• ベストアンサー

ジャズで演奏できる曲を探しています。

弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.2

メインメンバー(?)に、いわゆる、ジャズの花形、ホーン、ピアノ、ドラムがいない編成。・・・・好きです(笑)。 「ジャズの曲はあくまで素材。何をどんな編成でやってもかっこよければジャズ」というテーゼと、「とりあえず枯葉と、後々を考えてFとE♭のブルース」という王道を提示しつつ、編成を聞いて楽しくなったので、蛇足を。 バイオリン、バイオリン、チェロがフロントとなり、ベースはベースの仕事をする、というイメージでしょうか。 とりあえず、メロディ楽器×3、ベース×1、で和音楽器レスがコアな編成となると、コード感をどのように出すかが大きな課題となると思いますので、その辺、参考になれば。 ジャズバイオリンといえば、何はさておき、ステファン・グラッペリでしょう。 ドラムレス、ピアノレス、ベースレス(かわりにギター)など、柔軟な編成で演奏しているので、弓楽器でのジャズ、という点で大きく参考になるかと思います。 あと、確か、ギタリストのジャンゴ・ラインハルトが、弓楽器を多用した、6人編成くらいでやっていたものがあったような気がします(定かではありません。ごめんなさい)。少なくとも、ジャンゴの音源にも、ウィズ弓楽器、ピアノレスが多いと思います。 ある意味、クラシック(現代音楽?)のクロノス・カルテットの組み立て方も参考になるかもしれません。 それてしまっていたらごめんなさい。 編成を聞いて、楽しくなってしまいました。 では

take-ji
質問者

お礼

グラッペリの普通の?編成のCDは聞いてみました。 (pi、vn、b、ds)すごくかっこいいですね。 そんな変わった編成があるとは知りませんでした。 早速探してみます。某弦楽部内で編成するので、 すごく偏りますね、とにかくジャズっぽさを出せるようがんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jklm324
回答No.5

こういう編成で、ファンクナンバーをビシッと決めると、すごく格好いいと思います。ハービー・ハンコックの「カメレオン」とか「キャンタロープ・アイランド」とかは、どうでしょう。「キャンタロープ・アイランド」は日本のジャズバイオリンのトッププレイヤー寺井尚子さんがやってますよ。(編成はキーボード、ギター、ベース、ドラムと一般的ですが) 正統派の回答ではないと思いますが、こういう意見もあるということで参考にしてください。

take-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になります、早速聞いてみます。

• chorinho
回答No.4

自分はしっかりと聴いたことがないのですが、クロノス・カルテットのジャズ演奏を参考にしてみるのはいかがでしょうか?「ビル・エバンス作品集」というアルバムを出しています。アマゾンでは売られていないようなので、入手は困難かもしれません。確かビルエバンスのアルバムの曲をアドリブを含めてそのまま同じように弾くという編曲になっていたはずです。もしアドリブを弾く経験がなかったとしたら、音使いの参考になるかと思います。このアルバムはクロノスカルテットのほかに、ビルエバンスと共演歴のあるジムホール(ギター)とエディゴメス(ベース)が参加しています。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~violinhi/kronospage.html
take-ji
質問者

お礼

そういうのもあるんですね、参考にします。ありがとうございました。

• lilact
回答No.3

参考URLは楽譜出版社です。この中の、ジャズバンドの中の「マジックコンボ」がいいかもしれません。 少人数で演奏できます。アドリブが書いてあるのもあります。楽器の指定もありません。 つまり、融通が利くのです。

参考URL:
http://www.music8.com/
take-ji
質問者

お礼

早速みてみます。ありがとうございました

• evoak728
回答No.1

こんにちは。 これからの季節「枯葉」ではないでしょうか?? 練習したら、ちょうどそこは「枯葉」の季節です。 取り急ぎ回答まで。

take-ji
質問者

お礼

グラッペリの演奏を聴いてみました。 おしゃれな曲ですね。 (私の力量だと、桜の季節になるかも・・・) 参考にします。ありがとうございました。