• ベストアンサー

文化祭の曲選びにご協力ください<m(__)m>

私の学校の音楽部では、昨年合唱の「君をのせて」と合奏の「ルパン三世のテーマ」を演奏したところ、「バンドでせっかく盛り上がってたのに、合唱で一気にテンション下がった」とかいわれて。だったら、楽譜提供してくれませんか?!と言いたいところなんですが、言えるはずもなく。 ジャズならテンションも上がるんじゃないか。とか合唱でテンションが下がるならもっと楽しいアニメとかの曲を合唱にすればいいんじゃないか・・・。とか考えてるんです。 でも、ジャズをやるにはドラムが最低限必要ですよね。 うちの学校のドラムは、あるにはあるんですけど、壊れてて叩けないんです。。。 楽器が、クラリネット・アルトサックス・トランペット・トロンボーン・チューバがあります。 スネアはなんとかたたけるんですが、スタンドがなくてwww 机に置いて叩いてる状態です・・・・。 曲としては、スウィングガールズとかのジャズをやりたいと個人的に考えてるんですが、ドラムがないので、「シング・シング・シング」は無理。 あとは、アニメの曲などを演奏するしかないかと・・・。 ドラムなしでもかっこよく盛り上がるジャズ、又はアニメのテーマ 何かありませんか?? 皆さんの力を貸してください。 ジャズ、アニメ以外でもよいのでお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

サンバはどうですか。 ドラムがなくても何とかなると思います。 ・コンガ ・ボンゴ ・カウベル ・アゴゴベル ・クラベス ・サンバホイッスル あたりの楽器が必要になると思いますが。 でなければ、「ボディパーカッション」。 http://www.body-p.com/index.htm ここには動画もありますので、検討してみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#157743
noname#157743
回答No.2

もうひとつ。部活の本職が合唱の方だったら、ゴスペルに挑戦してみるというのはいかがですか? 例えば、  http://www.youtube.com/watch?v=zSx386Bf5H4 もし、YouTubeを見れる環境がないようなら、レンタルDVD屋さんで「天使にラブ・ソングを… 2」という映画を借りてきて観てみてください。カッコいいですよ。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

スネアスタンドくらいだったら、部費かみんなでお金出しあって買ったら?(笑) 立奏用(立って演奏する用)の安いやつだったら、5~6千円ですよ。例えば、  http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g521290500/ スネアでマーチングっぽい演奏ができるメンバーがいるのであれば、スネア1台で十分ジャズっぽい雰囲気の演奏はできます。本人のアドリブセンス次第ですけどね。

1992051306
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドリブですか・・・・・・ 叩く本人が経験者じゃないので無理に近い・・・・・。 でも、文化祭まで結構あるので練習頑張ってみます。(^-^)

関連するQ&A

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

  • チューバorトロンボーン

    高1の女子です。 現在オーケストラ部でチューバを吹いています。 ちなみに中学から吹いてきました。 最近、大学からはほかの楽器を吹くということも考え始めました。 オケのチューバはとても好きなのですが、 入っていない曲があったり出番が少なかったりするのが不満なところなのです。 大学の文化祭などでウィンドジャズ(って言いますか?)の演奏を聞いて、楽しそうだなと思いました。 ジャズにチューバはなかなかないと思うので、 一番近いトロンボーンをやるのもいいかなと思い始めました。 しかし、オケも続けたいのですが、 オケのトロンボーンはあまり好きではないのです。 両方の楽器を買うことなどはできないので、どうしようか迷っています。 それぞれの魅力、特徴などを教えていただきたいです。 それ以前に、オケとジャズ両方をやること自体厳しいのでしょうか。 また、チューバからトロンボーンに転向するのは難しいのでしょうか。 長くなってしまってすみません。 時間があったらで構いませんので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ディキシーランドジャズのスコア

    ディキシーランドジャズを演奏することになりました。 今譜面を探しているのですが、なかなかみつかりません。 ネットを探して唯一見つかったのが、 http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTW292310 です。 編成は、トランペット、トロンボーン、クラリネット、ドラム(ベース、ギター、チューバ、ピアノ、サックスなど追加可能)を予定しています。 もしもディキシー系の楽譜の入手方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • トロンボーンのジャズの曲といえば??

    今年の文化祭の一般公開の喫茶店でトロンボーンとピアノで演奏することになり、 友達からリクエストでジャズをやってほしいと言われたのですが、トロンボーン主のジャズがわかりません・・・・。 個人の意見でいいのでトロンボーンジャズといえばこの曲!!というのを教えてください<m(__)m>

  • アンサンブル編成について

    今度,アンサンブルをすることになりました。楽器は,ピアノ,クラリネット,サックス,トロンボーン,ドラム,ギターです。これらを使って演奏できる曲は,ありますか?ピアノ譜で出来ると聞きましたが可能でしょうか?

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • ジャズコンボの曲選び

    高校生でジャズ部に所属しています。 いつもはビッグバンドジャズを演奏しているのですが、今度の演奏会で、他にもコンボ形式で演奏することになりました。 ですが、なかなか理想の曲が見つかりません。 メンバーは今のところギター、ベース、ドラム。 曲によってメンバーを追加していこうと思ってます。 理想の曲というのは割りとカッコイイめでしまる曲目で、 お客さんにも楽しんでもらえるようなノリのいい曲。 別にジャズでなくても、ポップスでも何でもいいんです。 私は「シェリーに口づけ」を提案してみたんですが、どうも機械的でつまらないといわれてしまいました。 何かいい曲はないものでしょうか? PE'zやスカパラは他の曲と被ってしまうので避けたいです。

専門家に質問してみよう