとります。 ↓ジャズスタンダード"There Will Never Be Another You"の演奏です。 http://video.jazzmemo.com/musicians/oscar-peterson/?v=kh_NnsbIqNQ この動画も4分50秒あたりからドラムがソロをとります。 ichiyuusaiさんの好みかどうかわかりませんが書き込ませていただきました。

参考URL:
http://video.jazzmemo.com/
ichiyuusai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動画拝見しました。ライブに行きたくなりますね! 具体的な回答でうれしかったです。ありがとうございました!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

もう50年近くジャズが好きで聞いていますが、貴方様の好みが解りませんので次のサイトで検索、試聴をされると見つかると思います。米国のサイトで英語ですが「ALLMUSIC」というのがあります。膨大なデータがありますので時間が掛かるかも知れませんし迷ってしまうかも知れませんが、参考になれば幸いです。

ichiyuusai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰る通りの膨大なデータ!頑張って探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方へ!!!!

    ジャズ初心者でジャズを聴きたいのですが、誰のを聴いたらよいか分かりません。 先日CDを借りに行きましたが、全く分からないのでそのまま帰ってきてしまいました。 初めて聞いたベース・ドラム・サックスだけの音に感動しました。 (宿泊したホテルの有線?で聞いたので誰かわからない) ベース・ドラム・サックスのみの演奏はどなたのを聴いたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • ジャズをあまり知らない者です

    ジャズをあまり知らない者です 「SING SING SING」のようなノリのジャズでおすすめの曲はありますか? ドラムや金管楽器の音が好きですが、ピアノはそこまで好きではないです… CDをレンタルしてウォークマンで聴きたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どの方のジャズがいいのでしょう…?

    今、いろいろな曲のジャンルを聞いていて、 ジャズも聞いてみたいな~と思っているのですが、 ジャズのアーティストの方を全然知らないんです…。 そこで質問なんですが、 初めはどの方のジャズから聞くと、 ジャズを学ぶのにいいでしょうか? 有名な方のでも、 この人のこの曲は僕好きだよ! と、いうのでも構いません。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい!

  • Jazzを聴こうとおもっています。

    ぼくは、ドラムをやっているんですがジャズドラムがいいなぁとこの頃思っています。 なのでお勧めのジャズドラマーとその人がプレイしている曲とその曲が収録されているアルバムの名前を教えてください。 ちなみに役に立つかどうかわかんないんですけどロックではU2のラリーマレンjrを尊敬しています。

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • ジャズに詳しい方お願いします!

    いつもこちらで皆さんにお世話になっています。 今回も皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。 バーで働いています。バーでかかる音楽に対する感覚ってとても個人差があるとおもうんですが、私はバーを演出する大事な要素だと感じてます。 しかし、今までは曲選びに口は出せなかったのですが、今回から自分で選んだものを流せることになったので、色々検討しています。 音楽に詳しい方にも色々お勧め頂いて早速購入しましたが、もっと色んなものをかけてみたいと思っています。 私個人としてはジャズの境界がいまひとつ分からない所があるんですがオーナーが「ジャズならいい」ということで悩んでいます。 バーはシックな落ち着いた内装で、客層も20代後半から70代までと幅広いです。しかし、一番多いのは30、40代の方です。 それでバーで流すのにこれは!と思うのがあれば是非教えて頂きたいのです。 ミスマッチを狙うのもいいのでは?と言う方もいらっしゃったのでそれも含めてご回答頂けたら嬉しいです。 お願いしますm(__)m

  • ジャズが聞きたい?

    ジャズが聞きたい? 最近TOKYO FM系でやってるAVANTIという番組を聞き始めました。 その中で流れてる曲がどれもおしゃれな感じで好きです。 それでCDとか借りたいと思うのですがアーティスト名でこのCDがいいと決めて借りるなんてできたいのでそういうジャズ(でいいのかな?バーで流れてそうな)っぽい曲のサウンドトラックとかオムニバスCDのおすすめがあったら教えてください(o_ _)o わかりにくくてごめんなさい(-.-;

  • ジャズを聴こうと思う!

    ベースの音が好きで好きで大好きです ベースマガジンで亀田誠治さんを知ってから、東京事変さんを聴き始めました。 その中でジャズ系の曲が特に好きで、ベースが包み込むようにすべての土台となって奏でている、ジャズ特有の雰囲気が好きです。 そこで、ジャズ系やジャズ風の曲ではなく、本当にジャズを聴いてみようと思います。 といってもジャズは初心者中の初心者なので、まず何から手を出したら良いのか、どうしたらいいのかわかりません。 また、人によって好みは違うと思いますが、お勧めはあるでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ジャズ

    ピアノ・ベース・ドラム・ギター(ギターは2人います)の5人でジャズをやってみたいと思います。 歌は入れずに演奏する形で何か良い曲はないですか?(質問1) ジャズの心得が全くない初心者なので教本なども教えていただければありがたいです。(質問2) あと、スタジオと宿泊施設が直結している(部屋の一部にスタジオが内蔵されている)音楽バンド合宿ができるような宿はないですか?知っている方のみで結構ですので教えてください。(質問3)