• ベストアンサー

ジャズで演奏できる曲を探しています。

弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

メインメンバー(?)に、いわゆる、ジャズの花形、ホーン、ピアノ、ドラムがいない編成。・・・・好きです(笑)。 「ジャズの曲はあくまで素材。何をどんな編成でやってもかっこよければジャズ」というテーゼと、「とりあえず枯葉と、後々を考えてFとE♭のブルース」という王道を提示しつつ、編成を聞いて楽しくなったので、蛇足を。 バイオリン、バイオリン、チェロがフロントとなり、ベースはベースの仕事をする、というイメージでしょうか。 とりあえず、メロディ楽器×3、ベース×1、で和音楽器レスがコアな編成となると、コード感をどのように出すかが大きな課題となると思いますので、その辺、参考になれば。 ジャズバイオリンといえば、何はさておき、ステファン・グラッペリでしょう。 ドラムレス、ピアノレス、ベースレス(かわりにギター)など、柔軟な編成で演奏しているので、弓楽器でのジャズ、という点で大きく参考になるかと思います。 あと、確か、ギタリストのジャンゴ・ラインハルトが、弓楽器を多用した、6人編成くらいでやっていたものがあったような気がします(定かではありません。ごめんなさい)。少なくとも、ジャンゴの音源にも、ウィズ弓楽器、ピアノレスが多いと思います。 ある意味、クラシック(現代音楽?)のクロノス・カルテットの組み立て方も参考になるかもしれません。 それてしまっていたらごめんなさい。 編成を聞いて、楽しくなってしまいました。 では

take-ji
質問者

お礼

グラッペリの普通の?編成のCDは聞いてみました。 (pi、vn、b、ds)すごくかっこいいですね。 そんな変わった編成があるとは知りませんでした。 早速探してみます。某弦楽部内で編成するので、 すごく偏りますね、とにかくジャズっぽさを出せるようがんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.5

こういう編成で、ファンクナンバーをビシッと決めると、すごく格好いいと思います。ハービー・ハンコックの「カメレオン」とか「キャンタロープ・アイランド」とかは、どうでしょう。「キャンタロープ・アイランド」は日本のジャズバイオリンのトッププレイヤー寺井尚子さんがやってますよ。(編成はキーボード、ギター、ベース、ドラムと一般的ですが) 正統派の回答ではないと思いますが、こういう意見もあるということで参考にしてください。

take-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になります、早速聞いてみます。

  • chorinho
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.4

自分はしっかりと聴いたことがないのですが、クロノス・カルテットのジャズ演奏を参考にしてみるのはいかがでしょうか?「ビル・エバンス作品集」というアルバムを出しています。アマゾンでは売られていないようなので、入手は困難かもしれません。確かビルエバンスのアルバムの曲をアドリブを含めてそのまま同じように弾くという編曲になっていたはずです。もしアドリブを弾く経験がなかったとしたら、音使いの参考になるかと思います。このアルバムはクロノスカルテットのほかに、ビルエバンスと共演歴のあるジムホール(ギター)とエディゴメス(ベース)が参加しています。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~violinhi/kronospage.html
take-ji
質問者

お礼

そういうのもあるんですね、参考にします。ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

参考URLは楽譜出版社です。この中の、ジャズバンドの中の「マジックコンボ」がいいかもしれません。 少人数で演奏できます。アドリブが書いてあるのもあります。楽器の指定もありません。 つまり、融通が利くのです。

参考URL:
http://www.music8.com/
take-ji
質問者

お礼

早速みてみます。ありがとうございました

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

こんにちは。 これからの季節「枯葉」ではないでしょうか?? 練習したら、ちょうどそこは「枯葉」の季節です。 取り急ぎ回答まで。

take-ji
質問者

お礼

グラッペリの演奏を聴いてみました。 おしゃれな曲ですね。 (私の力量だと、桜の季節になるかも・・・) 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズ編成

    ジャズの編成の事で、質問です! 弦楽器4~8人(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)、ピアノ、管楽器3本、ドラム無し 以上の楽器を使用してジャズを演奏したいのですが、 なにかいい曲は、無いでしょうか?? 変則的な編成で難しいとは思いますが 参考程度でもいいので、回答お願いします!

  • 弦樂器の名曲教えて

    市民のための弦楽器演奏会を開きたいのですが、選曲で迷っています。弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)のソロで演奏する曲で長さが10分以内の最も優れた名曲の作曲者と曲名を各2曲づつ教えてください。

  • ジャズ(Jazz)を演奏するのですが格好いい曲はありますか?

    今度ジャズを演奏することになったのでカッコいい曲を探しています。 本当は榊原大さんの暁を演奏しようと思ったのですが、楽譜がなくて…。 ですので、それと系統が近くて楽譜が売っている曲を教えていただけたらうれしいです。 楽器はピアノやドラムやサックスなどです。 お願いします。

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • 坂本龍一さんの曲で

    坂本龍一さんの曲で 「A Flower is not a Flower」の曲中で使われている弦楽器の名前を知りたいのですが、弦楽器には詳しくないので分かりません! ヴァイオリンかヴィオラかチェロとか、そんな感じの音だとは分かるのですがご存知の方、教えてください!

  • 交響曲

    高校でオーケストラをやっていて、来年9月に演奏する交響曲の候補を探しています。 金管、木管、打楽器、チェロバスは経験者や比較的安定した人が多く大丈夫なのですが、バイオリンが初心者ばかりです。一応、練習はしているのですが、技術が追いつかないのが正直なところです。 どなたか、バイオリンが簡単めな交響曲を教えていただけないでしょうか。 参考までに……今年はドヴォルザーク交響曲9番「新世界より」、ヨハン・シュトラウス「春の声」をやりました。 予定編成は、バイオリン(各パート約15人)、ビオラ(約12人)、チェロ(約8人多くなる可能性あり)、コントラバス(3~4人)、フルート(2~3人)、オーボエ(2人)、クラリネット(2人)、ファゴット(2人)、トランペット(2~3)、トロンボーン(チューバパート含む、4人)、ホルン(4人) 編成は曲が決定してから、多少は変えることができます。 よろしくお願いします

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

専門家に質問してみよう