• ベストアンサー

フルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

ジャズにシロートで申し訳ないのですが、 ジャズフルートをとても聞きたいです。 特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、 どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef-
回答No.7

クロード・ボランは中川昌三さんも Baroque and BlueとSentimentale を演奏しています。 クロード・ボランはいわゆるアドリブの部分も譜面にしてたのでは。 譜面から外れたところでの、インプロヴィゼーション(即興)が クラシックの人は弱い傾向にあるかと。 ロックだったら、Jethro TullのIan Andersonがいます。 Boureé(Bach)や、Too Old to Rock'n'Roll, To Young to Die などあります。 欧米では超有名バンドなのですが、日本ではあまり 知られていません。初期はヘタウマな感じもありますが、 ロックとしてのセンスはよく、何か惹き付けるものを持っています。 Herbie MannはLayla(Clapton)やBit(Stones)の演奏があります。 Hubert LawsだとFire and Rain(James Taylor)を演奏していますね。

その他の回答 (7)

• ef-
回答No.8

つづりが間違って入力されました。 Bicth(Stones) Bouree は最後のeにアクサンがつきます。

• Parismadam
回答No.6

No.5です。補足があります。 投稿後に気づいたのですが、回答5でお薦めしたランパルの曲は、No.1で回答されている曲と同じ曲では?と推察されます。 No.1のURLでは曲名の確認と視聴ができませんでしたので、確認はできませんでしたが、恐らく同じ曲を推薦していると思われます。 2度手間になり失礼しました。

• Parismadam
回答No.5

はじめまして。 フルートのジャズロック風であれば ヒュ-バート・ローズ がお薦めです。どの曲もほとんどそのタイプの曲です。 フランスのジャン・ピエール・ランパルも、クラッシック交じりのジャズ風の曲が幾つかあります。ただ、彼は基本はクラシックです。 ランパルがボラン(上の名前は失念しました)と共演している「センチメンタル」はいい曲です。最初ムーディに始まり、途中からジャズ風のポップな軽いメロディに変調し、全体としてロマンティックな曲です。 この曲は大学の学園祭でピアノ伴奏として演奏した経験があり、是非お薦めの曲です。 ご参考までに。

• leman
回答No.4

そうですね。渡辺貞夫の”モーニングアイランド"なんかどうでしょう。 これはたしか資生堂の男性化粧品ブラバスのCMソングになった曲で す。 この曲自分は実際吹いたことがあってそれほど難しくもありません。それにいまの季節に良く合っています。

• altered
回答No.3

メチャメチャ古く、かつベタですが ハービー・マンの「メンフィス・アンダーグラウンド」はどうでしょうか? 確か、リズムは8ビートだった気が。

回答No.2

カールデンソンのダンスレッスンをお勧めします。 ジャズというよりクラブジャズですが。

• ky-t
回答No.1

ちゃんとしたジャズフルートではないかもしれませんが 私が大好きな曲で クラシカルなフルートとジャズの融合したような 素敵な曲を紹介しますね フルートを演奏しているのはランパルという クラシックフルートの巨匠です 作曲はクロードボランというジャズピアノの人らしいです ボランはフルートだけでなくトランペットやチェロ、 その他の管楽器や弦楽器とジャズピアノのための作品を書いています 他にも興味があったら探してみてください 以下のURLで試聴も出来ると思います http://www.amazon.co.jp/Bolling-Suite-Flute-Jazz-Piano/dp/B00006329Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1214968527&sr=8-1