• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲選びについて・・・

 こんばんは。私は高2のnora12という者です。 まだ先ではありますが、今年の夏にピアノの発表会を控えており、どの曲にしたらいいか迷っている次第です。  参考になるかわかりませんが、現在、教則本としてチェルニー30番、モーツァルトのソナタ集などをやっております。 また、シューマンの飛翔、ショパンの軍隊ポロネーズ、シューベルトの即興曲90-2などを発表曲や課題曲として演奏してきました。  希望としてはわがままではありますが、弾き応えも聞き応えのあるようなボリュームのある曲を考えています。  蛇足ですが、私にとってはこれが最後のピアノの発表会となり、難曲と呼ばれる曲にも挑戦してみたい気持ちもあります。  何かお勧めの曲などがありましたら、ご助言いただけたら幸いです。  ご返答お待ちしております。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

バッハ「イタリア協奏曲」 主旋律が右手左手とコロコロ変わって 弾きにくいですが、スピーディで楽しく弾ける素敵な曲です。 第3楽章が好き ウェーバー「舞踏への勧誘」 楽譜が10ページの長い曲ですが、イントロがあって ストーリーがあって退屈しない、力まかせに鍵盤をぶっ叩く曲 ドビュッシー「アラベスク」 リズムが複雑で右手と左手がまぜこぜになるような 弾きにくい曲ですが、とても美しい曲 弾き応えも聞き応えもある チェルニーは終わっていましたが、モーツァルトのソナタを やっていた時に私が発表会で弾いた曲です。

nora12
質問者

お礼

 ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  バロック時代の曲はあまりやっていないので、興味があります。早速視聴してみたいと思います。  舞踏への勧誘は10ページもあるんですね。あまり長い曲は演奏したことがないもので・・・  アラベスクは以前課題曲として弾いたことがあります。リズムが大変だったという記憶がありますが・・・  曲がとても綺麗なので大好きな曲のひとつです。    自分が本当に弾きたいと思う曲を選びたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ショパンの「幻想即興曲」はいかがでしょうか。 弾き応えも聴き応えも十分だと思います。 実は、私の娘も高校2年生の発表会で弾いたのです。 ご質問者さまと同じように、娘にとっては最後のピアノ発表会でした。 ドビュッシーの「アラベスク」同様、右手と左手のリズムに苦労し、 何より速度を落とすととてもつまらない曲になってしまうので大変そうでしたが、 最後の発表会には相応しい難易度と達成感だったと言っています。

nora12
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幻想即興曲・・・ずっと弾きたいと憧れていた曲です。 娘さんも高2で演奏されていたのですね。 自分の演奏技術の低さを痛感しております。 しかし、今までの集大成ではないですが、その位の気持ちで候補の曲として取り組んでいきたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

noname#107678
noname#107678
回答No.1

今年はショパンとシューマンの記念の年なので、どちらかの曲がいいかも・・・弾き応えなら「英雄ポロネーズ」とか「バラード1番」なんかいいですね。。。「OP.44」は難曲だけど・・・レベル的にきびしいかな? あと、今年に関係なくブラームスのラプソディー1番、2番とか・・・一度参考に譜読みだけでも。。。

nora12
質問者

お礼

 お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。  今年はショパンとシューマンの記念の年なんですね。知りませんでした。  英雄ポロネーズ、バラード1番、ラプソディー・・・どれも素晴らしい曲ばかりで、私の演奏の技量ではとてもとても・・・ですが、譜読みだけでもできたらと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の曲について・・・

    こんばんは。私は高2のnora12という者です。 ピアノの発表会の曲選びについて困っています。 希望する条件は演奏時間が5分以内で激しく、華やかな感じの曲です。  また、ベートーベンの作品が好きですが、考慮していただけると助かりますが、無視していただいても構いません。  技術・・・といっても10年程ピアノを習っていますが、技術が無く、未だチェルニー30番やソナタの前半をやっているような状況です。今までにショパンの軍隊ポロネーズ、ルビンシュタインのへ調のメロディー、シューマンの飛翔等々演奏してきました。    合致する条件が無いかもしれませんが、御回答お願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノの発表会

    はじめまして10月4日に行われるピアノの発表会でシューマンピアノソナタ2番1楽章を弾くことになりました。今まで弾いてきた曲はシューマン幻想小曲集飛翔、ウイーンの謝肉祭の道化スケルティーノ、インテルメッツォ、べトソナテンペスト、ラフマニノフ前奏曲3-2、バルトークルーマニア舞曲etc..... です。これらの曲のレベルで発表会まで仕上げられそうですか?あと難易度も教えてくれたら嬉しいです今高2なのですが、今まで弾いてきた曲、発表会の曲のレベルから見て、私はどのようなレベルなのかも教えてください 宜しくお願いします

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲を探しています!

    四月から中3になる者です。 今年の7月にピアノの発表会があり、高校受験ということもあって早めに曲を決めて練習に取り掛かりたいと思っています。 私のピアノの実力は ・ソナチネの真ん中あたり(「ツェルニー30番の前に」とハノンを併用しています。) ・小1から8年間やっています。(8年やってる割には進度遅いです・・) 好きなジャンルはバッハとかヘンデルのバロック系統とベートーヴェンなどの古典派です。弾き応えもあり聴き応えもあるような曲がいいです。 わがままな注文ですが何かいい曲があったら教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • 小さい手のための発表会の曲

    小学校5年生の女の子の親です。 来年の発表会に何を弾こうか悩んでいます。 とても手が小さく、オクターブがギリギリです。 本人は、幻想即興曲が弾きたいようですが、先生からやめたほうが いいと言われました。 他に弾きたい曲は、革命や英雄ポロネーズ…どちらもレベルからしても無理、手も小さくて無理ですが、イメージとしてこんな感じの曲が弾きたいようです。 今までに、ショパンのワルツ14番や大円舞曲やシューベルトの即興曲90-2など弾いています。 小さい手でも弾ける曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。