• ベストアンサー

おすすめのピアノ曲

11月にサークルの定期演奏会があります。 音楽系のサークルで私はピアノをやっているのですが、まだ何の曲を発表会で弾くのか決まっていません。 おすすめの曲をできれば沢山教えてください(>_<) 私はピアノ歴は16年ですが、ここ3年くらいはあまり練習できていないので、少々ブランクがあります。 乙女の祈りやショパンのワルツ作品64-2、ベートーベンの月光の曲などを最近は弾いています。 難易度の割に華やかに聞こえる曲や、曲想をつけやすい曲がいいなぁと思います。 どうかよろしくお願いします。

noname#20317
noname#20317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

ショパン 前奏曲15番 変ニ長調「雨だれ」 エチュード1番 変イ長調「エオリアン・ハープ」 ピアノソナタ2番「葬送」第3楽章「葬送行進曲」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm ラベル:亡き王女の為のパヴァーヌ ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2 http://piano.s20.xrea.com/midi/main.html 手が大きければ ルービンシュタイン:へ調のメロディー http://www.bekkoame.ne.jp/~ilgg/Who.html などどうですか?

noname#20317
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ショパン大好きです!! 手はあまり大きくないんですが、ぜひ参考にさせていただきます☆

その他の回答 (4)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

参考URLに3曲書いてありますが、これは聞いている人もけっこう楽しめるような気がします。 私のお勧めは1曲目。クラシックではないですけど。

参考URL:
http://www.satonao.com/column/music/piano.html
noname#20317
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も頑張って練習しようと思います!!

回答No.3

こんばんは ピアノ歴16年・・・ いやいやすごいですね 自分は受験とともにやめてしまいました おすすめはアンドレギャニオン氏の曲 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017453/VICP-62401.html リアルプレイヤーで試聴可 服部 克久氏のル・ローヌ http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=20756 ここのサイトのトップのMidRadio Player(無料)を使って試聴可 です  ただ あまり難しいものではないので物足りないかもしれません ご参考まで

noname#20317
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 服部氏の曲を早速聴きました。 とても素敵な曲ですね。 選曲の際に参考にします!!

noname#13104
noname#13104
回答No.2

私は今高2でピアノを17年間やっていて 留学やピアノライセンスも上のほうを取得しました!!そのときに引いたのが「革命のエチュード」と「英雄ボロネーズ」です!!この曲は難易度はまぁまぁだとは思いますが 華やかでいいと思います。

noname#20317
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 2曲ともいい曲ですよね。 参考にしてみます☆

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

映画「愛情物語」で使用された、カーメン・キャバレロがアレンジした、ショパンのノクターン9-2。 To Love Againと言うタイトルもついてます。

noname#20317
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速チェックしてみます!!

関連するQ&A

  • ピアノの曲の難易度

    以下の曲の難易度を教えてください。 難しい順に並べていただけると嬉しいです。 ピアノピースのABCじゃなくて、実際弾いてみた感じの技術的な難易度でお願いします。 一部しか弾いたことない人は、その曲だけ並べてもらって構いません。 お願いします!! 舟歌/チャイコフスキー 結婚行進曲/メンデルスゾーン 楽興の時/シューベルト 乙女の祈り/バダジェフスカ トロイメライ/シューマン 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー 月の光/ドビュッシー ノクターン 20番/ショパン ノクターン 9-2/ショパン ワルツ7番 64-2/ショパン ワルツ10番 69-2/ショパン 雨だれ/ショパン

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ラヴェルのピアノ曲

    ラヴェルのピアノ曲を発表会で弾きたいと思います。 難易度はどのくらいなのでしょうか。 ラヴェル以外には「ベートーヴェン 月光第3楽章」が候補にあがっていますが、同じくらいのレベルでラヴェルでおすすめの曲があったらおしえてください。 演奏時間は5分以上10分以内です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • お勧めのCDを教えて下さい

    ショパンの「別れの曲」とベートーヴェンの「月光」が入ったお勧めのCDを教えて下さい。 出来たら、1枚のもの・優しい感じのピアノ演奏をする方のを探しています。

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • お薦めのピアノ曲を教えてください

    今高校生1年です。 来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで とピアノの先生に言われ、困っています。 ここ5年間で発表会で弾いた曲は ショパン   幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番 ベートーベン  熱情1・3楽章 です。 よろしくお願いします。

  • この中でおすすめのピアノ曲は?

    今週中に発表会で弾く曲を決めなければいけないので焦ってます。先生に言われた曲は↓です。 (1)ベルコヴィチ「ロシア民謡による変奏曲」 (2)ドビュッシー「雨の庭」 (3)ベートーヴェン「ソナタ1、2楽章op49-1」 (4)ベートーヴェン「月光 第3楽章」 自宅にCDがあったのは(4)だけでした。他のも聴ければ自分の好みで選ぶのですが、困っています。 どれが一番難しいでしょうか。難易度の高いものに挑戦したく思っています。 それと演奏時間は長めがいいです。 となると、どれがおすすめでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

専門家に質問してみよう