• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲選びについて・・・

こんばんは。私は高2のnora12という者です。 まだ先ではありますが、今年の夏にピアノの発表会を控えており、どの曲にしたらいいか迷っている次第です。  参考になるかわかりませんが、現在、教則本としてチェルニー30番、モーツァルトのソナタ集などをやっております。 また、シューマンの飛翔、ショパンの軍隊ポロネーズ、シューベルトの即興曲90-2などを発表曲や課題曲として演奏してきました。  希望としてはわがままではありますが、弾き応えも聞き応えのあるようなボリュームのある曲を考えています。  蛇足ですが、私にとってはこれが最後のピアノの発表会となり、難曲と呼ばれる曲にも挑戦してみたい気持ちもあります。  何かお勧めの曲などがありましたら、ご助言いただけたら幸いです。  ご返答お待ちしております。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

バッハ「イタリア協奏曲」 主旋律が右手左手とコロコロ変わって 弾きにくいですが、スピーディで楽しく弾ける素敵な曲です。 第3楽章が好き ウェーバー「舞踏への勧誘」 楽譜が10ページの長い曲ですが、イントロがあって ストーリーがあって退屈しない、力まかせに鍵盤をぶっ叩く曲 ドビュッシー「アラベスク」 リズムが複雑で右手と左手がまぜこぜになるような 弾きにくい曲ですが、とても美しい曲 弾き応えも聞き応えもある チェルニーは終わっていましたが、モーツァルトのソナタを やっていた時に私が発表会で弾いた曲です。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  バロック時代の曲はあまりやっていないので、興味があります。早速視聴してみたいと思います。  舞踏への勧誘は10ページもあるんですね。あまり長い曲は演奏したことがないもので・・・  アラベスクは以前課題曲として弾いたことがあります。リズムが大変だったという記憶がありますが・・・  曲がとても綺麗なので大好きな曲のひとつです。    自分が本当に弾きたいと思う曲を選びたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ショパンの「幻想即興曲」はいかがでしょうか。 弾き応えも聴き応えも十分だと思います。 実は、私の娘も高校2年生の発表会で弾いたのです。 ご質問者さまと同じように、娘にとっては最後のピアノ発表会でした。 ドビュッシーの「アラベスク」同様、右手と左手のリズムに苦労し、 何より速度を落とすととてもつまらない曲になってしまうので大変そうでしたが、 最後の発表会には相応しい難易度と達成感だったと言っています。

nora12
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幻想即興曲・・・ずっと弾きたいと憧れていた曲です。 娘さんも高2で演奏されていたのですね。 自分の演奏技術の低さを痛感しております。 しかし、今までの集大成ではないですが、その位の気持ちで候補の曲として取り組んでいきたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

noname#107678
noname#107678
回答No.1

今年はショパンとシューマンの記念の年なので、どちらかの曲がいいかも・・・弾き応えなら「英雄ポロネーズ」とか「バラード1番」なんかいいですね。。。「OP.44」は難曲だけど・・・レベル的にきびしいかな? あと、今年に関係なくブラームスのラプソディー1番、2番とか・・・一度参考に譜読みだけでも。。。

nora12
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。  今年はショパンとシューマンの記念の年なんですね。知りませんでした。  英雄ポロネーズ、バラード1番、ラプソディー・・・どれも素晴らしい曲ばかりで、私の演奏の技量ではとてもとても・・・ですが、譜読みだけでもできたらと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!