• ベストアンサー

フルートを買うなら・・・

学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cofferia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

フルートを始めて17年のものです。 私の経験からアドバイスさせていただきます。 初めてということであれば、ヤマハやムラマツをお勧めします。 フルートには、他にパールやサンキョウ・パウエル等多くのメーカーがあります。 しかしこれらのメーカーは、音色が華やかであったり重厚だったり、個性があります。 また音程が安定しない等テクニックを必要とします。 フルートでも何でも、好きになることが一番だと思いますので、初めの一本目は総合的に安定しているヤマハ・ムラマツがお勧めです。 日本のメーカーは世界的にも定評があります。 外国人プロでもムラマツを使っておられる方は多くいらっしゃいます。 私が初めて購入したのはヤマハの22万円程度のものでした。 安いものは5万くらいでもあるようですが、長く使うことを考えると安いものは避けた方がいいと思います。 音色が全く違います。 フルートは単価が比較的安いですが、メンテナンスにお金がかかります。 5年に一回は必ず5万以上かかるメンテナンスが必要になります。(扱い方で違ってきますが・・) それを考えると、少しでもいいものを持っていい状態で大切に使ったほうがいいと思います。 安いものを買って、修理代がかかりすぎるのも問題ですし。 私はそのヤマハの楽器を10年程使いました。 今は使っていませんが、私にフルートの楽しさを教えてくれた大切な一本なので、売らずに宝物にしてあります。 その後パールの100万円弱のものを購入しました。 20年は使いたいと思い、お金を貯めて買いました☆ 買い替え当初、楽器のレベルになかなか自分がついていかず、かなり苦労しました。 それでもパール独特の重厚な音色に魅せられて、ようやく吹きこなせるようになってきた昨今です。 フルートを吹いたことがないようですが、一度吹いてみられたらいかがでしょうか? 音楽教室で、無料体験レッスンがあります。 そこで他の楽器と吹き比べて決める方法もあります。 音楽教室で楽器無料貸し出しもありますし、焦って購入しなくてもいいと思います。 高い買い物ですから。 あと、購入時はできるだけフルートの先生と一緒に行って検討されたほうがいいです。 同じメーカー・商品でも、一本一本違うので。 経費をざっと書きますね。 購入時  :10万~20万 維持費  :年間1万円(メンテナンス・掃除道具) レッスン代:月1万円程度(グループレッスンなら5,000円から) 楽譜等  :年間1万円程度 発表会等 :年間1万円程度  最低でもこれくらい必要になります。 楽器経験者ですから、ここまで書く必要はなかったでしょうか。 おせっかいでしたらすみません。 話はそれますが、私も吹奏楽出身です。 メロディーラインの楽器だったせいか、質問者様と逆でベース楽器に憧れます。 どんな音楽でも、ベースがきちんとしていなければ成り立ちません。 それだけに存在感があります。 ベースやトロンボーンは音程が取りにくい楽器ですから、吹きこなせるなんて羨ましいです。 質問者様がフルートといい出会いをされることを祈っています。 フルートは本当に素晴らしい楽器なので、オススメします。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験談を含め、非常に丁寧にアドバイスいただきまして大変参考になりました。 そうなんですよね、どの楽器でもそうですが、多少なりともメンテナンスや使用していく中で必要経費が結構かかってきますよね。 金管楽器ならある程度わかるのですが、まさか10年前に将来フルートを選ぶことは想像しておらず、ましてやフルートとトロンボーンと言えば席も離れているので、何から何までさっぱりなんです。 近所を探しましたが、個人でやっている教室は見つからず、楽器屋でやっている教室を何とか探しました。 とりあえず1ヶ月体験コース(有償ですが)に入ってみることにしました。

sanakichi
質問者

補足

もしお時間があれば、再度アドバイスをお願いしたいのですが、フルートを17年吹いておられるとのことですので私と同年代の方、社会人の方かなと想像いたします。 トロンボーンを辞めてしまった一因でもあるのですが、普段はどのように練習されているのですか? どの楽器でもそれなりに音量がありますし、仕事から帰ってきて夜中に練習はできないですよね。 音楽や楽器に触れている時間は心安らぐ(笑)ヒトトキなので、なるべく触りたいし、やるからには練習してそれなりに吹けるようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#33254
noname#33254
回答No.3

かつてはコントラバスメインで吹奏楽部に所属し、最近はトロンボーンを本格的に習い始めた者です。 フルートは老後まで「比較的」長く吹き続けられる楽器だろうと思うし、コンパクトさも考えるとお気持ちはよく解ります。 本題ですが、結局「練習」という事に対する考え方が人それぞれあるので非常に答えにくい問題だと思います。 私は目標を高く設定するとやる気が出るタイプですので、おそらくフルートを始めるとしたらいきなり20~30万円の楽器を買ってしまうと思います。 私個人の経験上、安い楽器だと練習に張り合いが出ません。 sanakichiさんは私より吹奏楽歴が長く、また複数の楽器を経験されていらっしゃいます。 おそらく、そんなあなたが自分の経験をもとに最適と直感したグレードの楽器があるならば、おそらくそれは正しいと思います。 ・・・が、それでも他者の助言が欲しいと言うのであれば、最初はヤマハの10万円以下のモデルから始めてみてはどうでしょうか。 1年間頑張って吹き慣れてきたら上京し、量販店(とにかく種類があって試吹出来るお店)で本命の、自分が心底納得できる楽器を買うと良いでしょう。 10万円以下のヤマハの学生モデルを買う ↓ 1年間いじり倒す ↓ 上京する(下倉楽器とか) ↓ 試奏しまくった上で大枚はたいて買う あらゆる楽器において一番無難な方法だと思っております。交通費は保険みたいなもんです。 そこまでしても数多くの楽器を試奏することの意味は大きいと思います。

sanakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 とりあえず今は妹が中学校時代に使っていたフルート(当時15万程度のサンキョー製)を借りています。 なんとかこれでしばらくしのいで(!?)、ある程度吹けるようになったらもうちょっといいものを購入しようかと思います。 おっしゃるように同じ型でも吹いてみると若干の違いもありますし、私自身もっとフルートについて知識を増やそうと思います。

  • niniro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

こんばんは。フルートの有名なメーカーは沢山ありますがはじめてお求めになるならば、ヤマハ、パール、三響、ミヤザワ、ムラマツあたりが良いと思います。ヤマハで60000円くらいのものがあると思いますが他のメーカーは安くても10万は超えると思います。そこは予算次第です。 個人的な意見としては木管楽器が初めてということですし 最初にあまり高くない楽器を使ってある程度吹けるようになったら買い換えるのがいいと思います、というかある程度吹けるようになると買い換えたくなるのですよ(笑) とにかく名前の通ったメーカーのものをお求めください、それも新品がいいです。安易に安い中古品や名の通ってないメーカーの楽器を買うとかえって高くつくことがありますので。URLをあげておきます、参考になれば幸いです。 http://www.kushiro-ct.ac.jp/elctro/~ym/flute/maker.html

参考URL:
http://www.sugita.co.jp/new_page_70.htm
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あくまでもある程度吹けるようになったら買いたいという気持ちでの質問ですし、やはり最初は特別高いものではない初心者レベルの中から比較的多くの方が選ぶようなものと思っています。 とりあえずヤマハぐらいしか知らなかったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • フルートをふきたい

    私は就職して1年目の22歳です。中学の時に吹奏楽部でトロンボーンをやってました。1番やりたかったフルートは人気があってできず、あきらめていたのですが(トロンボーンも大好きです)、今となってふとフルートを趣味でやりたいと思うようになって・・。もちろん、今は楽器も持っていません。1から学び、趣味程度でいいのですが、やりたいんです。どんなところで教えてもらえるのでしょうか?だれか趣味で楽器をやっている方はいますか?何かいい情報があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • フルートからトロンボーン

    私は中学一年生の吹奏楽部員でフルートを担当しています。 いきなりですが私は二年生にあがったらトロンボーンを吹きたいなと思います。 しかしそれは部活内ではなくてレッスンに通いながらです。 私は以前からトロンボーンに憧れていてずっと「吹いてみたいなぁ」と思っていました。 でもフルートも吹いているのにトロンボーンを習うのはどう思いますか? 私自身もどうしようか迷っているのですが、母にも考えてもらっていますし,,,,,,。 皆さんはどう思いますか?

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートを買うなら

    安くていい楽器知りませんか? 中学時代吹奏楽部では学校のフルートを使ってたから 自分の楽器を持ってません【><。】 エーン 最近無性にフルートが吹きたくて楽器を買いたいなって 思うけどあんまり高いのは無理なので、 中古でもいいので安くていいフルートを探してます♪ メーカーとかモデルでお勧めとかあったら教えてください★

  • アルタスのフルートについて

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • アルタスのフルート

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • フルートのピッチについて

    私はブラスバンドでフルートを吹いているのですが 先日、先輩からピッチがあっていない、と言われました。 私が使っているフルートのメーカーはジュピターなのですが 他のフルートの人は皆、YAMAHAです。 先輩からは原因は私だけが違うメーカーの楽器を 使っているからだ、と言われました。   なのでジュピターのフルートでも、YAMAHAのフルートの人の ピッチに合わすことはできますか?? ☆回答よろしくお願いいたします☆

  • サブで使用するフルート

    私は現在メインでヤマハのYFL-787Hを使っているのですが 以前、メンテナンスに出した時に メンテナンスの間だけ使うためのフルートがないということに困り 中国製にしようかと思いネットで探した結果 WELNUOというメーカーの WFL-506GLというフルートです 私も聞いたことのないメーカーで最初は戸惑いましたが メインフルートの額が額ですし YFL-787H以上に高い楽器を購入するつもりはありません WELNUOというメーカーの WFL-506GLというフルートのことについてなにか知っている方がいましたら どういう楽器なのか どの程度の品質なのかなど 教えてください 回答お願いします

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう