• ベストアンサー

ピアノの曲について

わたしは、来年の3月にピアノの発表会があります。 中学2年生なのですが、先生から弾きたい曲を考えてと 言われて悩んでいます。 腕前は自分でゎよくわからなぃのですが、合唱コンクールの伴奏をしたりもしています。 曲的には、かっこいいかんじの曲や、悲しいかんじの曲、 キレイなかんじの曲が好きです。 作曲者は、ベートーベンやショパン、モーツァルトが好きですがどんな人でもいいです。 いいのがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

ちょっと腕前の方が分からないので、曲を選ぶのに困ります。 バイエル終了、ツェルニー何番、最近弾いた曲は何、と言った腕前の目安になる物があると答えやすいですね。 これを度外視して、(腕前は中2と言うことなんで推測で)かっこいい感じ、悲しい感じだと・・・ 『英雄ポロネーズ』(ショパン) 『別れの曲』(ショパン) 『悲愴』(ベートーベン) あたりが個人的なお勧めです。 レベル的には 英雄~<悲愴<別れ~(左の方が簡単) だと思います。 個人的に弾いた事がある曲で選んでみました。 図書館などでCDを借りて聴いてみて、良いなって思ったら弾いてみて下さい。 がんばってね!! P.S. 個人的に一番勧めたいのはリストの『愛の夢』とかなんですが、少し難しいので。 (CDを借りるならこれもお勧めです!)

satotori
質問者

補足

最近弾いた曲は、 モーツアルトのトルコ行進曲です。 私も、ベートーベンの悲愴の第2楽章は大好きです!!

その他の回答 (9)

noname#211293
noname#211293
回答No.10

こんにちは。 ショパンだったら、「スケルツオ第2番」など どうでしょうか? かっこいいし、いい感じにせつなくキレイな ところもあるし、 難しいですが、技術の向上にもなるかと 思います。

satotori
質問者

お礼

そうですか。 いい曲をすすめて下さってありがとうございます!

  • aryies
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.9

No.8(aryies) 追加です。 シューベルトの即興曲の3番は下記のサイトで 今なら試聴できますよ。たまたま見つけたので、、、。他の曲もそれほど無名なものではないので探せば試聴できるかもね。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/030509.html
satotori
質問者

お礼

教えてくださってありがとうござぃます! 早速聴いてみますね!

  • aryies
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.8

ピアノの発表会の曲を自分で選曲できるのも楽しいですね。私も1回だけそうした思いでがあります。その時選んだのはガーシュインのラプソティーインブルーという曲です。satotoriさんにはまだ少し難しいです。その時の思い入れはすごかったですよ。 あまりにも有名な曲は除いて、モーツァルトのトルコ行進曲くらいが弾けることと、発表会ということなのでほどほどの長さであることを目安に考えてみますと、、、 かっこいいかんじの曲  ラフマニノフ 嬰ハ短調 OP32   (かっこいい+かなしいかんじなこと間違いなしです  がちょっとまだ難しいかなあー)  リスト ハンガリーラプソディー 8番    おはずかしながら私が中学生のときに発表会で  弾いた曲です。男性ぽいです。 悲しいかんじの曲  モーツァルト 幻想曲 ハ短調 :K475  モーツァルト 幻想曲 ニ短調 :K397   satotoriさんがモーツァルトのソナタ集の楽譜をお持ちでしたらどちらか1曲は載っているのではないでしょうか。どちらかというとテクニック的にはニ短調の方が平易です。 モーツァルトは天真爛漫(てんしんらんまん)な生活をしていたので明るい曲がほかほかムードなのですが彼の短調の曲はものすごい悲しいかんじですよ。 キレイなかんじの曲  シューベルト 即興曲 OP90  全部で4曲ありますが、どれもみなキレイなかんじの曲です。特に3番かな。  

satotori
質問者

お礼

たくさん紹介して下さって、ありがとうございました!! CDとか借りて聴いてみます!!

回答No.7

情報が乏しいのであなたのレベルが分からないのですが、 今はどのようなテキストで練習をされているのでしょうか。先生についてレッスンを受けているのは週何回で、ご自宅では毎日どの程度練習されていますか。 レンタルショップのCDのクラッシックのコーナーにはピアノの小品やモーツァルト、ショパンのピアノ曲を集めたCDが必ずありますのでまずはそれを聞かれてはいかがでしょうか。 その中で気に入った曲をリストアップして、先生と相談するのがいいと思います。あなたのレベルにあった曲を選んでいただけると思いますよ。 個人的にはショパンの「別れの曲」(ピアノ「練習曲」作品10の3番)なんかお奨めですが。 楽譜は先生とご相談なさるか、近くの楽器店や大きな書店でも取り扱っているはずです。

satotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生ともよく相談をして、自分にあった曲と探します。

  • pres0507
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

はじめまして。 私はショパンが大好きです。 なので・・・。 かっこいいなら 幻想即興曲 悲しい感じなら ノクターン嬰ハ短調 (遺作)  映画「戦場のピアニスト」で有名になった曲です。 なんかどうですか? 私は手が小さいので幻想即興曲の「あの」かっこいい部分がどうしても上手に弾けないのですけど。 ベートーベン悲愴の第一楽章もかっこいいですよね。 発表会がんばってくださいね。

satotori
質問者

お礼

幻想即興曲ですか... なんかよさげですね!! ノクターン嬰ハ短調もぃぃかんじです!! 聴いてみます!! ありがとうございました!!

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.5

中3です。私も合唱コンクールの伴奏などやっています。 先月ピアノの発表会があり、ショパンの「華麗なる大円舞曲」を弾きました。なかなかやりがいのある曲でした。3月まで日にちがあるので頑張ってみて下さい。 友達が今やっている、ドビュッシーの「アラベスク」も、オススメの一曲ですよ。 どちらも中学生レベルなら、トリを狙える一曲です。

satotori
質問者

お礼

華麗なる大円舞曲ゎ、かっこぃぃ曲名ですね!! なんかとっても難しそうな曲名ですが、 頑張ってみます!! ありがとうございました!!

回答No.4

最近はクラシックばかりではなく、自分の好きなジャンルの曲を弾いている人もいます。 ちょっと前の坂本龍一さんのウラBTTBとか女子12がくぼうとか、練習も楽しくなるかもしれません。 今なら冬のソナタなんかいっぱい楽譜でています。先生に相談したほうがいいかもしれません。

satotori
質問者

お礼

確かに、クラシックばかりではなくても、 好きな曲はいっぱいあります。 考えてみようとおもいます!! ありがとうございました!!

noname#7236
noname#7236
回答No.3

こんにちは。 「貴婦人の乗馬」(ブルグミュラー)なんてどうでしょうか? 私も発表会で弾いたことある曲です♪

satotori
質問者

お礼

元気な曲ですよね♪

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

こんにちわ! satotoriさんはピアノ曲ではどんな曲を弾いたことがありますか?指は開きますか?まわりますか? ショパンの「小犬のワルツ」はいかがでしょうか? かわいい感じの曲ですが、おしゃれな曲だと思いますよ。

satotori
質問者

お礼

名前もかわいい曲ですね。 聴いてみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会におすすめの曲を教えてください!

    私は高校1年になったばかりのものです。 今年のピアノの発表会の曲を早く決めないといけないのですが 何を弾いたらいいのか思いつかず・・・ だからおすすめの曲(または作曲者)を教えてください! ちなみに2年前はベートーベンの悲愴の第1、3楽章を弾きました。 だからベートーベンと 今までに弾いたことのあるモーツアルト、ハイドン 以外の作曲者の曲でお願いします。

  • お薦めのピアノ曲を教えてください

    今高校生1年です。 来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで とピアノの先生に言われ、困っています。 ここ5年間で発表会で弾いた曲は ショパン   幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番 ベートーベン  熱情1・3楽章 です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノの曲・・・

    私はピアノを習っているのですが、来年の春の発表会で辞めようと思ってます。 なので、次にやる曲が最後の曲になるのですが、 なにかオススメの曲ってありませんか? えーと、希望としては、 人生の深さや重さを感じさせる曲や、神を感じさせる曲 (重々しく、迫力がある感じ) や、聞いていて、気持ち良くなるような綺麗な曲 (悲愴の第2楽章のような感じ・・・) などが良いです。 作曲者は誰でもいいのですが、モーツァルトでこういう曲が あると嬉しいです・・・。 えーと、私のレベル?は、ベートーヴェンのソナタ悲愴・月光 や、モーツァルトのイタリア協奏曲などが弾ける感じです。 よろしくお願いします!!

  • オススメのピアノ曲

    こんにちは。同じような質問が多く、またか!と思われるかも知れませんが、よろしければご回答お願いします。 ピアノの曲で、皆さんオススメのものを教えてください。できれば下記の条件でお願いします。 最近発表会で、ショパンのワルツ(Op.64-2)を弾きました。練習期間は2ヶ月弱です。 なので、これと同じか、少し頑張れば弾けるくらいの難易度。 気分を変えたいので、ショパン以外。好きな作曲家はだいたい、ショパン、モーツァルト、ラフマニノフ、リストですが、それ以外の作曲家も大歓迎です! よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会の曲選び

    来春、中3の娘のピアノの発表会の曲をどうするか迷っています。今年はショパンの軍隊ポロネーズを、去年はノクターンを弾きました。ショパンが続き、又べトーヴェン、モーツァルトも今まで弾いたので、それ以外の作曲家にチャレンジしたいようです。何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • 弾いておきたい作曲家 ピアノ

    こんにちは。 ピアノで教本(インベンション・ツェルニー)が終わり、次練習する曲で悩んでいます。 先生には「まだ弾いたこと無い作曲家のものをやりたいね」と言われているのですが、沢山あり、検討がつかないので、弾いておきたい作曲家を教えてください。 ■今まで弾いた事がある作曲家 ショパン、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、ブラームス よろしくお願いします!!

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

専門家に質問してみよう