• ベストアンサー

JAZZで4バースどうやってまわすのでしょうか?

Jazzでドラムがいないときって4バースどうやってまわすのでしょうかピアノ・ベース・ギター・サックス・トランペットだったらどんな順番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.3

決まりはありません。 ただし、特別な取り決めがない場合、ソロを回した順番通りの オーダーで進むのが一般的です。 あなたの仰る編成だとメロディ弾ける楽器が5人もいるわけで 短いバース交換で全員回してたらせせこましいので フロント2管にやってもらってピアノ、ギター、ベースは お休みするのがセオリーでしょう。 良識と経験があるピアノ、ギターであれば この編成でバース交換をするときは抜けると思います。

congratulations
質問者

補足

有難うございます。ちなみにフロント4バースの時にはピアノ・ギターともにバッキングはするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

事前に打ち合わせをしておけばどうやってもかまいませんけど. まあ,一番普通なのはフロントが先,リズムが後,なので, Tp > Sax > G > Pf > Bs みたいにしておけば,問題ないのでは? ほかに Bs のソロパートがなければ,Bs を常に間に入れるようにして出番を増やすとか,フロントとリズムが交互に出てくるとか,まあ,思いつくパターンはすべて「あり」です. 事前に何も決めなければ,まあ,流れとかアイコンタクトで,ってことになりますが,これはなかなかハイテクニックでもありますね.

質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

回答No.1

http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/c1.htm この辺が参考になりそう。。。^^

質問者

お礼

有り難うございました