• 締切済み

やはりジャズは敷居が高い。

ジャズはなかなか普通の人にはとっつきにくいですよね? ジャムセッションなどやりたくてもなかなかジャズが出来る環境って無いし。ジャズ人口も少ない音楽だし。 ジャズを楽器演奏してジャズ仲間を作ったり、ジャズを楽しむのってどうしたら良いんですか? ジャズを聴く以外で。近くにジャズクラブもありません!

noname#237105
noname#237105

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

そもそも楽器できるのか?ww ショパンコンクール3位?おみそれしやした。(敬礼) でも、ジャズは違うよね?w バッハはどうです?当時は即効演奏も盛んだったようだし、バロックはジャズに通ずるところがありますよね。 最初はマイナスワンでどうぞ。カラオケの元となったやつだよ。最近はレコード売ってないのか?さすがにレコードは売ってないのか。なんかあるよね。 それでアドリブの腕を鍛えたら、、、 上京しましょう。大阪でもいいけど。飛び込み可のジャムセッションが週末中心に結構あります。初見で入るには相当な勇気がいるけど、腕に自信さえあれば・・・ 他にも、ジャズスクールなんか通えば仲間はいくらでもできると思います。教室があれば、だけど。 他にも、地元バンドてのもそこそこはあります。大きな都市だけでしょうけど。 https://www.jazz.co.jp/index.html シャープスなんか、札幌公演だっけ?行った時に地元アマチュアバンドから1stアルト引き抜いたとかなんとか。w

noname#237105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.3

ジャズなら簡単 というものではないですし 「近くない」 という気持ちでは不可能じゃないか?と感じます アドリブという奏法があるから? ジャズに限らず何事にも人と人の信頼関係の上に成り立つものです 楽しみたい 純粋にジャズを求めているのか 人との繋がりや聴衆を求めているのか プロではないでしょうが 遊びではないです アマチュアでもライブに出演できれば九州から北海道に出向く事もあります ジャズができるなら他の事は苦にならない そういう心構えが無いと不可能な望みと感じます 聞こえが悪いですが「ジャズ・オタク」でもあると思います

noname#237105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

最近、ライヴハウスで「オープンマイク」という、楽器を持ち寄って気楽に演奏出来るイベントがあります。 あなたの近くの町の名前とオープンマイクというキーワードで検索してみたらどうですか。

noname#237105
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237091
noname#237091
回答No.1

ジャズ喫茶とかライブに行ったらどうですか?

noname#237105
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズでセミプロレベルになりたいけど。

    今は大手楽器店の音楽教室に通っています。テナーサックスを吹いてます。 いずれはジャズクラブでテナーサックスでジャムセッションするという目標、夢があります。 しかし、今の大手音楽教室って発表会含めてほんの「お遊び」程度な感じでセミプロレベルになれるようなレッスンとは思えないです。勿論自分自身の自主練習もしっかりやる必要はあります。それはわかってます。 ジャズクラブでジャムセッションするレベルになるのに大手楽器店のレッスンはあまり役に立たないような気がします。 習い場所を変更した方が良いのでしょうか?

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • Jazz初心者です

    Jazz初心者です 担当楽器はピアノです Jazzを聴く事はあまり興味はなく実際に演奏をする方が好きです(ピアノソロではなくいろんな楽器でセッションする方です) 私の今のJazzの練習方法は \コードを覚える(大体覚えました) \CDを聴いて耳コピ これくらいです Jazzの知識は全くありません ブルースだとか黒人音楽がどうのとか本を読んで勉強しようとしてもさっぱりです 本業は学生なのでJazzに時間を割くつもりはありません 最低限覚えること良い練習方法などありましたらアドバイスをください

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • なぜJAZZ(ジャズ)はメジャー音楽ではないのか?

    JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。 名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。 また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。 これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。 ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。 この様な人に 「あなたの知っているJAZZの“曲名、演奏家、バンド名”、どれでもいいから一つ答えてください」 と質問しても、みんな 「全然、わからない」「知らない」 と答えます。 (ですが、有名なJAZZの曲を聞かせると 「ああ、聞いたことがある」と答えます。) 普通の人が、具体的な曲名や演奏家を知らないのでは「JAZZはメジャーな音楽である」とは言えないと思います。 JAZZと同じ様に積極的にメディアが取り上げないクラッシックでは、上記と同様の質問をすれば 「第九」「運命」「すみだ川」 「バッハ」「モーツァルト」「ベートベン」「滝廉太郎」 ぐらいの答えは返ってきます。 音楽的にJAZZが他のジャンルの音楽(クラッシク以外にも、ロックやポップなど)に劣っているとは思えません。 なぜ、JAZZはメジャーな音楽ではないのでしょうか? その原因はなんなのでしょう? みなさまの意見、お待ちしています。

  • 楽しいジャズ、教えて下さい。

    ジャズを聞いてみようかな~という気になりました。 今までジャズを聞いて心を揺すぶられるような思いをしたことはありません。でも、最近どうもあの時の思いが頭をかすめます。 何年か前に「クレイジーキャッツ」(?)のメンバーが亡くなった時に、お葬式で音楽仲間が彼を送り出すために演奏していた曲を聞き、こんなに楽しい気分になるジャズもあるんだ!と思ったのです。 楽しい、明るいジャズを聞いてみたくなりました。みなさんの知っている楽しいジャズナンバーを教えて下さい。そして、「ディキシー」についても教えて下さい。(ディキシーもジャズの仲間ですか?)宜しくお願いします。

  • ジャズ演奏について

    最近ジャズを聴くようにって、色々楽しく聴いていますが、私自身はまったく楽器は使えませんし、音楽的な感性も鋭くない方だと思います。 それで質問なのですが、マイルスやビル・エヴァンスといった大御所の代表的な演奏を同じ楽器の他のプロが意図的にコピーした場合、素人でも聞き分けられるのでしょうか? また、そういう意味で、技術的に他の人には絶対真似のできない演奏をする人がいたら教えて下さい。

  • 楽器演奏が出てくる映画を教えてください。

    こんにちは。 楽器演奏をするシーンが出てくるようなオススメの映画ってありませんか。洋画・邦画など問いません。 当方ジャズやボサノバが大好きで、自身でも素人ながら演奏しているんですが、「この映画は音楽好きにはたまらない!」とか「楽しく楽器でセッションしているシーンがある」というような映画がありましたらぜひ教えてください。見ていて楽しくなる、あるいは優雅な気分になれるのがあれば最高です。 ロックギターなどのものもあるとは思いますが、やはりジャズのセッションがあったりとかの方が嬉しいです。 自分自身で思いつくのが、「海の上のピアニスト」、「マジェスティック」、「スウィングガールズ」、「この世の外へ クラブ進駐軍」、「レイ」などでしょうか。 ジャズなどが盛り込んであるのは多くはドラッグや売春など少しドロドロとしたようなものが多いとは思いますが、できれば楽しい雰囲気のものがいいです。。また、別に音楽が主体になっている必要はなく、シーンとして盛り込まれていれば満足です。 色々条件を書いてしまいましたが、思いつくものがあれば何でも結構ですので教えてください!

  • ジャズセッション

    ジャズ初心者ですが 宜しくお願いいたします。 ジャズセッションで スタンダード曲を歌おうと思うのですが コード譜を作成するように言われました。 スタンダード用の楽譜本も持っているのですが 自分のKeyではないので 自分のKeyにコードを変更しなければなりません。 楽器をされる方にとって 演奏し易いKeyがあるときいた事があります。 それも考慮しつつ無理のない範囲で移調しようと思いますが どのようなコードKeyにしたらいいのかが解りません。 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう