• 締切済み

JAZZについて

私は、大のつくくらいJAZZが好きなんですが貴方が今迄感銘を受けたdrumのアーチストまたは CDのアルバム名を教えて下さい。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 私は、 「We insist」「Drums Unlimited」のマックス・ローチ 「Overseas(Tommy Flanagan Trio)」「A love Supreme」「Crescent」などのエルヴィン・ジョーンズ 「Fry With the Wind (Mccoy Tyner)」のビリー・コブハム などでしょうか。 また「Duke Ellington & John Coltrane」というアルバムがあるのですが、これではコルトレーンと一緒だったエルビンとエリントン楽団専属のサム・ウッドヤードが交互に出てくるのですが、そのドラムスが対照的で(エルビンはあくまでエルビンらしいのに対し、エリントンバンド生え抜きのサムは恐ろしく正確に綺麗にリズムを刻みます)興味深く聴いたものです。 すでにお聴きのアルバムがありましたらご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ドラムだと、バディリッチのウエストサイドストーリーが一番好きかな? ビデオも出てて、これはまた迫力があって良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

no3です。 シカゴではなくてニューオリンズでした。 ユーチューブで「ジャズばあちゃん」で検索するとありますよ。15分くらいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

いつだったか テレビで若いころジャズドラマーだったおばあちゃんが 孫とシカゴに行って ライブハウスでドラムを叩くというのがありました。 後にも先にもそのおばあちゃんが 私の中ではNO1のジャズドラマーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.2

Art Blakey Freforall   AuClubStGeRmain Fredom Ridier   Rootsandherbs  WitchDoctor Elvin Jones andThenAgain  DearJohnc  Elvin Buddypich   SevenclassicAlbums  SwingihNewBingBand  BeatOfwham Collction

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

軽めのエド・ブラックウェルなんかも好きですが やはり「A Love Supreme」「Overseas」等のエルビン・ジョーンズ 「Four&More」とV・S・O・Pの「Eye of The Hurricane」等の トニー・ウィリアムスが双璧です。 後、フィリー・ジョー・ジョーンズも好きですが アルバムはこれといって浮かびません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jazz

    最近Jazzにハマり始めました。 全くの初心者で何が良いのか分かりません。 なのでみなさんが好きなJazzのアーティスト、またはアルバム名などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのジャズアーティスト

    オススメのジャズアーティストを教えてください。 バードランドの夜が好きでよく聞くのですが、幅を広げようと思いアードブレイキーの他のアルバムを買っても、何となく「これじゃない」感があります。 クリフォードブラウンが好きではあるのですが、いかんせん短命な方だったのですぐにCDも集め終わってしまいました…それが約1年前くらいの話です。 何名か巨匠と言われてる人のアルバムをそれ以降ちょくちょく購入して今に至ります。 今度、現在活躍してるジャズアーティストのCDも買ってみようかと思うのですが、誰が売れていてどんな流行りがあるのか全く知りません。 なのでここでアドバイスやオススメを教えていただければと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • ジャズの聞きやすいアルバム教えて

    色々なジャズを借りて聴いているのですが今一つこれといった作品がわかりません。 わかりやすいお勧めのアーティスト、アルバム名を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • このJAZZ CDのドラムは聴いとけってやつ教えてください。

    最近JAZZにずっとハマっているのですが、 サックス、トランペットなどなど有名どころ、上手い人のCDを聴いてきました。 そこで今回は視点を変えて、ドラムを聴いてみようと思っています。 そこでこの人のこの演奏は聴いた方がいいとか、 この演奏が好きというものを教えてください。 もしよろしければアルバム名も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • Jazzを聴こうとおもっています。

    ぼくは、ドラムをやっているんですがジャズドラムがいいなぁとこの頃思っています。 なのでお勧めのジャズドラマーとその人がプレイしている曲とその曲が収録されているアルバムの名前を教えてください。 ちなみに役に立つかどうかわかんないんですけどロックではU2のラリーマレンjrを尊敬しています。

  • ジャズが聞きたい?

    ジャズが聞きたい? 最近TOKYO FM系でやってるAVANTIという番組を聞き始めました。 その中で流れてる曲がどれもおしゃれな感じで好きです。 それでCDとか借りたいと思うのですがアーティスト名でこのCDがいいと決めて借りるなんてできたいのでそういうジャズ(でいいのかな?バーで流れてそうな)っぽい曲のサウンドトラックとかオムニバスCDのおすすめがあったら教えてください(o_ _)o わかりにくくてごめんなさい(-.-;

専門家に質問してみよう