• ベストアンサー

ジャズっぽいポップス

こんにちは。 ジャズっぽい、あくまでポップスの曲が大好きです。 今持っているのは、アルバムでは 「球体の奏でる音楽」小沢健二 シングルやアルバムの中の曲としてぱらぱら、 「ミルクホールでお会いしましょう」渡辺美里 「セブンデイズセブンナイト」宮沢和文 「いつも二人で」宮本浩次 「ドールハウス」谷山浩子 こんなもんです。 同様に、普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっているのを知っている方、教えてください。 とにかくこの手の曲たちに目がないのです。 失礼ながらわりと長めに質問を開けておいて、多くの情報が落とされるのをまとうかと思っています。

noname#135125
noname#135125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

>普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっている のとはちょっと違いますが、EGO-WRAPPIN'とか小島麻由美はどうでしょうか。ジャズやロック、ポップスを融合した音楽です。

noname#135125
質問者

お礼

ありがとうございます。 EGO-WRAPPIN'、小島麻由美、オレンジペコーといった名前はよく聞きます。 ちゃんと聞いたことがないので、こんど聞いてみます。 ありがとうございます。 オレンジペコだけはちらっと聞いたことがあるのですが、 「ああ、根っこがジャズの人なんだな」という感じでした。 素晴らしいものでしたが、私が好きなのは、ポップスやロックの人が1曲だけ突然ジャズ調をやっているようなやつです。 みなさまがお聞きのアーティストのアルバム、あるいはシングルの中にそんな曲あるよ、というのがおありでしたら引き続きお願い致します。

その他の回答 (5)

  • boredman
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.6

詳しくは無いですが「ジャズトロニック」というアーティストがいます。ジャズと現代ポップスが融合させていて凄く心地よい音楽です。評価は非常に高いと聞きます。

noname#135125
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズとポップスが融合されていて評価が高いとなると気になります。 参考にさせていただきます。

noname#135125
質問者

補足

お答えくださったみなさま。 締め切ってお礼を発行するのがとても遅れてしまって申し訳ありません。 やはり、せっかく教えてもらったからには実際聞いてみてから、その感想を返信した方がいいのでは?と思っていたのですが、そんなこと言っていたらいつまでも締め切れないと気づきました。全部発見できるとは限らなかったのです・・・。 教えていただいたもののうち何曲かはレンタルすることができ、MDに落として聞いています。 みなさま、本当にありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.5

今晩は 中島美嘉さんの「Love Addict」、「FAKE」 諫山実生さんの「月のワルツ」なんかどうでしょう? 「Love Addict」 http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MikaNakashima/download/d2.html 「FAKE」 http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MikaNakashima/download/d1.html 「月のワルツ」 http://www.toshiba-emi.co.jp/isayama/disco/index_j.htm あとインディーズですが、ジムノペディの「片道キャンドル」もいい感じだと思います。↓ http://www.barks.jp/watch/?id=1000003645 いずれも既に御存知だったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.megaforcejp.com/gymnopedie/disco.html
noname#135125
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴できるサイトまで貼っていただいて……。m(..)m 視聴させてみた頂きましたがよさそうですね。 店頭であるかどうか探してみます。

  • chorinho
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.4

エゴラッピンはなかなか人気ですね。自分も大好きでCD買って聴いてます。 この質問を読んで3~4年ほど前に井上陽水がセルフカバーしたアルバムを思い出しました。彼の曲がすべてジャズにアレンジされていて、もちろん彼が歌っています。「飾りじゃないのよ涙は」がそのころラジオでよくかかってました。シングルカットされたのかな? アルバムについてはよく知らないのですが、ポップスをジャズにアレンジしたりするのが好きなので「飾りじゃないのよ」の楽譜を探したりしたのを思い出します。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTNQ/250-8520589-4252208
noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 井上陽水さんもジャズにアレンジしたアルバムを出しているのですか。 セルフカバーでジャズ調にというのはおもしろいですね。 探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

ほかの方も回答されていますが、 EGO-WRAPPIN'は」おすすめですよ。さいきんあんまり見かけませんが、私もこれから入って本当のジャズを好きになりました笑 おすすめなのは、「満ち汐のロマンス」というアルバムです。その中に入っている「かつて・・」という曲がすっごくかっこいいですよ。 あと、五曲くらい入っているミニアルバムみたいので、「色彩のブルース」というタイトルのやつもおすすめです。というか、どれも全部いいんです!!ボーカルの中野嘉恵さん、尊敬しています。ギターの森さんは本当にうまい人ですよ。 全体的に昔の方がジャズとかスカのニュアンスを取り入れてて個人的には好きかな・・ギターとボーカルのデュオのバラードなんかも、ジャズっぽくはありませんがすごく胸打たれます。 何気にサザンとかもアルバムの中ではやってたりしますよね。

noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EGO-WRAPPIN'良さそうですね。 お薦めしていただいたのが行きつけのところにあったら借りてみようと思います。 なくても、置いてあるEGO-WRAPPIN'を何か一枚。 >サザンとかもアルバムの中ではやってたりしますよね。 そうなんですか! サザンだったらおいてある確率高そうですよね。 もしご存知でしたら曲名を……と思いかけて「サザンオールスターズ ジャズ調」で検索したら、いくつかひっかかってきました。 これらを見つけたら聞いてみたいと思います。 原さんのVoだと嬉しいなあ。

  • honey525
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

椎名林檎「輪廻ハイライト」 東京事変「群青日和」(シングル)に入っている2番目の曲      (タイトル忘れてしまいました・・・) 東京事変「教育」(アルバム)「入水願い」 B'Zの松本さんが手がけた「THE HIT PARADE」の「Paper Doll 」(fayrayが歌ってます) などいかがでしょうか?? 聞いてみて下さいね~♪

noname#135125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 椎名林檎さんて気になるのですが聞いたことがなかったので、楽しみです。 ほかの3曲もぜひチェックしてみます。 東京事変さんのシングルはなかなか見つけるの大変そうですが とにかくなんというかもう、このジャンルに飢えているのでがんばって探してみます。 (ところで今読むと#1の方のせっかくのご推薦を断っているようにも読めますが、 もちろんチェックさせていただきます。ありがとうございます。m(..)m )

関連するQ&A

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • 谷山浩子さんの曲で…

    谷山浩子さんの曲で歌詞の最後が 「聞こえないなんにも 許してくれなんて」 と言う歌のタイトルと収録されているアルバム名がわかる方いませんか? 以前持っていたのですが、引越の時になくしてしまって… 買いなおしたいのですがタイトルが思い出せないのです… よろしくお願いします。

  • 女性ボーカルjazz,pop?

    7,8年前(もしかしたらもっと古いかも知れないです)ぐらいの アルバムを探しています。 ホイットニーとかマライヤキャリーみたく有名じゃなかったと思います。当時聞いた時だれそれ?と思いました。 女性ボーカルです。声は黒人ぽく、太めの声で若くは無いと思います。ともかく歌唱力は抜群でした。 ポップスの部類だと思うのですが少しジャズの様にも聞こえます。テンポが比較的速めでした。 アルバムにはノリの良い曲から始まって、怪しげな雰囲気のダウン系スロー曲も入ってました。 アバウトな思い出しかありませんが、どなたかピンときた方、よろしくお願いします。

  • 渡辺美里のグッドバイという曲

    渡辺美里のflowerbedというアルバムの中に収録されている 「グッドバイ」という曲の歌詞がわかるサイトを教えてください。 またフルで視聴できるサイトもあれば教えてください。 (一部分だけ聴ける視聴サイトしかみつけられませんでした)

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 柔らかく抑えたトランペット伴奏の曲が聴きたいです。

    たぶんボサノバかジャズが多いと思うのですが、URLの曲のように、穏やかな曲の背後で、抑えた柔らかいトランペットの音が伴奏するタイプの曲を探しています。教えていただければと思います。 Antonio Carlos Jobim-Look to the Sky http://www.youtube.com/watch?v=1sEXWQc_Unk 谷山浩子 ドール・ハウス http://www.youtube.com/watch?v=7BNSgIbLeCk Ego Wrappin- あしながのサルヴァドール http://www.youtube.com/watch?v=REJK42R2G98 このような感じのトランペットが入る曲をもっと聴いてみたいので、 こんなタイプの音楽ジャンルやアーティストの名前を、教えていただければうれしいです。 また、このような音は普通にトランペットを吹いただけで出るのでしょうか。何かの技術を使っているとしたら、その名前も教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 90年代前半付近の良いベスト探してます

    最近の曲にはついて行けません 子供ながらいい曲だな~なんて思っていた 90年代前半のアーティストを探してます たぶん完成度の高いオリジナルアルバムもあると思いますが とりあえずはベストアルバムでお願いします ちなみに WANDS、DEEN、渡辺美里、T-BORAN などを今聞いて感動したりしてます 何かおすすめありませんでしょうか?

  • 日本の女性シンガーソングライター

    日本の女性シンガーソングライターで、80年代、90年代頃によく曲が流れていて、現在も現役でCDをリリースしている方を探しています。J-POP・ネオアコ・アコースティツクなどジャンルにはこだわりません。 ただ、五輪真弓 荒井由実 吉田美奈子 小坂明子 中島みゆき 竹内まりや 矢野顕子 沢田聖子 尾崎亜美 太田裕美 八神純子 谷山浩子 Chara 大黒摩季 辛島美登里 渡辺美里 広瀬香美 吉田美和 岡村孝子 柿原朱美 山崎ハコ イルカさんらは除きます。紹介のほどよろしくお願いします。  

  • 官能的・大人向けな曲

    ご質問させていただきます。 官能的・アダルト・ちょっとエロティックな歌詞の曲を探しているのですが、 何かオススメの曲はありませんか? 例えばBUCK-TICKの「くちづけ」、Acid Black Cherryの「Black Cherry」のような 艶やかで大人な雰囲気の曲です。 好きなアーティストはBUCK-TICK、陰陽座、椿屋四重奏、谷山浩子、倉橋ヨエコ、東京事変、EGO-WRAPPIN'、スガシカオ、アリプロなどです。 クラシックやジャズも聴きます。 ジャンルはなるべくJ-POP(V系は苦手です)だったらありがたいです。 男女・グループ問いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう