• ベストアンサー

癒し系ジャズ☆

ジャズ初心者です。 今はクラシック中心ですが最近ジャズもいいなと思うようになってきました。 ジャズで癒し系の曲、ラウンジバーなどで流れるような曲などオススメな曲を教えて下さい。

• pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

◆女性ヴォーカルなら HelenMerrillの「You'd Be So Nice To Come Home To」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/8237 ◆2002年度「第45回グラミー賞」8部門に輝く Norah Jonesのアルバム 「Come Away With Me」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/311219 ◆インストなら モダン・ジャズ・カルテット http://www.hmv.co.jp/product/detail/166983 ◆とりあえず聴いてみるならこの廉価盤 「ベスト・スムース・ジャズ・エヴァー」 http://www.rakuten.co.jp/shockprice/697380/742090/742084/#795399

pimik
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速聴いてみます☆

その他の回答 (2)

• edie
回答No.3

1.EQ(日本人バンド)/ジ・アース・カルテット-3曲目{モーニング・ミスト} 2.日野皓正/ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン-4曲目{エブリシング}(ミーシャのカバー) 3.エゴ・ラッピン/色彩のブルース-3曲目{色彩のブルース} 注:1・2はアルバム、3はミニアルバム 1・2に関しては、アルバムの中に3曲ぐらいあなたの言っているようなジャズが入っています。 3に関しては、5曲目のタバコという曲もそんな感じです。 いろいろなジャズがあるので、たくさんの種類を聴く事をお勧めします。 8ビートも、ビ・バップも、ビッグバンドもあり他にも様々な種類に分かれています。 好きなものにこだわることなく、いろいろなジャズを聴いてくださいね。

pimik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはりジャズの曲名はカッコイイですね! 早速聴いてみたいと思います。

回答No.2

ジャズの場合、曲は単なる演奏の為の素材である場合が多く、 同じ曲でも演奏者によって、雰囲気が全然違うと思いますので、 一概に、この曲お勧めですとは言いにくい面があります。 但し、私なりにイメージしてみると。。。。 質問者さんが期待されてる雰囲気って、ビル・エバンスの ピアノですかねえ。 先ずは、ビル・エバンスの代表的アルバムの「ワルツ・フォー デビー」というアルバムを聴いてみてください。有名なアルバム なので、大手のCDショップやレンタル店に行けば、置いてる可能性 高いように思います。 是非、試しに聴いてみてください。

pimik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ビル・エバンスさんのCD聴いてみたいと思います。