• 締切済み

やはりジャズは敷居が高い。

ジャズはなかなか普通の人にはとっつきにくいですよね? ジャムセッションなどやりたくてもなかなかジャズが出来る環境って無いし。ジャズ人口も少ない音楽だし。 ジャズを楽器演奏してジャズ仲間を作ったり、ジャズを楽しむのってどうしたら良いんですか? ジャズを聴く以外で。近くにジャズクラブもありません!

noname#237105

みんなの回答

• seble
回答No.4

そもそも楽器できるのか?ww ショパンコンクール3位?おみそれしやした。(敬礼) でも、ジャズは違うよね?w バッハはどうです?当時は即効演奏も盛んだったようだし、バロックはジャズに通ずるところがありますよね。 最初はマイナスワンでどうぞ。カラオケの元となったやつだよ。最近はレコード売ってないのか?さすがにレコードは売ってないのか。なんかあるよね。 それでアドリブの腕を鍛えたら、、、 上京しましょう。大阪でもいいけど。飛び込み可のジャムセッションが週末中心に結構あります。初見で入るには相当な勇気がいるけど、腕に自信さえあれば・・・ 他にも、ジャズスクールなんか通えば仲間はいくらでもできると思います。教室があれば、だけど。 他にも、地元バンドてのもそこそこはあります。大きな都市だけでしょうけど。 https://www.jazz.co.jp/index.html シャープスなんか、札幌公演だっけ?行った時に地元アマチュアバンドから1stアルト引き抜いたとかなんとか。w

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

ジャズなら簡単 というものではないですし 「近くない」 という気持ちでは不可能じゃないか?と感じます アドリブという奏法があるから? ジャズに限らず何事にも人と人の信頼関係の上に成り立つものです 楽しみたい 純粋にジャズを求めているのか 人との繋がりや聴衆を求めているのか プロではないでしょうが 遊びではないです アマチュアでもライブに出演できれば九州から北海道に出向く事もあります ジャズができるなら他の事は苦にならない そういう心構えが無いと不可能な望みと感じます 聞こえが悪いですが「ジャズ・オタク」でもあると思います

質問者

お礼

• alterd
回答No.2

最近、ライヴハウスで「オープンマイク」という、楽器を持ち寄って気楽に演奏出来るイベントがあります。 あなたの近くの町の名前とオープンマイクというキーワードで検索してみたらどうですか。

質問者

お礼

noname#237091
noname#237091
回答No.1

ジャズ喫茶とかライブに行ったらどうですか?

質問者

お礼