JAZZを勉強したい

趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 ...

noname#1986 さんからの 回答

• 2000/08/28 20:11
  • 回答No.2
はじめまして(^。^)
えーと、アマチュアですが、一応楽器業界ともつながりがあるので関係者ということにしてください。
diceさんの質問を読んで正直頭を抱えてしまいました。
と言うのも、回答するとしたらOKWebの全ページを使っても足りない位壮大で深遠なテーマだからです。書籍にしてもオススメの物は星の数ほどありますし、アーティストにしてもCDにしてもしかり。
自分の好きな物を語ることは簡単ですけど、グローバルな観点でというと…(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)
では回答にならないのでアドバイスを一つ。
diceさんのお好きなアーティストは誰ですか?
まず、その人の演奏を徹底的に聞き込んでみて下さい。そしてその人に関して勉強してみて下さい。なぜその人がミュージシャンになったのか、影響を受けたのは誰か、逆に誰に影響を与えたのか。そうやっていけばどんどん世界が自然に拡がっていくと思います。そしてdiceさんもいつの間にか、その人に影響を受けたアーティストの一人になるでしょう(たとえアマチュアでも)。
また、録音モノだけではなく、できるだけ生演奏を聴いて下さい。
頑張ってください。応援してます。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答ありがとうございます。
いえいえ、私も非常にアバウトというか回答の的を絞りにくいテーマだろうなーと思いつつ、質問してしまいましたので、momimomiさんが頭を抱えてしまうのも、当然だと思います。すみません。
実は、特定の好きなアーティストをまだ見つけていないことが、このようなアバウトな質問になってしまった要因の一つなのです。
生演奏は、聞きたいのは山々なのですが、なかなか機会がありません。(でも、来月は聞きに行けそうです)
できるだけ、ききたいのですけれど・・・

たいへん参考にありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。