• 締切済み

自作曲を録音したい。

最近、音楽を作るようになりました。 電子ピアノで作る曲は出来上がっていて、あとは、録音するだけなんですが、 歌声と、曲を別々に録音して、 歌には、Perfumeさんのように、声にエフェクター?をかけたいんです。 そのあと、ピアノの曲と合わせたりしたいんです。 まず、電子ピアノを、パソコンに取り込む方法がよくわかりません。 声に、エフェクター?っていうのかな。 ボアボアーって感じの声になる。をかける方法もわかりません。。 そして、それらを合わせる方法とかもわかりません。。 ネットで調べるにしても、基礎的なことからわからなくて、 何かと何かを合わせて使う過程がわからないというか・・・ もしよければ、教えてください。 あと、その曲に、さらに、音を加えたりはできますでしょうか? ピアノと歌声だけだと寂しいので、色々電子音をあとから加えたり、楽器でもいいんですが・・・

みんなの回答

• shuku44
回答No.3

歌声と演奏を別々に録音するには、マルチトラック(トラックが複数)のレコーダーソフトが必要になります。販売品、シェアウェア、無料ソフトなどたくさんあるのですが、たとえば、ローランドが発売している「Cakewalk Music Creator4」というのだと、ご質問の事柄を一応全て満たせると思います。これは、この手のソフトでは比較的安く、実は低機能なのですが、おそらくこのソフトであってもお腹いっぱいになると思われます。 なお、声をボアボアなどの処理までするには、それなりの道のりがあるかもしれません。 製品については、「Cakewalk Music Creator4」で検索し、ローランドのページでご確認願います。

• eroermine
回答No.2

追加です Vista とは Windows Vista。 今売ってるPCにはたいがいこれが入ってます。 使いにくいことで有名ですが機能は盛りだくさん。 電子ピアノにはライン出力は付いてるでしょうか。 付いてたらそれをPCのライン入力に。(無いこともあり) 音の編集はこれから(今年)自分もやってみたいという段階なのでわかりません。 十年前はいずれBeOSが主流になって簡単に・・と思ってたのでありました。

van_rain
質問者

お礼

Vistaでした!! ありがとうございます!! さっそく、今日、ラインから、パソコンに入力してみます!! 音の編集は、のちのちがんばります!!親切にどうもありがとうです!!!

• eroermine
回答No.1

Windowsならとりあえずマイクを刺して (Win2000) \winnt\system32\sndrec32.exe (WinXP) \windows\system32\sndrec32.exe を起動すれば録音できます。 wave ファイルができます。 mp3 と違って劣化はありません。 電子楽器はラインでつないだほうがいいですね。 編集はVistaだと標準でできるらしいけど。

van_rain
質問者

お礼

録音の仕方わかりました!! ありがとうございます!!! えっと、電子ピアノの音を、直接パソコンに入れる方法などありますでしょうか? 今は、スピーカーで流して、それをマイクで録音しましたが、音がちょっと悪いというか・・・ 編集はVistaだとできるって書いてありますが、 Vistaを調べてみたんですけど、HPから、何かソフトを購入するんですかね・・・? それとも、Vistaって種類のパソコンがあったらできるとかそういうの・・・?(無知すぎてスイマセン;)