解決済み

素人が突然プロ並みの曲を作ることはあると思いますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9557306
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私がよく閲覧している某音楽サイトをみていたら(聴いていたら)、それまで楽器も弾けず、
パソコンソフトで音楽も作れなかった人(女性)が、
突然「プロ並みの曲(歌声のないインスト曲)」を発表しました。

(それまでその女性は歌を歌っていました。)

ヘッドフォンでじっくり聴いたら、こまかい強弱のつけかたまでプロ並みで驚きました。

CDとして正規のレコード会社から販売されていても不思議がないぐらいレベルが高いのです。

こっそりとコツコツ腕前を磨いていたのかもしれませんが、曲を聴いた人の一部の人は
「ネットだし、声が入ってないから、誰かに作ってもらったものを自分で作ったといっているのではないか?」とか「他人の著作物を勝手に使っているのでは?」いう疑惑がでています。

もともとその女性、以前から、かなりこずるい面があるのです。

歌声が入る曲ではないので誰が作ったかはわかりません。

それまで楽器も弾けず、パソコンソフトで音楽を作る事も出来なかった人が
はじめて発表した曲がプロレベルなので、
「具体的にどのような機材をつかったのですか?」とか「どのような音の処理をしたのですか?」と質問しても、その女性の答えは「たぶん〇〇だと思います。」と
いう答えです。

どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4927/16843)

他カテゴリのカテゴリマスター
今回はパクリということが判明したようですが、本人が鼻歌か何かを歌って、それを音楽をちゃんとやっている人がアレンジして発表するというのはアリだと思いますよ。
その場合は、作曲がその人で、編曲者がいるということになりますね。

プロのミュージシャンでも楽譜が読めない、楽器ができないっていう人はたまにいるそうで、テープに鼻歌を吹き込んで作曲家のところに持っていって作曲家がちゃんとした曲にするってこともあるそうですよ。うろ覚えだけど、確かCoccoさんがそんな人じゃなかったかしら?
お礼コメント
noname#234283

>プロのミュージシャンでも楽譜が読めない、楽器ができないっていう人は>たまにいるそうで、テープに鼻歌を吹き込んで作曲家のところに持っていって作曲家がちゃんとした曲にするってこともあるそうですよ。

これは知ってますし、なんの問題もありません。

海外では「鼻歌ですばらしいメロディを次々作れるが楽譜が書けない。」と
いう作曲家がいるそうです。そういう作曲家のために「鼻歌を聞いて
楽譜を作ることを仕事にしている人」もいるそうですし、なんの問題も
ありません。

質問文にあげた女性のケースは呆れました。

以前からずるい人で私もその女性の被害にあったことがあります。

その女性の不正を暴いてネット上で暴露してくれた人に感謝してます。

そのずるい女性は神経が図太いので、案外平気かもしれませんが。
投稿日時 - 2018-11-13 12:03:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (1/9)

鼻歌をそれなりの形に仕上げてくれるソフトだってありますけど。
補足コメント
noname#234283

無断で他人の作品を自作曲と言っていたことが判明しました。
投稿日時 - 2018-11-13 10:53:25
お礼コメント
noname#234283

>今朝、その曲は他人が作ったものを自作曲だと言っていることが判明しま>した。

他の人で録音技術に詳しい人がその女性に問い詰めたら、その女性は
白状しました。
投稿日時 - 2018-11-13 10:51:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1213/5330)

そもそもプロレベルという判断基準自体がいいかげんすぎますから無意味です
補足コメント
noname#234283

無断で他人の作品を自作曲と言っていたことが判明しました。
投稿日時 - 2018-11-13 10:53:11
お礼コメント
noname#234283

今朝、その曲は他人が作ったものを自作曲だと言っていることが判明しました。

その女性は信用を失い、今後相手にされなくなるかもしれません。
投稿日時 - 2018-11-13 10:49:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (581/1359)

自動作曲。
補足コメント
noname#234283

しかも無断で他人の作品を自作曲と言っていたことが判明しました。
投稿日時 - 2018-11-13 10:52:49
お礼コメント
noname#234283

今朝、その曲は他人が作ったものを自作曲だと言っていることが判明しました。
投稿日時 - 2018-11-13 10:48:23