• ベストアンサー

JAZZを勉強したい

noname#1986の回答

noname#1986
noname#1986
回答No.2

はじめまして(^。^) えーと、アマチュアですが、一応楽器業界ともつながりがあるので関係者ということにしてください。 diceさんの質問を読んで正直頭を抱えてしまいました。 と言うのも、回答するとしたらOKWebの全ページを使っても足りない位壮大で深遠なテーマだからです。書籍にしてもオススメの物は星の数ほどありますし、アーティストにしてもCDにしてもしかり。 自分の好きな物を語ることは簡単ですけど、グローバルな観点でというと…(*_*)(*_*)(*_*)(*_*) では回答にならないのでアドバイスを一つ。 diceさんのお好きなアーティストは誰ですか? まず、その人の演奏を徹底的に聞き込んでみて下さい。そしてその人に関して勉強してみて下さい。なぜその人がミュージシャンになったのか、影響を受けたのは誰か、逆に誰に影響を与えたのか。そうやっていけばどんどん世界が自然に拡がっていくと思います。そしてdiceさんもいつの間にか、その人に影響を受けたアーティストの一人になるでしょう(たとえアマチュアでも)。 また、録音モノだけではなく、できるだけ生演奏を聴いて下さい。 頑張ってください。応援してます。

参考URL:
なんだかんだと長くなってゴメンなさい。しかも偉そうに(^^ゞ
dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いえいえ、私も非常にアバウトというか回答の的を絞りにくいテーマだろうなーと思いつつ、質問してしまいましたので、momimomiさんが頭を抱えてしまうのも、当然だと思います。すみません。 実は、特定の好きなアーティストをまだ見つけていないことが、このようなアバウトな質問になってしまった要因の一つなのです。 生演奏は、聞きたいのは山々なのですが、なかなか機会がありません。(でも、来月は聞きに行けそうです) できるだけ、ききたいのですけれど・・・ たいへん参考にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • jazzの初歩的な疑問。

    ジャズを最近ききだしました。 それで疑問に思ったことがあるので、良ければご教授よろしくお願いします。 (1)、60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? (2)、管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? (3)、レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか?

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • おすすめジャズ Pe'Zのような

    ただいま大学1年でジャズ系のクラブに入りました。 一年が男子が6人程入り、来年、または数年後にはこの6人で何か演奏ができればいいなぁと思っています。 ただ、私は4才の頃よりクラシックピアノを嗜んでいたもののジャズの知識は皆無で、どんなアーティスト、バンド、曲があるのか全く分かりません。 たまたまYOUTUBEで見つけたペズというアーティストの(akatsuki)に惚れたのですが、ペズのようなストリングス系アーティスト、もっとジャズっぽいバンドや曲(国内外問わず)があれば教えてください。 ちなみに俺がトランペット、同輩はボーン2人、テナーサックス、ドラム、ウッドベースです。 使ってる楽器が少々違っていてもかまいませんので、おすすめの曲があれば是非教えてください! ジャズに関しては初心者であるため、不適切な表現があるかもしれませんが、ご了承願います… 因みに現時点では、ナットビル・jamie・topsy・pressure cooker・4 on 6などが好きです♪

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • ビックバンドJAZZ

    高校の定期演奏会で ビックバンドJAZZを 毎年しているのですが 曲を探しています!! 一般の方もおいでるので 聴いたことのあるような 有名な曲、 もしくは 耳に残りやすいものを 求みます! (各楽器にソロがあるとなお嬉しいです) JAZZであれば ジャンルは特に 問いません お願いします(^^)

  • ジャズについて教えてください。

    現在大学のサークルで、ジャズイベントの企画を担当している者なのですが、ジャズ演奏の形態についてお聞きしたい事があります。 ジャズ演奏にはかならずピアノやドラムが必要なのでしょうか?それともトランペットやその他の楽器のみで構成される演奏もあるのでしょうか? その他ジャズの演奏形態に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • Jazzと言ったら?

    項目に『ジャズ』がなかったので、こちらに投稿させていただきます。 最近、だんだんとクラシックやジャズにはまってくるようになってきました。高校時代から吹奏楽をやっていたのですが、それでもやはり年代的にかpopやrockの方が好きでした。いつの日か、自分が家で聴いている曲がクラシックやジャズになっていることに気付き、思い立ったらどうしてもいろいろ知りたくなったんです。 今でも吹奏楽団に所属して、楽器を演奏しているくらいですので、クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。 そこで、かなり曖昧な質問で答え方に戸惑うところかも知れませんが、Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・どのように言えばいいのかすら分からないので(謝)「こんな感じだから、こう良い」みたいに答えていただけると嬉しいのですが、的確な答えはありませんので、気軽にみなさんのオススメのJazzの曲を教えてください。

  • ジャズ フュージョン系

    はじめまして、1970年代の松岡直也系のようなピアノを弾く外国人アーティストを探しています。アルバムで言いますと(見知らぬ街で)や(フィエスタ フィエスタ)のような感じのものです。どなたか教えてください。端的に申しますと、完全なラテンではないのですが、ラテン、サンバ系を多分に取り込んだジャズフュージョン系で、生ピアノで弾きまくるアルバムを探しています。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。