• ベストアンサー

一番好きなジャズナンバーはなんですか?

今までジャズを、自分の意志で聴いたことがありません。 でも今、20代後半になり、ちょっと聴いてみたいな、と思うようになりました。 しかし、周りにジャズを聴いている人がいないので何を聴いていいのか分かりません。 そこで、皆さんがジャズのナンバーで一番好きな曲を教えて頂きたいのです。 オススメ、でなくて、一番好きな曲は何なんだろう?と、いうことに興味があります。 良かったら教えてください。 お願いします。

• ifgoo
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

JAZZに分類できるかどうか分からないですが、一番好きと聞かれれば、 The Square(現T-Square)の“ENRAI”(Stars and the Moon)です。 あとは月並みですが、ナベサダの“LOVING YOU IS EASY”(GOOD TIME FOR LOVE)。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難う御座います。 riderfaizさんが一番好きな曲、是非聴いてみます。 月並みと仰った「loving you is easy」さえ知らなくって…すみません! こちらも聴いてみます。

その他の回答 (4)

• beat118
回答No.5

邦題「クリフォードの思い出」 原題「I Remember Clifford」 ジャズのスタンダードです。いろいろなアーチストが演奏していますが、 わたしとしてはリー・モーガンがトランペットを吹いている「クリフォードの思い出」が最もいいと思います。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 ほうほう、リー・モーガンさんの「クリフォードの想い出」ですね。 具体的に挙げてくださって有難う御座います。 トランペットの音、好きなので早速聴いてみたいと思います。

noname#8234
noname#8234
回答No.4

学生時代にジャズにのめり込んで数十年になります。 オススメでなくて一番好きな曲は? と訊かれてウーンと唸ってしました。 でもイントロと聞いた瞬間、胸がときめくという意味では : "It's so nice to come home to" "Body and Soul" "Misty" "Someday, my prince will come" "Round about Midnight" "Blue Moon" どれもいいですよ。  機嫌のいい時なんか、鼻歌まじりにメロディーを口ずさんでいる事もあります。 これらの曲は、多くのプレーヤーがアルバムを残していますので、聞き比べてみると演奏者の個性がよく理解できるメリットもあります。 ジャズには長い歴史があり、すばらしい名曲も数多くあるため、これが一番と一曲だけ挙げられなくて、すみません。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そうですよね…。 いっぱい名曲があるジャズ、一曲なんて挙げにくいですよね。 教えて下さった曲、いろんなプレーヤーのものを聴いて、私もお気に入りを見つけたいと思います。 イントロでときめくなんて素敵ですねぇ。 きっと思い出されることがあるんでしょうね!

• flood114
回答No.3

ジャズでは、曲は素材なので、演奏者によっていろいろな解釈があります。同じ曲でも、演奏者によって全く違う曲なので、ある曲を聴いて、ピンと来なくても、次に違う人の同じ曲を聴いたら、最高だったことが沢山あります。 次に、同じ演奏者でも、色々なアプローチをしているので、同じ演奏者が同じ曲をやっても、アルバムごとに違っていることがあります。 特に、ライブで見られるひとだと、CDで聴いたのとは全く違う解釈で演奏していることがあります。 なので、好きな曲、といっても、『○○さんの○○というアルバムの中の、○○という曲』とまず頭に浮かんでしまいます。 その上でですが、好きな曲を挙げてみます。 ○My funny Vallentain / from Undercurrent 死ぬ前に一曲だけ聞かせてやるといわれたら、これなら納得できるかもしれません。 といいつつ、あれも聞きたかったと後悔するであろう曲は山ほどあります(笑)

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 同じ曲でも解釈が違うと、聞こえ方が違ってくるのですね。 気付きませんでした。 教えて下さった曲、聴いてみます。 私も、『○○さんの○○というアルバムの中の、○○という曲』という挙げ方が出来るくらい聴いてみます!

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。私が好きなのはありふれてますが、 You'd Be So Nice To Come Home To My Funny Valentine My Foolish Heart です。ちと暗いかな・・。Bill EvansやJim Hallが好きです。 ジャズって厳密には曲の分類ではなく演奏スタイル上の分類だと思うので、どんな曲でもジャズにアレンジすればジャズになりますし、元々ジャズの曲でなかったジャズのスタンダードも結構あります(”枯葉”はシャンソン、”虹の彼方に”はオズの魔法使い)。また同じ曲でも演奏者によって全然違う雰囲気になります。誰の演奏によるものかが重要だと思います。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 「you'd be so nice to come home to」は知ってます! でも本当にこの曲くらいしか知らないんです…。 他に挙げてくださった曲も聴いてみますね。 どんな曲でもアレンジでジャズになるのですね。 しかも演奏者で大きく変わるということ、勉強になりました。 私も、好きな演奏者を見つけたいと思います。