• ベストアンサー

一番好きなジャズナンバーはなんですか?

今までジャズを、自分の意志で聴いたことがありません。 でも今、20代後半になり、ちょっと聴いてみたいな、と思うようになりました。 しかし、周りにジャズを聴いている人がいないので何を聴いていいのか分かりません。 そこで、皆さんがジャズのナンバーで一番好きな曲を教えて頂きたいのです。 オススメ、でなくて、一番好きな曲は何なんだろう?と、いうことに興味があります。 良かったら教えてください。 お願いします。

  • ifgoo
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

JAZZに分類できるかどうか分からないですが、一番好きと聞かれれば、 The Square(現T-Square)の“ENRAI”(Stars and the Moon)です。 あとは月並みですが、ナベサダの“LOVING YOU IS EASY”(GOOD TIME FOR LOVE)。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難う御座います。 riderfaizさんが一番好きな曲、是非聴いてみます。 月並みと仰った「loving you is easy」さえ知らなくって…すみません! こちらも聴いてみます。

その他の回答 (4)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.5

邦題「クリフォードの思い出」 原題「I Remember Clifford」 ジャズのスタンダードです。いろいろなアーチストが演奏していますが、 わたしとしてはリー・モーガンがトランペットを吹いている「クリフォードの思い出」が最もいいと思います。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 ほうほう、リー・モーガンさんの「クリフォードの想い出」ですね。 具体的に挙げてくださって有難う御座います。 トランペットの音、好きなので早速聴いてみたいと思います。

noname#8234
noname#8234
回答No.4

学生時代にジャズにのめり込んで数十年になります。 オススメでなくて一番好きな曲は? と訊かれてウーンと唸ってしました。 でもイントロと聞いた瞬間、胸がときめくという意味では : "It's so nice to come home to" "Body and Soul" "Misty" "Someday, my prince will come" "Round about Midnight" "Blue Moon" どれもいいですよ。  機嫌のいい時なんか、鼻歌まじりにメロディーを口ずさんでいる事もあります。 これらの曲は、多くのプレーヤーがアルバムを残していますので、聞き比べてみると演奏者の個性がよく理解できるメリットもあります。 ジャズには長い歴史があり、すばらしい名曲も数多くあるため、これが一番と一曲だけ挙げられなくて、すみません。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そうですよね…。 いっぱい名曲があるジャズ、一曲なんて挙げにくいですよね。 教えて下さった曲、いろんなプレーヤーのものを聴いて、私もお気に入りを見つけたいと思います。 イントロでときめくなんて素敵ですねぇ。 きっと思い出されることがあるんでしょうね!

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.3

ジャズでは、曲は素材なので、演奏者によっていろいろな解釈があります。同じ曲でも、演奏者によって全く違う曲なので、ある曲を聴いて、ピンと来なくても、次に違う人の同じ曲を聴いたら、最高だったことが沢山あります。 次に、同じ演奏者でも、色々なアプローチをしているので、同じ演奏者が同じ曲をやっても、アルバムごとに違っていることがあります。 特に、ライブで見られるひとだと、CDで聴いたのとは全く違う解釈で演奏していることがあります。 なので、好きな曲、といっても、『○○さんの○○というアルバムの中の、○○という曲』とまず頭に浮かんでしまいます。 その上でですが、好きな曲を挙げてみます。 ○My funny Vallentain / from Undercurrent 死ぬ前に一曲だけ聞かせてやるといわれたら、これなら納得できるかもしれません。 といいつつ、あれも聞きたかったと後悔するであろう曲は山ほどあります(笑)

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 同じ曲でも解釈が違うと、聞こえ方が違ってくるのですね。 気付きませんでした。 教えて下さった曲、聴いてみます。 私も、『○○さんの○○というアルバムの中の、○○という曲』という挙げ方が出来るくらい聴いてみます!

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。私が好きなのはありふれてますが、 You'd Be So Nice To Come Home To My Funny Valentine My Foolish Heart です。ちと暗いかな・・。Bill EvansやJim Hallが好きです。 ジャズって厳密には曲の分類ではなく演奏スタイル上の分類だと思うので、どんな曲でもジャズにアレンジすればジャズになりますし、元々ジャズの曲でなかったジャズのスタンダードも結構あります(”枯葉”はシャンソン、”虹の彼方に”はオズの魔法使い)。また同じ曲でも演奏者によって全然違う雰囲気になります。誰の演奏によるものかが重要だと思います。

ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 「you'd be so nice to come home to」は知ってます! でも本当にこの曲くらいしか知らないんです…。 他に挙げてくださった曲も聴いてみますね。 どんな曲でもアレンジでジャズになるのですね。 しかも演奏者で大きく変わるということ、勉強になりました。 私も、好きな演奏者を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャズのオススメは?

    ジャズに興味を持ち、CDを欲しいと思ったのですが、どれを買ったら良いかわかりません。 皆さんのオススメを教えて下さい! お願いします。 どのCDがじゃなく、人、曲のオススメでも結構です。

  • 歌うのにオススメなジャズ曲は?

    最近ジャズに興味が出てきたのですが、どんな曲がいいのかよくわかりません。 できたら洋楽を主にメジャーな曲(旧新どちらでも可)や皆さんのオススメの曲を教えて頂けないでしょうか? もちろん、邦楽でもいいのがあれば教えて下さい☆

  • ジャズについて・・・

    最近、ディキシーランドジャズやニューオーリンズジャズといった初期のジャズが聞きたいんです!! でも、誰のどんなのを聞いて良いのか分からないので、オススメなのを教えてください。 また、上記の種類だけでなくてもオススメなナンバーがあれば教えてください。

  • Jazzと言ったら?

    項目に『ジャズ』がなかったので、こちらに投稿させていただきます。 最近、だんだんとクラシックやジャズにはまってくるようになってきました。高校時代から吹奏楽をやっていたのですが、それでもやはり年代的にかpopやrockの方が好きでした。いつの日か、自分が家で聴いている曲がクラシックやジャズになっていることに気付き、思い立ったらどうしてもいろいろ知りたくなったんです。 今でも吹奏楽団に所属して、楽器を演奏しているくらいですので、クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。 そこで、かなり曖昧な質問で答え方に戸惑うところかも知れませんが、Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・どのように言えばいいのかすら分からないので(謝)「こんな感じだから、こう良い」みたいに答えていただけると嬉しいのですが、的確な答えはありませんので、気軽にみなさんのオススメのJazzの曲を教えてください。

  • 楽しいジャズ、教えて下さい。

    ジャズを聞いてみようかな~という気になりました。 今までジャズを聞いて心を揺すぶられるような思いをしたことはありません。でも、最近どうもあの時の思いが頭をかすめます。 何年か前に「クレイジーキャッツ」(?)のメンバーが亡くなった時に、お葬式で音楽仲間が彼を送り出すために演奏していた曲を聞き、こんなに楽しい気分になるジャズもあるんだ!と思ったのです。 楽しい、明るいジャズを聞いてみたくなりました。みなさんの知っている楽しいジャズナンバーを教えて下さい。そして、「ディキシー」についても教えて下さい。(ディキシーもジャズの仲間ですか?)宜しくお願いします。

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジャズに詳しい方お願いします!

    いつもこちらで皆さんにお世話になっています。 今回も皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。 バーで働いています。バーでかかる音楽に対する感覚ってとても個人差があるとおもうんですが、私はバーを演出する大事な要素だと感じてます。 しかし、今までは曲選びに口は出せなかったのですが、今回から自分で選んだものを流せることになったので、色々検討しています。 音楽に詳しい方にも色々お勧め頂いて早速購入しましたが、もっと色んなものをかけてみたいと思っています。 私個人としてはジャズの境界がいまひとつ分からない所があるんですがオーナーが「ジャズならいい」ということで悩んでいます。 バーはシックな落ち着いた内装で、客層も20代後半から70代までと幅広いです。しかし、一番多いのは30、40代の方です。 それでバーで流すのにこれは!と思うのがあれば是非教えて頂きたいのです。 ミスマッチを狙うのもいいのでは?と言う方もいらっしゃったのでそれも含めてご回答頂けたら嬉しいです。 お願いしますm(__)m

  • ジャズ

    こんにちは。 高校で吹奏楽している者です。 今度部内でビッグバンドをつくりジャズをするのですが、なかなか曲が決まらなくて困っています。 その為、ビッグバンドのオススメの曲を教えていただきたく、投稿しました。 ジャズに嗜みのある方ならオススメの曲はたくさんあるかと思いますが、此方にも希望がありまして… ①音楽をしていない人でも聞いたことがある ②ありきたり過ぎない というような曲を探しています。 本当に時間がなくてあと2日で2曲決めてしまわなくてはいけないので、早めにお願いします。

  • 癒し系ジャズ☆

    ジャズ初心者です。 今はクラシック中心ですが最近ジャズもいいなと思うようになってきました。 ジャズで癒し系の曲、ラウンジバーなどで流れるような曲などオススメな曲を教えて下さい。

  • ジャズを聴きたいです。

    ジャズ初心者です。 ジャズを聴きたいのですが、何から 聴いて良いのかわかりません。 歌の入っていない曲だけのが聴きたいです。 ジャズでも色々あると思いますが、 オススメのを教えて下さい。

専門家に質問してみよう