• ベストアンサー

作曲をしてオリジナル曲を歌いたい!

大学生になり、かねてから音楽活動をしたいと思っていたのでこれを機に初めて見ようと思いました。パソコンで作曲ができるのまでは知っているんですが、どんなふうにしたらいいのかわかりません。初心者です。歌も歌いたいので、声を録音入力できたりするやつだといいのですが・・・。どんなソフトがいいのか、何を準備すればいいのかなどを教えていただきたいです。 ちなみに電子ピアノ?(キーボードですか?)を使った入力方法もあるとのことですが、私はいちおうピアノをやっていたのでその方法も可能かなと思っています。(どういったキーボードがいいかまではわからないのですが・・・)解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

声を録音入力するためには、マイクを直接PCに挿すという方法と、 オーディオインターフェイス↓というモノを使う方法があります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191 お金がかからないという点では前者ですが、 後者の方が段違いに音が良いです。 ソフトは前の回答者様もおっしゃってる通りDAWソフトが必要です。 フリーだとこんなのとか。 http://www.frieve.com/musicstd/index.html ただ、初心者だと難しいかもしれないので No2様のおっしゃるような、オーディオインターフェイスやMIDIキーボードにバンドルされてくる(付属でついてくる)ソフトを利用するのもいいかなと思います。 キーボードを使った入力方法にはMIDIキーボードが必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=250 いわゆる電子ピアノやシンセサイザーなどにもMIDIキーボードとして使えるものもあります。 ご参考までに。

warawarabi
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございます。オーディオインターフェイスというのがどういった使い方をするものなのかよくわからないのですが、そこのところも詳しく教えてもらえるとうれしいです。 MIDIキーボードというので作曲できるんでしたら是非それを買おうと思います。一度簡単な作曲ソフトをいじったことがあるのですが、おとの長さとかの設定がよくわからなくて困っていたので直接入力できるのはとてもうれしいです。付属ソフトでまずはやってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

MIDIキーボードを買うと入門には十分なシーケンスソフトなどがあらかじめ付属していることがほとんどですので、とりあえずそういったものを買い、曲作りの経験を積みながら必要なものを見極めて増やしていけぱよいと思います。 簡単に録音する程度ならパソコンについたマイク端子でもよいですが、声を録音するにはオーディオインターフェイスやマイクなどが必要になってきます。

warawarabi
質問者

お礼

MIDIキーボードを買うとソフトもついてくるんですか!それは知りませんでした・・・。オーディオインターフェイスというのがどのようなものなのかよくわからないのですが、その辺も詳しく教えていただけるとありがたいです(>_<)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html なんか、便利そうですよ。 自分はインストだけなんで、貴方のような使い方はしたことないのですが、機能としては、全部、揃っている感じです。 また、パターンもあるので、即席にちょっと作るときも、便利ですよ。

warawarabi
質問者

お礼

シンガーソングライターは以前から注目していました。初心者に優しいとのことだったので。最初は使おうと思っていたんですが、音の質とかが不安だったんですが・・・。おすすめということで、購入を真剣に検討してみたいと思います。ありがとうございます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作曲を録音したい。

    最近、音楽を作るようになりました。 電子ピアノで作る曲は出来上がっていて、あとは、録音するだけなんですが、 歌声と、曲を別々に録音して、 歌には、Perfumeさんのように、声にエフェクター?をかけたいんです。 そのあと、ピアノの曲と合わせたりしたいんです。 まず、電子ピアノを、パソコンに取り込む方法がよくわかりません。 声に、エフェクター?っていうのかな。 ボアボアーって感じの声になる。をかける方法もわかりません。。 そして、それらを合わせる方法とかもわかりません。。 ネットで調べるにしても、基礎的なことからわからなくて、 何かと何かを合わせて使う過程がわからないというか・・・ もしよければ、教えてください。 あと、その曲に、さらに、音を加えたりはできますでしょうか? ピアノと歌声だけだと寂しいので、色々電子音をあとから加えたり、楽器でもいいんですが・・・

  • 作曲を始めたいのですがDAWはどれがいいですか?

    ピアノを以前習っており、イベントやライブハウスのハコバンをした経験があるので ちょっとだけキーボードもできます。 ずっと仕事で音楽に向き合えなかったのですが、この都度時間が多少できましたので 音楽活動(しばらくは練習や勉強してからになりますが)をしていきたいと思っています、 そこでDAWを用意しようと思っていますが今選択肢の中で迷っています。 Protool Cubase Logic その他 作曲方法はキーボードからのリアルタイムで入力したり歌入れをしたりMIDI入力をしたりという所です。 各ソフトの特徴やおすすめ度合い、強いジャンルなどが知りたいです。 これをするにはこのソフトなどもできれば知りたいです。 10万程度すると思うので迷っています。 よろしくお願いします。 ジャンルはPOPSやR&Bなどになるかと思っています。

  • 作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

    今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!) 本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。 私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

  • 25歳、キーボードで作曲をしたいが何から始めれば?

    現在25歳です、今まで、ピアノを習ってきて(6歳?から13歳まで)作曲をやってみたいと思いながら今まで行動に移さず、それと同時に最近またピアノを基礎からやり直したいと思い募ってきました。 26歳までに今から音楽的な事を(歴史、楽器の基礎テクニックなど)を始め、少しでも音楽知識、舞台、人前で作曲した曲、歌声を披露する機会を増やしたいと密かに思ってます。 もし仮に教室に通うとしたら、ピアノかボイスレッスン(現在未経験だが遊び程度のコーラス系の3カ月受けた経験あり)のどちらから始めればよいでしょうか?金銭的に両方は無理なので片方づつ始めたいのですが。 あと、作曲をするにあたって、キーボードを購入したいと考えてます、録音つきの五万円から七万程度のお勧めのキーボード教えてください。調べてもどの機能、ブランドがいいとかっていうのがいまいちなのでご存知でしたら教えてください。 キーボード他にほかの楽器の音も混ぜ合わせたいのですがパソコン上で多重録音ができるソフトや機会があれば教えてください。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ゲーム音楽などを作曲したいのですがどうすればいいでしょうか。

    はじめまして。  電子ピアノをとりあえず持っているものなのですが,どうせ音楽とか好きなんだし作曲とかもしたいなと思い始めているのですが,ゲーム音楽のような自由な曲を作りたいんです。(一応笛の音色やピアノの音色もすきなのですが・・)  シーケンスソフトはCherryとか聴いたことがあるのですが,もし本格的な音楽を作るとしたらCherryよりシンセサイザーを買ったほうがいいのかなとかとか思っているわけなのですが・・。  シンセサイザーがあればとりあえずはゲーム音楽等は作れるのでしょうか? また,シーケンスソフトを使って電子ピアノの音を入力してそれを楽器チェンジなどして無理やり造ることも可能なのでしょうか?  質問の内容が長く意味がわかりにくいと思うのですが,お願いします・・。   

  • こんな作曲ソフトを探しています。

    パソコンでポピュラー音楽の作曲をしたいのですが・・。 メロディーをキーボードで入力して、それに伴奏を付けたり、音を足したりしてアイドルソングのような作品を作りたいと思っています。 クラッシックピアノをだらだらと20年ほど続けていましたが、伴奏付けはかなり苦手なもので・・。 ピアノのみではちょっと難しく。ソフトの力を借りたく・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 自分のオリジナルの曲を作りたいのですが・・・

    今、自分で作詞したり作曲したりして曲を作っています。 一応家にはピアノやギターがあることはあるんですが、自分はまだほとんど弾くことが出来ません(ピアノは家族が弾けますが) そして、ギター、ドラム、ベース、それにボーカルを入れた曲を作って録音したいのですが、パソコン関係の難しいことは分かりませんし、中学生なのでお金もないので金がかかるのは無理がありますし、音楽にも詳しくないので頭の中のイメージを形にすることが出来ません。 フリーソフトで、ギターやドラム、ベースなどの音の作成と、ボーカルの声の録音と、その音の最終的な編集が出来る初心者でも割りと使いやすいソフトってないでしょうか。 一応パソコンにつなげるヘッドホンマイクだけは家にあるんですが・・・。 誰か教えてくださいっ!!

  • 歌、レコーディング、作曲の仕方は?本、編集ソフト?

    歌を歌ったり、作曲、レコーディングがしたいと思ってます。初心者なので何を準備したり始めたらいいかわかりません。 それらがわかりやすく初心者用の本やビデオありますか?YOUTUBEでいろいろ見てますが本で学びたいとも思ってます。 作曲はタイラースウィストやミシェルブランチ系が好きですが、映画のサウンドトラック系の音楽も好きで作曲してみたいです。頭の中にはメロディーが浮かびやすいですがそれらを音にあらわしたりしたことないのでできません。絶対音感がついてないからだと思います。 楽器としてはピアノ、フルート、ギター(アコースティック)の中でピアノが一番できます。でも時間の関係で弾けません。 パソコンなどでダウンロードして作曲をアレンジできるソフトありますよね?どんなことができますか?初心者用とプロ用ってあると思いますがどんなソフトがまずいいでしょうか? 歌が歌えません。声が小さく肺活量が少ないです。どうすればいいでしょうか?悩んでます。 これらを必要なこと、もの教えてください!