• ベストアンサー

サックスJazz

サックス演奏のJazzでお勧めのCDをぜひ教えてください。

• yu-na
  • お礼率20% (51/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.3

サックスにはアルト、テナー、バリトンがありますが 聞きやすいものを幾つか・・・ ●アルト・サックス ・Art Pepper(アート・ペッパー) 『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクション』 (1)曲目はスタンダード・ナンバーです。 ・Eric Dolphy(エリック・ドルフィー) 『アウト・トゥー・ランチ!』 ●テナー・サックス ・Jhon Coltrane(ジョン・コルトレーン)・・・#1のかたも仰ってますがコルトレーンはやはりハズせないです。 が、名盤が多すぎて迷いますが私の好きなものですと、 『ソウル・トレーン』、『バラード』『ライブ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』 ・Stan Getz(スタン・ゲッツ) ジョアン&アストラッド・ジルベルトとの共演もの 『ゲッツ/ジルベルト』が良く挙げられますが、 彼の本格的テナーも良いです。 ビル・エヴァンズ(ピアノ)との共演 『ビル・エヴァンズ/スタン・ゲッツ』ではとても”クール”なサックスです。 ・Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ) 有名盤は『サキソフォン・コロッサス』『ヴィレッジ・ヴァンガードの夜』ですが、 ピアノレス、で彼のテナーが効いてる 『ウェイ・アウト・ウェスト』もオススメです。

その他の回答 (3)

• tofg
回答No.4

異論があると思いますが、 本田雅人「ILLUSION」 http://www.ciao-ciao-ciao.com/masato-h/ 川嶋哲朗「MY SOUL」他 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=683382

• ue_ue
回答No.2

若手Saxプレイヤー、ジョシュア・レッドマンの 「timeless tales」が、曲はPOPSなどのカバー。アレンジがとてもよい感じです。 また、「エラスティック」も、オルガン&ベースとのトリオで、 渋さはないけれど、現代風でかっこいいです。

• bzg20111
回答No.1

ジョン-コルトレーンの一連の名盤をお勧めいたします。 「バラード」しっとりとした趣きの名曲ぞろい。 「至上の愛」コルトレーンの神への深い信仰に裏づけされた最高傑作。チョット初めての方には手ごわいか? 「ビレッジバンガードのコルトレーン」精神性の深さの中にも、エンターテーメント性も加味されています。 そのたのアーティストでは、ソニー-ロリンズもサックスの巨人です。 より気軽に聞くには、ケニー-ジェイなども良いですめ。