• ベストアンサー

楽しいジャズ、教えて下さい。

ジャズを聞いてみようかな~という気になりました。 今までジャズを聞いて心を揺すぶられるような思いをしたことはありません。でも、最近どうもあの時の思いが頭をかすめます。 何年か前に「クレイジーキャッツ」(?)のメンバーが亡くなった時に、お葬式で音楽仲間が彼を送り出すために演奏していた曲を聞き、こんなに楽しい気分になるジャズもあるんだ!と思ったのです。 楽しい、明るいジャズを聞いてみたくなりました。みなさんの知っている楽しいジャズナンバーを教えて下さい。そして、「ディキシー」についても教えて下さい。(ディキシーもジャズの仲間ですか?)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.4

私がディキシーを知ったのは、子供の頃、ドル―ピーと言う犬のキャラが出てくるアニメでした。タイトルは『ディキシーランド犬』トムとジェリー、ドル―ピーと一緒と言うビデオシリーズの第4巻に入ってます。流行した当時は、現代のロックと同じく上品な人にはうるさいと疎まれていたと言うエピソードが微笑ましいです。 ウディ・アレンもディキシーを愛していて、良く仲間と演奏してますね。 古い時代のジャズが私も好きで、ディキシーをもう少しロマンティックにした感じのアーリーフレンチジャズも大好きです。ステファン・グラッペリのバイオリンやジャンゴ・ラインハルトのギターは最近、人気が復活してきた様で、映画にも良く使われるようになりました。彼らの音楽は私に至福感をもたらしてくれます。 また、ジャズの前身と言われるラグタイムも楽しくて好きです。西部劇で酒場でよく演奏されるアレです。筒井康隆の小説『ジャズ大名』で殿様が夢中になる音楽もコレ。物語の進行と共に単純なラグからディキシースタイルへと変貌していく様が面白く、映画化もされました。ビデオも出てます。 ジャズ初心者の方なら、(私も似たようなものですが)映画から入られるのもいいと思いますよ。 『ギター弾きの恋』『バード』『ラウンドミッドナイト』『海の上のピアニスト』『ブラス!』など、とても出来が良い作品です。『ショコラ』ではグラッペリのバイオリンがのっけから聴けます。

tomomini
質問者

お礼

ジャズ大名、見てみました。音楽だけも良いけれど、映像も一緒だと楽しさも倍増しますね。楽しかったです。トムとジェリーも見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • camearian
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

ディキシーランド・ジャズというのは、最も古い形のジャズであるニューオリンズ・ジャズを白人が真似て始めたものです。ニューオリンズ・ジャズのリンク集を下に紹介しておきますので、よかったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://htrjazz.hoops.ne.jp/links.htm
tomomini
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 リンク集、見てみました。色々ありますね。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

楽しいがどんなものか判断できませんが軽い乗りのあるものとすれば、 デキシーの次ぎはラムゼイ・ルイス、スリー・サンズ、デイブもいいかな、 そしてファンキーやソールの後のハービー・ハンコックを入れた頃の マイルスのものが入門にいいかな。 その近辺にポップジャズが沢山ありますね。 最近のものはわかりません、ライブを見付けて聞くと また違った感じ方になるでしょう。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてみます。

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.2

お葬式で演奏されるジャズはディキシーです。(ジャズはディキシーが最初です。そこからいろいろと進化しました。) その系統のジャズを私は聴かないので、具体的なアルバム名などを推薦することはできませんが、ルイ・アームストロングのアルバム、特にライブ盤だったら、tomominiさんの求めているサウンドが間違いなく聴けると思いますよ。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてみます。

  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.1

ベニー・グッドマン・オーケストラ「SING,SING,SING」 デイブ・ブルーベック「TAKE FIVE」 とかいかがでしょうか。 ジャズ知らずの私でもワクワクするナンバーです♪

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてみます。

関連するQ&A

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • やはりジャズは敷居が高い。

    ジャズはなかなか普通の人にはとっつきにくいですよね? ジャムセッションなどやりたくてもなかなかジャズが出来る環境って無いし。ジャズ人口も少ない音楽だし。 ジャズを楽器演奏してジャズ仲間を作ったり、ジャズを楽しむのってどうしたら良いんですか? ジャズを聴く以外で。近くにジャズクラブもありません!

  • 生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいのですが・・

    生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいと思っています。 こてこての『ジャズ』ではなく、ポップソングをJAZZ Ver.にアレンジしたような曲が聴きたいのですが、 都内でこのような音楽が聴けるところはないでしょうか? (音楽に対する知識があまりないので、ジャズの定義が曖昧なのですが…すみません) 生演奏が聴きたいと、何回かジャズバーに行ったのですが、 その際『ジャズ』というより『ジャズっぽい』曲が好きなのだと気付きました。 ジャズっぽい曲もジャズに含まれるのかもしれませんが・・・。 あと、ジャズ調の曲でオススメの曲やミュージシャンがいれば教えていただきたいです! ちなみにピアノをやっているので、ピアノが映える曲があれば嬉しいです!! ※チャージ料金など、値段は安いにこしたことはありません。

  • なぜJAZZ(ジャズ)はメジャー音楽ではないのか?

    JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。 名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。 また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。 これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。 ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。 この様な人に 「あなたの知っているJAZZの“曲名、演奏家、バンド名”、どれでもいいから一つ答えてください」 と質問しても、みんな 「全然、わからない」「知らない」 と答えます。 (ですが、有名なJAZZの曲を聞かせると 「ああ、聞いたことがある」と答えます。) 普通の人が、具体的な曲名や演奏家を知らないのでは「JAZZはメジャーな音楽である」とは言えないと思います。 JAZZと同じ様に積極的にメディアが取り上げないクラッシックでは、上記と同様の質問をすれば 「第九」「運命」「すみだ川」 「バッハ」「モーツァルト」「ベートベン」「滝廉太郎」 ぐらいの答えは返ってきます。 音楽的にJAZZが他のジャンルの音楽(クラッシク以外にも、ロックやポップなど)に劣っているとは思えません。 なぜ、JAZZはメジャーな音楽ではないのでしょうか? その原因はなんなのでしょう? みなさまの意見、お待ちしています。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャズについて可能なのか…。

    来年の11月に、学校の有志の発表というやつで、 友人とジャズを演奏することにしました。 メンバーは、トランペット、トロンボーン、アルトサックス ドラム、キーボード各一人ずつです。 ノリのいい曲がいいのですが、あまりこれといったものが 見つからなくて、どなたか教えていただけませんか? 前回の質問に引き続き、お願いします! ちなみに、「In A Mellow Tone 」は上のメンバーで 演奏するのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャズコンボの曲選び

    高校生でジャズ部に所属しています。 いつもはビッグバンドジャズを演奏しているのですが、今度の演奏会で、他にもコンボ形式で演奏することになりました。 ですが、なかなか理想の曲が見つかりません。 メンバーは今のところギター、ベース、ドラム。 曲によってメンバーを追加していこうと思ってます。 理想の曲というのは割りとカッコイイめでしまる曲目で、 お客さんにも楽しんでもらえるようなノリのいい曲。 別にジャズでなくても、ポップスでも何でもいいんです。 私は「シェリーに口づけ」を提案してみたんですが、どうも機械的でつまらないといわれてしまいました。 何かいい曲はないものでしょうか? PE'zやスカパラは他の曲と被ってしまうので避けたいです。

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • jazzの初歩的な疑問。

    ジャズを最近ききだしました。 それで疑問に思ったことがあるので、良ければご教授よろしくお願いします。 (1)、60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? (2)、管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? (3)、レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか?

専門家に質問してみよう