-PR-
解決済み

JAZZを勉強したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7108
  • 閲覧数2619
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。
JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。
クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。
私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。
今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。
夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。
でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。
そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。

そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。
その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (473/830)

diceさん、ジャズの楽しさを知った時、目の前に広がるジャズの奥深さに、どこから手を付けてヨイやら思わず目がくらんでしまいますね!
ただ好きな演奏だけを聞いていくだけでは、この「底なし状態」はなかなか抜け出せません。
そこでお薦めなのは、momimomiさんのおっしゃる通りに「好きなアーチストを幾人か徹底的に聞」きながら、その一方で、「歴史の順番通りにその時代を代表する名盤を聞く」という方法です。なぜ歴史の順番にこだわるほうがヨイかと言うと、ほぼジャズは10年単位で演奏スタイルが変遷してきました。「なぜ10年ごとにスタイルが変化したのか」がわかると、自然と流れを掴み、ジャズの骨組の理解が飛躍的に高まります。
あちこちに良いサイトがありますので、検索サイトサイトなどを頼りに渡り歩いてみてもいいですね!
単行本ではスイングジャーナル発行/油井正一著「ジャズの歴史物語」や、「20世紀ジャズ名盤のすべて」が、最初の一冊にはおすすめです!
これでもまだまだ分からないとこだらけかと思いますが、その時にはまた質問してみて下さいね!
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答ありがとうございます。
そうですね。聞く曲聞く曲どれもすばらしくて、最初にどこからもぐりこんでいいものやら、という状態です。
アドバイス、たいへん参考になります。
ご紹介いただいた本はさっそく、見てみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

セミプロのロックミュージシャンしてました、ロックが専門なのでジャズはあんま詳しくないですが、クルセイダースとジョージ・ベンソンが入り易いです。
どちらもジャズミュージシャンがポップスしてる感じなので楽器からも入り易く、「はずれ」がありません。
特にクルセイダースのラプソディー&ブルースは初めて聴いたときに泣いてしまいました。
この人達を聴いてから本格的なジャズに入った方が、幅が広がります。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
セミプロのロックミュージシャンでいらっしゃったんですか??
カッコイイですね。
ロックも好きですよ。最近は、クラシックロックにはまりました。
ご紹介いただいたミュージシャンのCDを探してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

はじめまして(^。^)
えーと、アマチュアですが、一応楽器業界ともつながりがあるので関係者ということにしてください。
diceさんの質問を読んで正直頭を抱えてしまいました。
と言うのも、回答するとしたらOKWebの全ページを使っても足りない位壮大で深遠なテーマだからです。書籍にしてもオススメの物は星の数ほどありますし、アーティストにしてもCDにしてもしかり。
自分の好きな物を語ることは簡単ですけど、グローバルな観点でというと…(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)
では回答にならないのでアドバイスを一つ。
diceさんのお好きなアーティストは誰ですか?
まず、その人の演奏を徹底的に聞き込んでみて下さい。そしてその人に関して勉強してみて下さい。なぜその人がミュージシャンになったのか、影響を受けたのは誰か、逆に誰に影響を与えたのか。そうやっていけばどんどん世界が自然に拡がっていくと思います。そしてdiceさんもいつの間にか、その人に影響を受けたアーティストの一人になるでしょう(たとえアマチュアでも)。
また、録音モノだけではなく、できるだけ生演奏を聴いて下さい。
頑張ってください。応援してます。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答ありがとうございます。
いえいえ、私も非常にアバウトというか回答の的を絞りにくいテーマだろうなーと思いつつ、質問してしまいましたので、momimomiさんが頭を抱えてしまうのも、当然だと思います。すみません。
実は、特定の好きなアーティストをまだ見つけていないことが、このようなアバウトな質問になってしまった要因の一つなのです。
生演奏は、聞きたいのは山々なのですが、なかなか機会がありません。(でも、来月は聞きに行けそうです)
できるだけ、ききたいのですけれど・・・

たいへん参考にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00