ジャズコンボの曲選び

このQ&Aのポイント
  • 高校生ジャズ部のコンボ演奏に理想の曲は?
  • メンバーはギター、ベース、ドラム。カッコイイ楽曲を探している。
  • ジャズでなくてもポップスでもOK。PE'zやスカパラは避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャズコンボの曲選び

高校生でジャズ部に所属しています。 いつもはビッグバンドジャズを演奏しているのですが、今度の演奏会で、他にもコンボ形式で演奏することになりました。 ですが、なかなか理想の曲が見つかりません。 メンバーは今のところギター、ベース、ドラム。 曲によってメンバーを追加していこうと思ってます。 理想の曲というのは割りとカッコイイめでしまる曲目で、 お客さんにも楽しんでもらえるようなノリのいい曲。 別にジャズでなくても、ポップスでも何でもいいんです。 私は「シェリーに口づけ」を提案してみたんですが、どうも機械的でつまらないといわれてしまいました。 何かいい曲はないものでしょうか? PE'zやスカパラは他の曲と被ってしまうので避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ジャズコンボならまずはブルースを(笑) Straight, No Chaser とか,テーマもかっこいいし. あとはべたべたなスタンダード.枯葉,Satin Doll あたり? これをかっこよくやるのがジャズなわけで(笑)

reidai
質問者

お礼

枯葉はもう既にビッグバンドでやることになっているのでダメなんですが、他の曲はいろいろ聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edie
回答No.3

A-Trainをコンボにアレンジしてやっているバンド、 あるいは8ビートにアレンジしているバンドもありますよ。 参考になれば幸いです。

reidai
質問者

お礼

8ビート…そんなものもあるんですね。 探して聴いてみます。 ありがとうございました。

• jackrian
回答No.2

バンドジャーナルの別冊管楽器パラダイスには映画「スウィング・ガール」で演奏された「メイク・ハー・マイン」のバンドスコアが載っていますが、それなんかどうでしょう?(笑)  ドラム、ギター、ベースに追加す編成ならばピアノに管楽器を加えたらけっこうイケるかもしれませんよ 映画の中ではサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ドラム、ギター、ベースが各1名の編成でしたけど

reidai
質問者

お礼

残念ながら「メイク・ハー・マイン」は去年演奏した曲なので… その曲は好きで、自分としてもやってみたかったんですがね…。 ありがとうございました。