• ベストアンサー

jazzの初歩的な疑問。

ジャズを最近ききだしました。 それで疑問に思ったことがあるので、良ければご教授よろしくお願いします。 (1)、60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? (2)、管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? (3)、レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

>>60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? 主とは言えないでしょうね。トータルで見れば自作曲の演奏の方が多いでしょう。 無論、スタンダードと呼ばれる昔の名曲も演奏されてます。 全てオリジナル、全てスタンダード、両方入ったもの、色々です。 >>管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? どういった部分かよくわかりませんが、まぁこれも色々です。 テーマやキメが譜面にかいてあることはあります。 でなければリハできっちりリズム等が決められているとか。 新メンバーや臨時のメンバー、全くの新曲の場合なんかは細かく譜面になってたり、 いつものメンバーでいつもの曲なら勘であわせたり。 色々です。 >>レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか? あまりないです。 全くないわけでもないですけど、それでもメンバーが1人脱退とか死亡とかで入れ替わったりします。 ロックなどで言ういわゆる「バンド」とは違いますね。 デビュー前から一緒に活動して、メンバーが1つのバンドに専念というのはゼロに近いと思います。 参考まで。

その他の回答 (2)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

既に詳しい回答を付けてくださっている方がいらっしゃいますので、補足的に簡単に。 (1)定番曲を「スタンダード」といいます。お決まりの曲、ジャズミュージシャンの必須教養みたいな曲ですね。コード進行やテーマのメロディが優れているものが使われます。 もちろんミュージシャンのオリジナル曲を演奏することもあります。 (2)クラシック音楽のようにキッチリ譜面に書いてあることは稀です。そもそもジャズミュージシャンには譜面の読めない人も少なからずいました。打ち合わせやリハーサルで決めておいて、じゃあこれで、という感じで演奏しています。 (3)ピアノなど一部の楽器を除いてはひとりでは演奏できませんから。バンド、コンボ、グループなど呼び方は様々ですがメンバーを集めて演奏してレコーディングします。その際にリーダーシップをとる人の名を冠するのが通例です。ジョン・コルトレーンがサックスを吹いていても、ピアノのセロニアス・モンクがリーダーなら、モンクのレコードとなります。 MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のように、グループ名でレコーディングすることもありますが、ジャズ界では少数派でしょう。

  • kikitetsu
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

(1)、カバーが主だと思います。ジャズとクラシックの違いはジャズはアドリブを入れることに重点を置くところですかね。 もともとブルースから派生したひとつの形態です。ブルース自体が決まったコード進行のアドリブ力に重点を置く音楽って特徴がありますからね。 (2)、計算と言うよりは自分の体に染み込ませた、演奏者自身の技術を結集した体から湧き出るグルーブですかね。 (3)、同じメンバーだというのもありますよ。クロノスカルテット、シカゴアンダーグラウンドカルテットなど。でもロックバンドだってずーっと同じメンバーでないバンドは多いと思いますよ。 ジャズという音楽がもともとブルースからロックとジャズに派生したひとつの形であることから、ジャズはアドリブ力に重点が置かれていることが個人重視になっているひとつの要因かもしれませんね。個人の力量にアドリブ力がものをいう音楽なんだと思います。

関連するQ&A

  • ジャズ演奏のコツ

    友人たちで集まって組んだバンドで、ジャズの曲を演奏することになったのですが、今までクラシックしか習ってこなかった私にとって「アドリブ」とかを入れるのが非常に苦手です。あまりにできないので、仲間に迷惑を掛けている始末です。 こんな私でもできるようなジャズのコツ…というか、極意みたいなものがあれば、どなたか教えてください!ちなみに楽器はバイオリン、曲は「星に願いを」と「Fly Me To The Moon」、「ムーンライト セレナーデ」です。

  • ジャズ編成

    ジャズの編成の事で、質問です! 弦楽器4~8人(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)、ピアノ、管楽器3本、ドラム無し 以上の楽器を使用してジャズを演奏したいのですが、 なにかいい曲は、無いでしょうか?? 変則的な編成で難しいとは思いますが 参考程度でもいいので、回答お願いします!

  • ジャズについて教えて下さい

    最近ジャズ好きの知人が増えてきました。 知人らがのめり込んでいる様子をみると何かとてもいいのに違いないと想像します。 しかし私はこれまでジャズを自分から聞いたことがなくどこがいいのか全く 分かりません。(ジャズを否定している訳ではないです。) ジャズのライブにもいくという知人の話では、ライブでは奏者がアドリブで 演奏しそれに対してほかの奏者がまたアドリブで答えライブのたびに違った 味わいがあるといってます。 そこがまたよく分からないのです。 ジャズのよさってどこにあるのでしょうか。 アドリブで演奏のたびに違ってしまうジャズの名曲というのは いったいどのような基準で選ばれるのでしょうか。 ジャズ好きの方が気分を悪くされたらごめんなさい。 ジャズを否定しているつもりは全くありません。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

    表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ドラム

    ジャズの曲で・・・ドラムがカッコイイ曲を教えてください!!アドリブと書いてあって譜面には書いてないのではなくて、譜面にちゃんとリズムが書いてあるもので・・・(ドラムソロとか) それからドラムがカッコイイおすすめのCDを教えてください!!

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • Jazzと言ったら?

    項目に『ジャズ』がなかったので、こちらに投稿させていただきます。 最近、だんだんとクラシックやジャズにはまってくるようになってきました。高校時代から吹奏楽をやっていたのですが、それでもやはり年代的にかpopやrockの方が好きでした。いつの日か、自分が家で聴いている曲がクラシックやジャズになっていることに気付き、思い立ったらどうしてもいろいろ知りたくなったんです。 今でも吹奏楽団に所属して、楽器を演奏しているくらいですので、クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。 そこで、かなり曖昧な質問で答え方に戸惑うところかも知れませんが、Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・どのように言えばいいのかすら分からないので(謝)「こんな感じだから、こう良い」みたいに答えていただけると嬉しいのですが、的確な答えはありませんので、気軽にみなさんのオススメのJazzの曲を教えてください。

  • おすすめジャズ Pe'Zのような

    ただいま大学1年でジャズ系のクラブに入りました。 一年が男子が6人程入り、来年、または数年後にはこの6人で何か演奏ができればいいなぁと思っています。 ただ、私は4才の頃よりクラシックピアノを嗜んでいたもののジャズの知識は皆無で、どんなアーティスト、バンド、曲があるのか全く分かりません。 たまたまYOUTUBEで見つけたペズというアーティストの(akatsuki)に惚れたのですが、ペズのようなストリングス系アーティスト、もっとジャズっぽいバンドや曲(国内外問わず)があれば教えてください。 ちなみに俺がトランペット、同輩はボーン2人、テナーサックス、ドラム、ウッドベースです。 使ってる楽器が少々違っていてもかまいませんので、おすすめの曲があれば是非教えてください! ジャズに関しては初心者であるため、不適切な表現があるかもしれませんが、ご了承願います… 因みに現時点では、ナットビル・jamie・topsy・pressure cooker・4 on 6などが好きです♪

専門家に質問してみよう