• 締切済み

自作曲を録音したい。

最近、音楽を作るようになりました。 電子ピアノで作る曲は出来上がっていて、あとは、録音するだけなんですが、 歌声と、曲を別々に録音して、 歌には、Perfumeさんのように、声にエフェクター?をかけたいんです。 そのあと、ピアノの曲と合わせたりしたいんです。 まず、電子ピアノを、パソコンに取り込む方法がよくわかりません。 声に、エフェクター?っていうのかな。 ボアボアーって感じの声になる。をかける方法もわかりません。。 そして、それらを合わせる方法とかもわかりません。。 ネットで調べるにしても、基礎的なことからわからなくて、 何かと何かを合わせて使う過程がわからないというか・・・ もしよければ、教えてください。 あと、その曲に、さらに、音を加えたりはできますでしょうか? ピアノと歌声だけだと寂しいので、色々電子音をあとから加えたり、楽器でもいいんですが・・・

みんなの回答

  • shuku44
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

歌声と演奏を別々に録音するには、マルチトラック(トラックが複数)のレコーダーソフトが必要になります。販売品、シェアウェア、無料ソフトなどたくさんあるのですが、たとえば、ローランドが発売している「Cakewalk Music Creator4」というのだと、ご質問の事柄を一応全て満たせると思います。これは、この手のソフトでは比較的安く、実は低機能なのですが、おそらくこのソフトであってもお腹いっぱいになると思われます。 なお、声をボアボアなどの処理までするには、それなりの道のりがあるかもしれません。 製品については、「Cakewalk Music Creator4」で検索し、ローランドのページでご確認願います。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

追加です Vista とは Windows Vista。 今売ってるPCにはたいがいこれが入ってます。 使いにくいことで有名ですが機能は盛りだくさん。 電子ピアノにはライン出力は付いてるでしょうか。 付いてたらそれをPCのライン入力に。(無いこともあり) 音の編集はこれから(今年)自分もやってみたいという段階なのでわかりません。 十年前はいずれBeOSが主流になって簡単に・・と思ってたのでありました。

van_rain
質問者

お礼

Vistaでした!! ありがとうございます!! さっそく、今日、ラインから、パソコンに入力してみます!! 音の編集は、のちのちがんばります!!親切にどうもありがとうです!!!

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

Windowsならとりあえずマイクを刺して (Win2000) \winnt\system32\sndrec32.exe (WinXP) \windows\system32\sndrec32.exe を起動すれば録音できます。 wave ファイルができます。 mp3 と違って劣化はありません。 電子楽器はラインでつないだほうがいいですね。 編集はVistaだと標準でできるらしいけど。

van_rain
質問者

お礼

録音の仕方わかりました!! ありがとうございます!!! えっと、電子ピアノの音を、直接パソコンに入れる方法などありますでしょうか? 今は、スピーカーで流して、それをマイクで録音しましたが、音がちょっと悪いというか・・・ 編集はVistaだとできるって書いてありますが、 Vistaを調べてみたんですけど、HPから、何かソフトを購入するんですかね・・・? それとも、Vistaって種類のパソコンがあったらできるとかそういうの・・・?(無知すぎてスイマセン;)

関連するQ&A

  • パソコンに歌を録音したい

    パソコンに自分で歌を歌って録音したいのですが、いまいち方法がわからなくて・・・。一応ネットで調べてはみたのですが、どんなマイクや機材を使えば良いのかさっぱりです。 できれば安いマイクや機材でクリアな音を録音したいのです。・・・そのような都合の良い方法があるのかはわかりませんが(汗) それから、自分の歌声と曲を合わせて録音したいのですが、声と曲は別々に録音し、後で合わせる・・・といった方法なのでしょうか? 随分と欲張って質問してしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。

  • Audacityで音を聴きながら録音する方法

    今、自分の歌声の研究のためにaudacityで歌手に合わせて歌った歌声を録音しようと思うのですがトラブルが発生しました。 音楽ファイルを開いて録音ボタンを押せば、曲が再生されて音を聴きながら録音できると聞いたのですが肝心な曲の音楽が聞こえません。どうしたらいいのでしょうか? バージョンは1.2.6です。 やった方法は 1.ファイル 2.開く 3.曲を選ぶ 4.開く 5.録音ボタンを押す です。 マイクにしか音が入らず、音楽は聞こえない状態です。

  • 歌ってみた 録音について

    MXL2003a AKG ファンタム電源 CI2+ シンガーソングライター ボーカルエフェクター というソフト、機材があります。 しかしコンデンサーマイクやCI2+の使い方が全くわからない初心者なため録音が出来ていません・・。 マイクのエフェクターを使ってパフュームのような歌えを録音したいと思っているのですが、もしわかる方はお願いします。

  • 録音の曲と歌声だけを拾うには

     カラオケの録音をしました。曲と歌声が一番大きく入ってはいるのですが、ほかの音もかなり大きく入り少し邪魔になります。曲と歌声だけを拾ってくれるソフトはないものでしょうか?  ちなみ他の音は座席にいる人の話し声や器物の触れる音などです。

  • 録音できるお勧めブランドのキーボードと録音の仕方?

    キーボードについてまず質問がいくつかあります。家で弾き語りがしたい、作曲を独学でしたいと思いキーボードを探しています。 ヤマハ等録音ができるキーボードに16曲のトラック+2曲or3曲録音数可等とありますがどういうことでしょうか?録音できるのは2曲程度で 録音の取り方ですが、ピアノの音、ギターの音、バイオリンの音を1曲に入れたいと思うとどのようにすればいいのでしょうか?また、弾き語りにおいて、自分の声を同時に入れたいと思うとどう録音すればいいのでしょうか? 録音できるお勧めキーボードは?ということでできるだけピアノのタッチに近く(そうでなくてもよい)、録音が違う楽器の音を録音できるお勧めの お勧めのブランドを10万円以下で教えてください。なるべくちゃんとしたブランドを選びたいのですがブランドによって音の良さが違うと思いますがどのブランドがやさしい、柔らかさを重視、または深い音色を重視したブランドが分かりません。 私の近くに楽器専門店には高価な録音できる試し弾きができないためどんな音が分かりませんのでもし、キーボードをお持ちでこのブランドだとこの値段でこんなことができる、こんな音みたいなことを教えていただけるといいです。

  • 録音について

    DTMで作った楽曲をバックに、歌、ギター(エレアコ)、ピアノの音を重ねて録音したデモテープを作りたいと考えています。 (1)こういった場合、MTRで録音するのでしょうか?   それとも、パソコンにマイクをつなげて録音するのでしょうか。 (2)上記の方法で自宅で録音する場合、   音質・完成度が不安なのですが、それらは後から修正はできますか? (3)電子ピアノでないピアノの生音録音は可能なのでしょうか。 質問が多く恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 作曲をしてオリジナル曲を歌いたい!

    大学生になり、かねてから音楽活動をしたいと思っていたのでこれを機に初めて見ようと思いました。パソコンで作曲ができるのまでは知っているんですが、どんなふうにしたらいいのかわかりません。初心者です。歌も歌いたいので、声を録音入力できたりするやつだといいのですが・・・。どんなソフトがいいのか、何を準備すればいいのかなどを教えていただきたいです。 ちなみに電子ピアノ?(キーボードですか?)を使った入力方法もあるとのことですが、私はいちおうピアノをやっていたのでその方法も可能かなと思っています。(どういったキーボードがいいかまではわからないのですが・・・)解答よろしくお願いします。

  • 素人が突然プロ並みの曲を作ることはあると思いますか

    私がよく閲覧している某音楽サイトをみていたら(聴いていたら)、それまで楽器も弾けず、 パソコンソフトで音楽も作れなかった人(女性)が、 突然「プロ並みの曲(歌声のないインスト曲)」を発表しました。 (それまでその女性は歌を歌っていました。) ヘッドフォンでじっくり聴いたら、こまかい強弱のつけかたまでプロ並みで驚きました。 CDとして正規のレコード会社から販売されていても不思議がないぐらいレベルが高いのです。 こっそりとコツコツ腕前を磨いていたのかもしれませんが、曲を聴いた人の一部の人は 「ネットだし、声が入ってないから、誰かに作ってもらったものを自分で作ったといっているのではないか?」とか「他人の著作物を勝手に使っているのでは?」いう疑惑がでています。 もともとその女性、以前から、かなりこずるい面があるのです。 歌声が入る曲ではないので誰が作ったかはわかりません。 それまで楽器も弾けず、パソコンソフトで音楽を作る事も出来なかった人が はじめて発表した曲がプロレベルなので、 「具体的にどのような機材をつかったのですか?」とか「どのような音の処理をしたのですか?」と質問しても、その女性の答えは「たぶん〇〇だと思います。」と いう答えです。 どう思いますか?

  • 録音した歌声について

    いくつかのサイトで自分の歌声を録音してそれを聞き、変な部分を直していくと歌がうまくなると書いてあったので試しに家で録音して聞いてみたら、鼻にかかったような声になっていて正直落ち込みました(-_-;) 自分の声に聞き慣れていないせいもあるので仕方がないと思っていますが、透き通った歌声に近づけるにはどうしたらよいでしょうか?改善法があればお願いします。 また、カラオケでも録音した時と同じ歌声が他人に聞こえているのでしょうか?こちらの方も詳しい方お願いします。

  • 25歳、キーボードで作曲をしたいが何から始めれば?

    現在25歳です、今まで、ピアノを習ってきて(6歳?から13歳まで)作曲をやってみたいと思いながら今まで行動に移さず、それと同時に最近またピアノを基礎からやり直したいと思い募ってきました。 26歳までに今から音楽的な事を(歴史、楽器の基礎テクニックなど)を始め、少しでも音楽知識、舞台、人前で作曲した曲、歌声を披露する機会を増やしたいと密かに思ってます。 もし仮に教室に通うとしたら、ピアノかボイスレッスン(現在未経験だが遊び程度のコーラス系の3カ月受けた経験あり)のどちらから始めればよいでしょうか?金銭的に両方は無理なので片方づつ始めたいのですが。 あと、作曲をするにあたって、キーボードを購入したいと考えてます、録音つきの五万円から七万程度のお勧めのキーボード教えてください。調べてもどの機能、ブランドがいいとかっていうのがいまいちなのでご存知でしたら教えてください。 キーボード他にほかの楽器の音も混ぜ合わせたいのですがパソコン上で多重録音ができるソフトや機会があれば教えてください。

専門家に質問してみよう