• ベストアンサー

発表会で弾くピアノ曲

来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.2

テンペスト(第2楽章か第3楽章)かワルトシュタインは結構発表会で弾かれていますね(ただ、それは音大入試の試験曲で…だったりもしますが) リストのタランテラは…避けた方がいいかな… かなり速いテンポが要求されるし、手が小さいと弾けないし…(simasimajirouさんがどのくらいのレベルかがわからないのでお気に障ったらごめんなさい…) 学年にもよると思いますが、中高生になると、みんなヴェートヴェンかショパンかリストを弾くので、聴いている方はたまに「またか…」と思ってしまいます。 そういう私も、ヴェートーヴェン弾きましたが… またどれも重厚なので…(^_^;) ショパンの中でも、エオリアンハープとかは一風変わってて好きです。 あと、ドビュッシーとかのフランス作曲家。せっかくの発表会だから、華やかなのがいいかなあと思うのですが… 頑張ってくださいね。

simasimajirou
質問者

お礼

ありがとうございました!現在高1で音大を目指してるわけでも何でもないのですが(ていうか、そんなレベルじゃないです)ワルトシュタインも弾いてみたい曲の候補でした。musikayoさんのアドバイスを読んでググっとこれに気持ちが傾いています! ショパンもリストもベートーヴェンも好きですけど、やっぱり「またか・・・」って思われるんですね。どうしよ・・・(^_^;) ドビュッシーも数曲しか弾いた事がないので、良さそうな曲を探してみます!

その他の回答 (3)

• tonbi44
回答No.4

ベートーヴェンのソナタ・・発表会の終盤に多いですね~。ただ、全楽章を弾く方は滅多にいらっしゃらないですよね。所要時間の面で問題があるせいでしょうが・・そういうのを見ていていつも思うことは、「もっと短めでピリっとした曲を選べばステージ栄えするのにな~」と言うことです。ベートーヴェンのソナタだったら例え1楽章だけだったとしても、リピートを 含めれば結構時間取りますよね? 発表会の会場となれば、小さな子供や初心者クラスの方がかなりの割合を占めるはず。 こういっては何ですが、演奏者の心理とはうらはらに かなり退屈されてるというか、あくびをこらえながらひたすら辛抱強く曲の終わりを待っていらっしゃる 方がほとんどなのでは?と推察しております。 よって私は、自分の発表会にベートーヴェンのソナタを持ってきたことは1度もありません。 短くて少しリズミックなドビュッシーの「ゴリヴォーグのケークウォーク」とかショパンのテンポの少し 速めのワルツなどはいかがでしょうか? 色々好き勝手書いてしまったようでスミマセン。 でも「私はどーしてもベートーヴェン!!」おっしゃるならモチロン良いと思いますが・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!tonbi44さんの仰る通り全楽章を弾く時間なんてないです。いただいたアドバイスを読んで納得しました。どうしてもベートーヴェンが弾きたいってわけでもないし他の作曲家の方がいいかも。 ゴリヴォーク~は小学生の時に発表会で弾いた思い出の曲です♪ショパンのワルツも一通り習ったので、できれば弾いた事のない曲をやってみたいのですが他におすすめの曲ってありますか?せっかくアドバイスいただいたのに再質問ですみません。

• ademu2
回答No.3

個人的にはピアノソナタの第27番が好きです。 テンペスト(第17番)の第3楽章もCMなんかに使われているくらい有名ですが、いまいち最後の盛り上がりにかけるので演奏会向きかどうかはわかりません。 前期でも1番の最終楽章は盛り上がり満点だと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい、回答ありがとうございました! 27番って初めはそれほど印象に残らなかったのですが、聴くほどに好きになっていく曲の1つです。テンペストも好きですが、確かに盛り上がりは無いですね(・_・;)

• vxx2
回答No.1

弾きたい曲があるのなら難しくてもやってみたらどうですか? どれも難しすぎるのでは??ってありますが来年の3月まで半年あります。練習次第では何とかなりますよ。 難しい曲だけ1つを練習だと嫌になってきますから(半年ありますから)ご自分のレベルに合わせた曲もいっしょに弾いていくことをお奨めします。 発表会近くになってもどうしても弾けないなら自分なりにアレンジしてみたり、変になるようなら今まで弾いたことのある曲を押さえておくのも1つの手です。 子供でも普段、簡単な曲を弾いている子でもピアニストが弾くような曲を発表会に向けて練習次第で弾きこなせるようになりますから大丈夫だと思いますけど。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました!正直、半年でちゃんと仕上げる自信があんまりないのですが、「まだ半年もある」と考えると弾きたい曲にチャレンジする勇気が出てきそうです!頑張ります♪