• ベストアンサー

Jazzを聴こうとおもっています。

ぼくは、ドラムをやっているんですがジャズドラムがいいなぁとこの頃思っています。 なのでお勧めのジャズドラマーとその人がプレイしている曲とその曲が収録されているアルバムの名前を教えてください。 ちなみに役に立つかどうかわかんないんですけどロックではU2のラリーマレンjrを尊敬しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

この手の質問をすると、回答が沢山つきますよ、お礼が 大変になりますよ・・・ ドラマー、マックス・ローチ、トランペット、クリフォード・ブラウン の二人のリーダー作のアルバムが数枚有りますので、そちらから・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BD%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81/dp/B00005F7C3/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1312681933&sr=1-4 後、大阪昌彦などの日本のプレヤーも、お忘れなく。 マックス・ローチは日本のドラマーに、かなり影響を及ぼしてますね。

JoshuaMaharu
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

http://www.allmusic.com/explore/instrument/drums-d1531 視聴できますので参考にして下さい。気に入ったプレーヤーをYOUTUBEで更に聴き込んでみて如何ですか。

関連するQ&A

  • ドラムの技量(ロックVSジャズ)

    先日レニークラビッツのDVDを見ていたらそのなかで 「彼女は素晴らしいドラマーだが、ずっとジャズ畑で叩いていたから、ロックでは一からやり直しだね」 みたいな発言がありました。 個人的なイメージとしてはドラム、ベースなどの楽器はジャズやフュージョン(ちょっと違いますがクラシック界も一流かな?)などが本場であり、最もテックニックが必要なジャンルであると思っていたんですが違うのでしょうか?   まあ、もちろんジャンル毎に求められるテクニックは違うと思いますが。ジャズ界の第一線でプレイしていた人ならロックドラムはそんなにに難しく無いのでは? と感じてしまいました。 (ジャズ畑の人ががビリーシーンみたいなプレイはしないだろうし出来る人も少ないでしょうw 一方でジャコパストリアスみたいにきれいにハーモニクスを聴かせるロック畑のプレイヤーも少ないと思いますが)

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

  • ジャズに興味を持ったんですが

    自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、 最近ジャズにもはまってしまいました。 しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。 豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・ そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか? お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。 枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・ 宜しくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • 春樹&ジャズ

    村上春樹氏のお話に出てくるジャズ中心に、よいジャズ・ミュージシャン(アルバム)を教えてください。 僕はジャズ初心者ですが、ロック・ポップと比べるとジャズって情報が少なくて何を聴いていいのかわかりません。 もちろん個人的なおすすめでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • お勧めのドラマーを教えて下さい

     お勧めのドラマーをお教え下さい。 曲とのマッチングもあるでしょうから 一概には難しいかもしれませんが。  お勧めの理由もお願いします。 特にこの曲のこの部分がいいなんて ところがありましたら、そのアルバム、 曲名、もしくは試聴できるHPをお教え 下さい。  気に入ったら参考のために購入しますので、 CD買わないやつには試聴コーナーなんて 教えない~なんて意地悪なしでお願いします。  好きなのはテクノ系の音楽ですが、 幅広くドラムのセンスを磨きたいと 考えていますので、ジャズやフュージョン は勿論、各分野の超一流と称されるような 方々のプレイを是非聞かせて頂きたい、 見せて頂きたいと考えての質問です。  後で洋楽のほうにも質問させてもらう かもしれませんが、とりあえず国内 アーティストということで よろしくお願いします。

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

専門家に質問してみよう