• ベストアンサー

ジャズのシンガーとサックス奏者について

ジャズを勉強しているのですが、素人なんで間違っている質問かもしれません。サックス吹いて歌も歌うようなミュージシャンまたはバンドっていますか?いなければサックス奏者とボーカルでも構いません。ピアノなんかもいれば素敵です。是非CDを紹介してください!聴きたいんです!ジャズに精通の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

日本人で現役の人を一人 アルトサックスとボーカルの古谷充氏。 参考URLの「紹介」をクリックするとプロフィールが見られます。

参考URL:
http://www.furuya-jazz.com/takasi.html
cancun
質問者

お礼

ありがとうございます。実は日本人でいらっしゃったなんて盲点でした。CD屋行って探してきますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ルイ・ジョーダンですね。 ビッグ・バンドをバックにサックス吹きまくりの歌いまくり。

cancun
質問者

お礼

ありがとうございます! エンターテーメントの神様ってどこかで 呼ばれてました。ノリノリなんですかね? これも聴いてみます!

  • sarapiko
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

横から失礼。 私の場合、唄うサックスプレイヤーは 「岡崎 弘志」さん。 アルバム「ガール・トーク」では、サックスパート全てを一人で多重録音で演奏、その上に自身の甘いボーカルを重ねて、素晴らしいスタンダードを唄っています。

cancun
質問者

お礼

岡崎弘志さんではわからなく、「宏志」さんなら いらっしゃいました。この方ですかね?とりあえず 「ガール・トーク」を聴いてみます。 ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

しょうこりもなく#1againです^^; #2さんありがとうございます!! そうそう! 大阪の古谷さんはわが国の誇る超一流の歌うサックスアーチストです!! 私も東京のNHKラジオの公開放送に出演して下さったのを間近に見て感動しました! おちゃらけスティットとは歌の格がまるで違います^^ 元祖ベネキーよりも上手な歌だと私は思います。 肝心日本が世界に誇る人間国宝級のかたをすっかり忘れてました。 海外でもこのジャンルは少なくて、貴重な存在です。 古谷さんが東京ではほとんど活躍しないで地元にこだわる大阪人というのも、なんとなく精神的に分かるような気がします。 ところで、 >じゃあカルッテト(サックス・ドラム・ベース・ピアノ)とヴォーカル、みたいなものも探してみます。 この線でしたら、Pat Moran Quartet「パット・モラン・カルテット」が非常に有名です。 一見普通のカルテットですが、楽器だけでなく、メンバー全員の口元にもマイクが置かれて、「楽器を演奏しながらコーラスを歌うカルテット」のナンバーワンバンドです。 作品はベツレヘムというレーベルに多数吹きこまれました。 日本では東芝EMIが発売権を持っています。 パットモランのカルテットはリーダーが女性ですので男女混声コーラスバンドですが、 この手の和製バンドでは、男性のタイム・ファイブが有名です。 テレビの歌番組にもたくさん出演してますのできっとご覧になったことがあると思います。 (小柄で坊ちゃん刈りヘアーの可愛いおじさんが目立ってるアレです^^) このタイムファイブがお手本にしたのは、パットモランではなくて、同じ男声カルテットのFour Freshmen「フォー・フレッシュメン」でした。 フォー・フレッシュメンも、タイムファイブも、本来は「歌の歌える器楽カルテット」だったのですが、商売としての大衆人気はやはり楽器演奏よりも歌声のほうに注目が集まりましたので、楽器を手にしてのステージやアルバム作品に出会うチャンスがほとんどないのが残念ですが、見つけたら裏面をよくチェックして、楽器を演奏しているようであればすかさずお買い求めになってみてください。 彼らの歌人気に比べると、パットモランのほうは、「歌無し器楽」に徹した作品もあり、めざした方向性の違いというものがよくわかります。

cancun
質問者

お礼

フォー・フレッシュメンは探してみます。 パットモランは男女混合のコーラスですか。 すごく聴いてみたいですね。こっちも探してきます。 ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ、自称、歌うアルトサックスのいんちき野郎です^o^ 「歌も歌うサックスプレイヤー」として一番ジャズの歴史上で有名なのは、 グレン・ミラー楽団で大活躍したTex Beneke(テックス・ベネキーと発音してください)です。 本格的にプロのヴォーカルとして通用するサックス奏者としては、この人以外に、歴史上もあまりめぼしい人材がいまだに出ていないことを考えると、すごい実力の人物だということがわかります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-13,GGLD:ja&q=tex+beneke こうやって検索をしますと、ものすごい数の資料が手に入りますのでご覧になってみてください。 サックス奏者としての実力は、日本で一番おなじみなのは、例のレストラン、 「レッドロブスター」のテーマソングでおなじみの、グレン・ミラー楽団の「イン・ザ・ムード」の中盤で登場するサックスソロ演奏が、このテックス・ベネキーともうひとりのスタープレイヤーである、アル・クリンクの丁丁発止の追いかけっこソロ(こういうソロの取り方を「チェイス」といいます)になっています。 テックス・ベネキーは、歌手の実力とテナー・サックスの器楽演奏の実力とどちらも大スター級でしたので、1944年にリーダーのグレン・ミラーが第二次世界大戦で戦死(正確には行方不明ですが)してしまった後を継いで、グレンミラーオーケストラのリーダーに就任しました。 ここまでは「スイング・ジャズ」時代のおはなしです。 その後のモダンジャズ時代では、「歌うトランペッター」はちらほら洗われたのですが、「歌うサックス奏者」はほとんど現れませんでした。 そんな中で、へたくそ覚悟のお茶目なジャズの醍醐味のひとつとして、サックスの神様として非常に尊敬されたSonny Stitt(ソニー・スティットと発音してください)が1959年にverve(ヴァーブ)レーベルのためにロサンゼルスで録音した「ザッツ・ザ・ウエイ・トゥ・ビー」というボーカル入りレコーディングをしました。 サックス演奏は神業なのですが、歌のほうは本当に余興的な、今で言うところの「脱力系」のなごめる歌声です^o^ これは今現在は廃盤で入手困難ですが、1959年ヴァ―ヴの「ザッツ・ザ・ウエイ・トゥ・ビー」と覚えておけば、いつか再発されたときにすかさずお買い求めになってみてください。 日本人のアイドル歌手で、佐月亜衣ちゃんというアルトサックスを持って歌う女の子がデビューしたとき、とても注目していたのですが、一発屋でおわってしまい非常に残念でした・・・ どういうわけだかトランペット奏者には歌手兼業の大物が多い(ルイ・アームストロング、バニー・ベリガン、ディジー・ガレスピー、クラーク・テリー)のですが、サックスと歌の兼業は本当に少ないことに気付きます。 多分、トランペットの基本フレーズがボーカル的に「主旋律」を担当するのに対して、指使いが簡単でめまぐるしく動くことが大前提のサックスだと、その通りに歌うということが非常に複雑で難しくなりがちだからかなあ??? ・・・などと勝手に妄想的分析をしております^^; この辺の真実はいったいどうなのか、というところは、もっと詳しい専門家のかたにお任せしたいと思いますので、どなたかフォロー宜しくお願いします!

cancun
質問者

お礼

早い回答ありがとうござうます! 早速CD探してみますよ!参考になりました! なるほど、サックス吹いて歌うのは難しいんですね。 じゃあカルッテト(サックス・ドラム・ベース・ピアノ)とヴォーカル、みたいなものも探してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのジャズ・サックス奏者を教えて下さい

    今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません 自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい 今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

  • サックスのジャズ奏者♪

    a.saxをやっているのですが、今後の参考としてCDを買いたいと思っています。 今、人気のある方は誰でしょうか? あと、もしよければ、個人的に好きなサックス奏者の方がいらっしゃれば教えてください できればsaxメインのCDでよろしくお願いします。

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • JAZZが聴きたい

    こんにちは。 JAZZのアルバムを紹介してほしいのです。 今聴きたいのはどこまでも暗く、でも激しいような曲が聴きたいです。 このような曲を知っていれば教えてください。 できれば、ピアノトリオかサックス、またはボーカルがいいです。 お願いします。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • アルトサックス奏者、CDを教えてください

    吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子) 音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。 上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。 正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。 それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。 なのでプロの音を聞きたいと思います。 アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。 あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。 よろしくお願いします。

  • ジャズピアノのお薦めCD

    ピアノ中心のジャズでお薦めのCDがあれば紹介してください! ピアノが目立って格好よければ、オケやボーカルメインのものでも構いません。 出来るだけ手に入りやすいもの、素人でも聴きやすいもの(?)だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズ・コンボの編成について

    ・ヴォーカル ・エレキギター ・エレキベース ・ドラム ・ピアノ ・クラリネット ・サックス ・トランペット ・トロンボーン の9パートでジャズのコンボバンドを組みたいのですが、 何か問題はありますか? クラリネットはない方がいいのでしょうか? フルートとか入れた方がいいのでしょうか? そもそも、この編成はコンボと呼べるのですか? また、ジャズのヴォーカルというと個人的には女性イメージが強いのですが、 男声ヴォーカルだとなにか問題ありますか? ジャズにとても興味があるのですが、よくわからないので教えてください。

  • ジャズでお勧めのものってありますか?

    私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突) 理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの 音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、 ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの 音が入ってるものが聞きたいのです! あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが 歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑 ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは 聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。