• ベストアンサー

おすすめのジャズのピアノ曲

先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumio0909
回答No.3

1 アル・ヘイグ(AL HAIG)という白人バップピアニ  ストの70年代カムバック作「インヴィテーショ ン(INVITATION)」(英SPOTLITE)の1曲目    「HOLYLAND」、2曲目「INVITATION」など、最高で  す。涙が出ます。 2 ティエリー・ラングTIERRY LANGの「プライベー  トガーデン(PRIVATE GARDEN)」も美しいメロデ  ィで酔わせてくれます。 3 ビル・エバンスBILL EVANSもいいですよ。当たり  はずれはありません。「WALTZ FOR DEBBIE」あ  たりがいいかな・・・・ 4 エディー・トンプソンEDDIE THOMPSONの    「MEMORIES OF YOU」 5 ベニー・グリーンBENNY GREENも安定した実力の  持ち主です。白人ですが、黒人系ピアニストのよ  うな味がたまらないですね。 以上メロディを大切にするピアニストをあげると、白人ばっかりになりましたが・・・・。澤野商会からたくさんメロディラインの美しいヨーロッパ系ピアニストのCDがでています。ショップで視聴してください。あるいは、タワレコで検索してみてください。

water0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と紹介していただきありがたいです。

その他の回答 (2)

• perina
回答No.2

私もミッシェルカミロを想像しました。 彼のON FIREというアルバムの 「HANDS&FEET」はいかがでしょう? 15年以上前のものなのですが。 好きで未だに聴いております。 これはピアノとフラメンコダンサーの足音のみの録音 です。 出だしの部分の雰囲気がにてるかな? すごくきれいなメロディーラインでしかも情熱的で ・・・ 聴いたことありますか? ミッシェルカミロをご存知のようなのでお持ちでしたらごめんなさい。

water0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 聴いたことないので今度聴いてみます。

• nayu-nayu
回答No.1

ご希望に添えるかは分かりませんが、ピアノ関係のCDを2つ紹介します。 Solo (ミシェル・カミロ) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1709099 「コンポジションズ」(松居慶子) http://www.planetjoy.co.jp/matsui/disco/compositions.html

water0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Solo (ミシェル・カミロ)は試聴してみました。 初心者の私には少し難しい感じがしましたが、静かで雰囲気の良さそうなCDでした。 

water0
質問者

補足

ちなみに、The Craveという曲はhttp://johokan.net/minstrel/Music/today/2003/030927.htmlで聴くことができます。