• ベストアンサー

フルートでジャズって

もうすぐでフルートを始めて2年程、経ちます。フルートのメーカーはパールです。  最近、ジャズに興味を持った(とは言っても、あまり曲を聞いたことはありません)のですが、フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??  また今からジャズが吹ける楽器を習うとしたら、サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者(?)が吹きやすい、などそういう楽器はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

>フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??  フルート奏者で有名なのはヒューバートロウズがいます。一度聞いてください、すごく綺麗な音色です。 >サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者・・・  サックス奏者が時々フルートを吹くことがあります。

aokamo
質問者

お礼

レス、本当にありがとうございます。 フルート奏者でヒューバートロウズという方がいるんですよね。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

まったく問題なく吹けますよ。バリバリやってください。二番目の質問ですがあまりフルートを吹いていたから吹きやすいといえそうなのはあまりないと思います。やはり自分が好きな楽器を吹くのがいいのではないでしょうか。それが一番楽しいと思いますし上達も早いでしょう。ただ個人的にはプロのサックスプレイヤーにはなぜかフルートを掛け持ちしている人が多い気がします。そう考えるとサックスがいいのかも?しれないですね。

aokamo
質問者

お礼

レス、本当にありがとうございます。 フルートでもジャズができると知り、自分ができる世界が広がったようでとても嬉しいです。 ただ、ポイント発行できるのは1人だけなのですみません。

関連するQ&A

  • フルート ジャズ

    こんにちは。 フルート歴9年の高校生です。 以前からジャズにすごく興味を持っていて、フルートでジャズを演奏してみたいと思っています。ピアノが上手な友人がいるので、一緒にアンサンブルできたらいいなと思っているのですが、何かいい曲はあるでしょうか。 また、フルートで吹いたらカッコイイジャズの曲がありましたら、是非教えてください。

  • ジャズフルートについて

    以前、フルートを週1回2年程習っていたことがあります。再度楽器を習いたいと思っていますが、好みと技術で悩んでおります。 クラシックは好きですが、ジャズを吹いてみたいと思うようになりました(詳しい奏法など全くわかりません)。 しかし、ジャズフルートは教えているところが少なく、私の拙い技術では習えたとしてもついていけないのではと思います。そこで質問なのですが、ジャズフルートを習うにはある程度熟練でなければ難しいでしょうか? ジャズを聞くのは好きですが、聞き込んでいる訳ではありませんし、どのような修練が必要なのかわかりません。独学は難しいと聞きますが、あまり知識がないまま戸を叩くのも躊躇われます。ジャズや楽器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジャズっぽい感じで曲名が分からない

    前々から気になっている曲があるんですが、ジャズっぽい曲で覚えているのが、 楽器がサックス・フルート・トランペット・トロンボーン等が入ってる感じで(ピアノは入ってないです)。 曲調が説明し辛いのですが、タ~ララララララ~(×2回程続いて) その後、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッと小刻みでリズムを刻んで、また最初に戻る感じです。 この説明で分かる方がいらっしゃれば嬉しいのですが・・・。 何となくでも構いません。

  • フルートのジャズはマイナー??

    以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。 あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません; (1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。 その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。 (2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。 (1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか?? また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか?? 最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。 「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • あなたの好きなJAZZを教えて下さい。

    学生時代にJazzに出逢ってから、20数年の「Jazzフリーク」です。 気がつけばCDも300枚以上。 音楽は概ねジャンルを問わず好きですが、Jazzは別格です。 ジャズの大好きな皆様にアンケートをいたします。 あなた様の好きなアーティスト(リーダー作)とその作品を10枚推挙してくださいませ。 またその推挙の理由も簡単に添えてくだされば幸いです。 もちろん10枚以内でも結構ですが、できれば5枚まではお願いいたします。 但し、今回はモダンジャズ(フリーを含む)に限らせて頂きます。 主な楽器別に下記に列挙します。 1、トランペット(含むFlu-h) 2、テナーサックス 3、アルトサックス 4、フルート 5、ピアノ 6、ベース 7、ドラムス 上記7楽器別に10枚、計70枚推挙するということではありません。 あくまで楽器別に、あなた様の好きなアーティスト&作品を10枚推薦してください。 従って、例えば1が2枚、2が5枚、5が3枚、というふうに推挙してくださいませ。 某雑誌主催のゴールドディスクとかには一切無視しても良いですし、 また多いに賛同し参考にしても結構です。 なお他の楽器でどうしても10枚の中に入れたいものがあれば、 推挙しても構いません。 なお今回は「ヴォーカル」はメインとしては外し、次回にします。

  • 高校でもフルートを続けるか・・・

    初めまして、いつもお世話になっております。 私は今年高校に入学し、1ヶ月ほど経ちました。 中学の時はフルートを1年、ピッコロを2年音楽部で続けていました。 高校では音楽を続けるか迷っていたのですが、やはりしたいと思い先日体験入部に行きました。 私はトランペットを吹きたいと思っていましたが、中学の時の顧問の先生に相談したところ、『出来ればフルートを続けて欲しい』『今からトランペットはやめておけ』と、言われました。 私はトランペットと同じくらいフルートも好きなんですが、他の楽器にも興味はあるし、フルートは中学3年間一生懸命練習しすぎて、あまり良い思いでがありません でも、トランペットは顧問の先生がおっしゃる通り今からトランペットを吹いて周りのレベルについていけるか、という不安もあります。 吹きたいなら努力をすれば、という考えも良く分かるのですが、やはり戸惑ってしまいます。 中学から続けてきたフルートを続けるか、興味のあったトランペットを始めるべきかアドバイス頂ければ助かります。 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

専門家に質問してみよう