• ベストアンサー

発表会で弾くピアノ曲

来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

テンペスト(第2楽章か第3楽章)かワルトシュタインは結構発表会で弾かれていますね(ただ、それは音大入試の試験曲で…だったりもしますが) リストのタランテラは…避けた方がいいかな… かなり速いテンポが要求されるし、手が小さいと弾けないし…(simasimajirouさんがどのくらいのレベルかがわからないのでお気に障ったらごめんなさい…) 学年にもよると思いますが、中高生になると、みんなヴェートヴェンかショパンかリストを弾くので、聴いている方はたまに「またか…」と思ってしまいます。 そういう私も、ヴェートーヴェン弾きましたが… またどれも重厚なので…(^_^;) ショパンの中でも、エオリアンハープとかは一風変わってて好きです。 あと、ドビュッシーとかのフランス作曲家。せっかくの発表会だから、華やかなのがいいかなあと思うのですが… 頑張ってくださいね。

simasimajirou
質問者

お礼

ありがとうございました!現在高1で音大を目指してるわけでも何でもないのですが(ていうか、そんなレベルじゃないです)ワルトシュタインも弾いてみたい曲の候補でした。musikayoさんのアドバイスを読んでググっとこれに気持ちが傾いています! ショパンもリストもベートーヴェンも好きですけど、やっぱり「またか・・・」って思われるんですね。どうしよ・・・(^_^;) ドビュッシーも数曲しか弾いた事がないので、良さそうな曲を探してみます!

その他の回答 (3)

  • tonbi44
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

ベートーヴェンのソナタ・・発表会の終盤に多いですね~。ただ、全楽章を弾く方は滅多にいらっしゃらないですよね。所要時間の面で問題があるせいでしょうが・・そういうのを見ていていつも思うことは、「もっと短めでピリっとした曲を選べばステージ栄えするのにな~」と言うことです。ベートーヴェンのソナタだったら例え1楽章だけだったとしても、リピートを 含めれば結構時間取りますよね? 発表会の会場となれば、小さな子供や初心者クラスの方がかなりの割合を占めるはず。 こういっては何ですが、演奏者の心理とはうらはらに かなり退屈されてるというか、あくびをこらえながらひたすら辛抱強く曲の終わりを待っていらっしゃる 方がほとんどなのでは?と推察しております。 よって私は、自分の発表会にベートーヴェンのソナタを持ってきたことは1度もありません。 短くて少しリズミックなドビュッシーの「ゴリヴォーグのケークウォーク」とかショパンのテンポの少し 速めのワルツなどはいかがでしょうか? 色々好き勝手書いてしまったようでスミマセン。 でも「私はどーしてもベートーヴェン!!」おっしゃるならモチロン良いと思いますが・・・。

simasimajirou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!tonbi44さんの仰る通り全楽章を弾く時間なんてないです。いただいたアドバイスを読んで納得しました。どうしてもベートーヴェンが弾きたいってわけでもないし他の作曲家の方がいいかも。 ゴリヴォーク~は小学生の時に発表会で弾いた思い出の曲です♪ショパンのワルツも一通り習ったので、できれば弾いた事のない曲をやってみたいのですが他におすすめの曲ってありますか?せっかくアドバイスいただいたのに再質問ですみません。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.3

個人的にはピアノソナタの第27番が好きです。 テンペスト(第17番)の第3楽章もCMなんかに使われているくらい有名ですが、いまいち最後の盛り上がりにかけるので演奏会向きかどうかはわかりません。 前期でも1番の最終楽章は盛り上がり満点だと思います。

simasimajirou
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい、回答ありがとうございました! 27番って初めはそれほど印象に残らなかったのですが、聴くほどに好きになっていく曲の1つです。テンペストも好きですが、確かに盛り上がりは無いですね(・_・;)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

弾きたい曲があるのなら難しくてもやってみたらどうですか? どれも難しすぎるのでは??ってありますが来年の3月まで半年あります。練習次第では何とかなりますよ。 難しい曲だけ1つを練習だと嫌になってきますから(半年ありますから)ご自分のレベルに合わせた曲もいっしょに弾いていくことをお奨めします。 発表会近くになってもどうしても弾けないなら自分なりにアレンジしてみたり、変になるようなら今まで弾いたことのある曲を押さえておくのも1つの手です。 子供でも普段、簡単な曲を弾いている子でもピアニストが弾くような曲を発表会に向けて練習次第で弾きこなせるようになりますから大丈夫だと思いますけど。 頑張ってください。

simasimajirou
質問者

お礼

ありがとうございました!正直、半年でちゃんと仕上げる自信があんまりないのですが、「まだ半年もある」と考えると弾きたい曲にチャレンジする勇気が出てきそうです!頑張ります♪

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲

    30年ほどピアノをやっています。あくまで趣味ですので音大生の用な技術はありません。 1年半後に発表会があり、社会人でなかなか時間も取れないので、今から選曲をしたいと思います。 20分くらい枠はもらえます。 手は小さいです。 できたら短調で派手な曲がいいです。 お勧めがありましたら教えてくださいませ。 ちなみに、過去にやったのは、 ベートーベン熱情全楽章、ベートーベンワルトシュタイン、ショパンスケルツォいくつも、ショパンバラードいくつも、ショパンアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズなどなど。 よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • ピアノの発表会の曲について・・・

    こんばんは。私は高2のnora12という者です。 ピアノの発表会の曲選びについて困っています。 希望する条件は演奏時間が5分以内で激しく、華やかな感じの曲です。  また、ベートーベンの作品が好きですが、考慮していただけると助かりますが、無視していただいても構いません。  技術・・・といっても10年程ピアノを習っていますが、技術が無く、未だチェルニー30番やソナタの前半をやっているような状況です。今までにショパンの軍隊ポロネーズ、ルビンシュタインのへ調のメロディー、シューマンの飛翔等々演奏してきました。    合致する条件が無いかもしれませんが、御回答お願いします。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • お薦めのピアノ曲を教えてください

    今高校生1年です。 来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで とピアノの先生に言われ、困っています。 ここ5年間で発表会で弾いた曲は ショパン   幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番 ベートーベン  熱情1・3楽章 です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう