• 締切済み

ジャズっぽい感じで曲名が分からない

前々から気になっている曲があるんですが、ジャズっぽい曲で覚えているのが、 楽器がサックス・フルート・トランペット・トロンボーン等が入ってる感じで(ピアノは入ってないです)。 曲調が説明し辛いのですが、タ~ララララララ~(×2回程続いて) その後、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッと小刻みでリズムを刻んで、また最初に戻る感じです。 この説明で分かる方がいらっしゃれば嬉しいのですが・・・。 何となくでも構いません。

みんなの回答

回答No.2

もしかしてたけど もしかしてだけど カーティス・フラー・クインテットの 「ブルース・エット」にある 「ファイブ・アフター・ダーク」 かな? ただしピアノは入っていますが…

回答No.1
lulu0705
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速聴いてみたのですが、この曲ではないですねぇ・・・。 わざわざ、回答して頂きありがとうございます。(^-^)

関連するQ&A

  • フルートでジャズって

    もうすぐでフルートを始めて2年程、経ちます。フルートのメーカーはパールです。  最近、ジャズに興味を持った(とは言っても、あまり曲を聞いたことはありません)のですが、フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??  また今からジャズが吹ける楽器を習うとしたら、サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者(?)が吹きやすい、などそういう楽器はありますか??

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • ジャズ・コンボの編成について

    ・ヴォーカル ・エレキギター ・エレキベース ・ドラム ・ピアノ ・クラリネット ・サックス ・トランペット ・トロンボーン の9パートでジャズのコンボバンドを組みたいのですが、 何か問題はありますか? クラリネットはない方がいいのでしょうか? フルートとか入れた方がいいのでしょうか? そもそも、この編成はコンボと呼べるのですか? また、ジャズのヴォーカルというと個人的には女性イメージが強いのですが、 男声ヴォーカルだとなにか問題ありますか? ジャズにとても興味があるのですが、よくわからないので教えてください。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズバンドの楽器編成について(><)

    最近ジャズにかなりはまってます。中でも、ビックバンドでスイングするのが夢になってきました。 わたしは初心者ですが、気の合う仲間でバンドを結成しました。そこで楽器編成について教えて頂きたいことがあります。 現在考えている構成は、コンボ編成で アルトサックス・テナーサックス、 トランペット2人、 テナートロンボーン2人、 の計6人です。 このような構成で成り立つのでしょうか?(成り立たない場合はどういったように編成を考えるべきなのでしょうか?) ある人によるとアレンジができれば・・、あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。 宜しくお願いします。

  • あなたの好きなJAZZを教えて下さい。

    学生時代にJazzに出逢ってから、20数年の「Jazzフリーク」です。 気がつけばCDも300枚以上。 音楽は概ねジャンルを問わず好きですが、Jazzは別格です。 ジャズの大好きな皆様にアンケートをいたします。 あなた様の好きなアーティスト(リーダー作)とその作品を10枚推挙してくださいませ。 またその推挙の理由も簡単に添えてくだされば幸いです。 もちろん10枚以内でも結構ですが、できれば5枚まではお願いいたします。 但し、今回はモダンジャズ(フリーを含む)に限らせて頂きます。 主な楽器別に下記に列挙します。 1、トランペット(含むFlu-h) 2、テナーサックス 3、アルトサックス 4、フルート 5、ピアノ 6、ベース 7、ドラムス 上記7楽器別に10枚、計70枚推挙するということではありません。 あくまで楽器別に、あなた様の好きなアーティスト&作品を10枚推薦してください。 従って、例えば1が2枚、2が5枚、5が3枚、というふうに推挙してくださいませ。 某雑誌主催のゴールドディスクとかには一切無視しても良いですし、 また多いに賛同し参考にしても結構です。 なお他の楽器でどうしても10枚の中に入れたいものがあれば、 推挙しても構いません。 なお今回は「ヴォーカル」はメインとしては外し、次回にします。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • Jazzによく使われる楽器は何だろう?

    音楽(Jazz)をしたいと思っているんですが、どの様な楽器がいいのかわかりません。自分としては、トロンボーンかサックスがいいなぁ、と思ってます。実際、どんな楽器がよく使われていますか?

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

専門家に質問してみよう