• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアノの発表会の曲について

高校二年生の女子です。 3月の終わりにピアノの発表会があるのですが、選曲に困っています。高校生最後の晴れ舞台なので、難しい曲でも挑戦しようかと思っています。 短調で、激しく、ドラマティックな曲が弾きたいです。 アドバイスや、いい曲があったら教えてください! ちなみに、今まで弾いた曲は、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第1楽章、「月光」第1、3楽章、リストのハンガリー狂詩曲第2番などです。発表会で弾いたわけではありませんが・・・ 技巧的、表現的に難しい曲でも挑戦してみたいと思っています!アドバイスよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。昔にピアノを習ってましたので、良かったら参考にして下さい。  短調で激しく、ドラマティックでしかも難しい!と言えばラフマニノフの24の前奏曲はいかがですか?第6番ト短調は私の憧れの曲です。下のサイトに試聴がありますが、ちょうどカッコいい部分で切れてます。先生がCDをお持ちかもしれませんので良かったら聴いてみて下さい。私はショパンの前奏曲集やベートーヴェンの悲愴3楽章とかのレベルで終わったんですが、先生にラフマニノフの前奏曲を申し出たところ良い顔をしなかったので諦めました。あとでこっそり楽譜を見てみたら恐ろしい事になっていたので、早々に諦めて良かったなと思います(^_^;)。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2552465←アシュケナージのピアノです。  他にもショパンのエチュード「革命」なんかもハ短調でカッコよいです。なんか昼ドラとかで使われそうなドラマティックな感じです。 http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1034780  リストの超絶技巧練習曲の8番「狩り」もハ短調でかなり難しそうです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220  あとは「悲愴」を弾かれているんでしたら「熱情」も良いですよね。ヘ短調ですなので短調ですし、1楽章は題名通り激しくてカッコいいです(3楽章も好きです)。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20259138  もっと他にもあるかもしれませんが、良かったら試聴してみて下さい。ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ラフマニノフの前奏曲第六番がとても良さそうです!CDと楽譜を探してみます! リストの超絶技巧練習曲はかっこいい曲が多いですよね。技術的にはすさまじいものがありますが(笑) とても参考になりました。候補に入れたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 No.1さんの挙げていらした曲はどれも素敵ですね。 私も2つほど、よろしいですか。 ☆シューマン 「幻想小曲集 OP.12」から「飛翔」 ドラマチックに始まったかと思うと、流麗な旋律が駆け巡る 感じで、とても躍動感にあふれています。 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/000358.html 私のPCだとなぜか試聴できないので、もうひとつ試聴できる 所を、念のため・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=851333 (アルゲリッチ、速すぎ?) ☆ショパン スケルツォ2番 4つのスケルツォの中では一番有名かも。コンサートや 発表会でもよく聴かれます。 線の細いショパンにしては、情熱的でドラマチック! http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000422.html 好きな曲を挙げさせてもらったみたいになってしまいましたが、 たくさん聴いてみて、ご自分の本当に弾きたい曲を見つけて くださいね。練習、どうぞガンバッテくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 飛翔は弾いたことがあるのですが、今でもとても気に入っている曲です。 ショパンのスケルツォ二番、とてもかっこいいですよね!あんまりしっかり聴いたことがないので、最後まで聴いてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!