• ベストアンサー

作曲をしてオリジナル曲を歌いたい!

大学生になり、かねてから音楽活動をしたいと思っていたのでこれを機に初めて見ようと思いました。パソコンで作曲ができるのまでは知っているんですが、どんなふうにしたらいいのかわかりません。初心者です。歌も歌いたいので、声を録音入力できたりするやつだといいのですが・・・。どんなソフトがいいのか、何を準備すればいいのかなどを教えていただきたいです。 ちなみに電子ピアノ?(キーボードですか?)を使った入力方法もあるとのことですが、私はいちおうピアノをやっていたのでその方法も可能かなと思っています。(どういったキーボードがいいかまではわからないのですが・・・)解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

声を録音入力するためには、マイクを直接PCに挿すという方法と、 オーディオインターフェイス↓というモノを使う方法があります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191 お金がかからないという点では前者ですが、 後者の方が段違いに音が良いです。 ソフトは前の回答者様もおっしゃってる通りDAWソフトが必要です。 フリーだとこんなのとか。 http://www.frieve.com/musicstd/index.html ただ、初心者だと難しいかもしれないので No2様のおっしゃるような、オーディオインターフェイスやMIDIキーボードにバンドルされてくる(付属でついてくる)ソフトを利用するのもいいかなと思います。 キーボードを使った入力方法にはMIDIキーボードが必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=250 いわゆる電子ピアノやシンセサイザーなどにもMIDIキーボードとして使えるものもあります。 ご参考までに。

warawarabi
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございます。オーディオインターフェイスというのがどういった使い方をするものなのかよくわからないのですが、そこのところも詳しく教えてもらえるとうれしいです。 MIDIキーボードというので作曲できるんでしたら是非それを買おうと思います。一度簡単な作曲ソフトをいじったことがあるのですが、おとの長さとかの設定がよくわからなくて困っていたので直接入力できるのはとてもうれしいです。付属ソフトでまずはやってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

MIDIキーボードを買うと入門には十分なシーケンスソフトなどがあらかじめ付属していることがほとんどですので、とりあえずそういったものを買い、曲作りの経験を積みながら必要なものを見極めて増やしていけぱよいと思います。 簡単に録音する程度ならパソコンについたマイク端子でもよいですが、声を録音するにはオーディオインターフェイスやマイクなどが必要になってきます。

warawarabi
質問者

お礼

MIDIキーボードを買うとソフトもついてくるんですか!それは知りませんでした・・・。オーディオインターフェイスというのがどのようなものなのかよくわからないのですが、その辺も詳しく教えていただけるとありがたいです(>_<)回答ありがとうございました。

回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html なんか、便利そうですよ。 自分はインストだけなんで、貴方のような使い方はしたことないのですが、機能としては、全部、揃っている感じです。 また、パターンもあるので、即席にちょっと作るときも、便利ですよ。

warawarabi
質問者

お礼

シンガーソングライターは以前から注目していました。初心者に優しいとのことだったので。最初は使おうと思っていたんですが、音の質とかが不安だったんですが・・・。おすすめということで、購入を真剣に検討してみたいと思います。ありがとうございます(^_^)