• ベストアンサー

オススメのピアノ曲

こんにちは。同じような質問が多く、またか!と思われるかも知れませんが、よろしければご回答お願いします。 ピアノの曲で、皆さんオススメのものを教えてください。できれば下記の条件でお願いします。 最近発表会で、ショパンのワルツ(Op.64-2)を弾きました。練習期間は2ヶ月弱です。 なので、これと同じか、少し頑張れば弾けるくらいの難易度。 気分を変えたいので、ショパン以外。好きな作曲家はだいたい、ショパン、モーツァルト、ラフマニノフ、リストですが、それ以外の作曲家も大歓迎です! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。ピアノ経験者でクラシックが大好きですので良かったら参考にして下さい。Op.64-2私も弾いた事があります。短調のちょっと切ない感じが良いんですよね(^o^)。情感こめてねちっこく弾きすぎてもっとサラっとって怒られた事を思い出しました。  ショパンのワルツを弾かれたのでしたら、技術的にあまり考えず選ぶ事ができると思います。さすがにリストやラフマニノフは難曲が多いのでそれは無理かもしれませんが、華やかで綺麗な曲を挙げてみました。 ●シューベルト「即興曲op.90-2」  いきなり好きな作曲家じゃないんですが(^_^;)、この曲とっても綺麗ですよ。パラパラと速く弾くのが苦手だったので私は不得意ですが、ショパンに通じる繊細さがあります。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Schubert_sokkyou_90_2.htm ●ドビュッシー「アラベスク1番」  上記の曲と同じようなパラパラ系ですが、ドビュッシーの洗練された美しさがお勧めです。「月の光」も良いですね。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Debussy_arabesk.htm http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Debussy_tukihikari.htm ●ブラームス「ワルツ15番」  この曲も弾いた思い出の曲です。ちょっと簡単すぎるかもしれませんが、同じワルツつながりでいかがでしょうか? http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Brahms_walzer39_15.htm ●モーツアルト「きらきら星変奏曲」  モーツアルトのピアノ曲といったらコレ!です。ただちょっと長いのが欠点なんですが。私はあまりにもきらきら星がたたみかかってくるので途中で挫折してしまったのですが、親しみやすくてカワイイこの曲も聴くにはとても良いとおもいます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20347818.html ●モーツアルト「ピアノソナタ8番」  確か映画「眺めの良い部屋」でも使われていた有名な曲です。グールド盤↓めっちゃ早いです・・・。でもドラマチックですよね。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20370372.html ●リスト「コンソレーション第3番」  「ラ・カンパネラ」や超絶技巧練習曲は2ヶ月では微妙そうですし、「愛の夢」はベタ(もちろんベタOKですよ。綺麗な曲ですし)だなと思われたならこの曲です! http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20339806.html ●ベートーベン「ピアノソナタ悲愴第三楽章」  モーツアルトよりもベートーベンが好きな私はやはりピアノソナタならベートーベンを推したいです。悲愴の3楽章などはいかがでしょうか?あとは21番「ワルトシュタイン」とか、5番の1楽章もお勧めです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20370379.html http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20363715.html http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20218003.html  ラフマニノフは聴くものと思っていたので御紹介できそうもないですm(__)m。お気に入りの曲が見つかりますようにm(__)m。

limlimlim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさん紹介して下さって、とても助かりました。 ベートーベンのソナタは曲名が付いたものしか知らなかったのですが、5番かなり気に入りました!ちなみにモーツァルトのキラキラ星変奏曲は、私もキラキラ星の量に負けました(笑) あと、シューベルトやブラームスは全く考えていなかったのですが、かなりツボにハマりました。 今回は回答して下さったシューベルト即興曲かブラームスのワルツかベートーベンのソナタで迷って決めようかなって思います。

limlimlim
質問者

補足

今回は2ヶ月弱でお願いしたのですが、それとは別に、重たい(重厚というんでしょうか)イメージの曲も探してます。 もしよろしければ、オススメして頂けないでしょうか。もちろん作曲家、時代は問いません。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

こういうの、どうですかね。みんな知ってますし、華やかな曲ですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4636295145/ ただ、ウチの娘(最近ベートーベンの月光やってますが)も以前挑戦 して果てたという、派手な分、根性の要る曲であることも確かです。 ピアノ技術向上のためにもいいかもしれませんが。

limlimlim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この曲とても有名ですよね。技術向上というのも気になるところです。 ただ、オススメして頂いたのに大変申し訳ないのですが、私あの番組が苦手でして、曲を弾いても番組をイメージしてしまいそうなので、今回はやめておこうと思います。。

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.2

リストの 『愛の夢』は如何ですか? 難易度は、ちょっと分かりませんが、、

limlimlim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 『愛の夢』とても素敵ですよね。ただ自分の中で、ショパンのワルツと雰囲気が似ているイメージなので、愛の夢は次の次くらいにチャレンジしようかなって思います。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

エリック・サティの『ジュ・トゥ・ヴ(お前が欲しい)』とても心地の良いピアノの曲です。それほど難しいピアノ曲でないのでお勧めかと。下記のサイトで試聴もできます。 http://www.worldfolksong.com/songbook/classical03/jeteveux.htm

limlimlim
質問者

お礼

回答ありがとうございました!今まで聞いたことのない曲で、とても参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ラフマニノフのピアノ曲

    はじめまして。 ラフマニノフのピアノ曲について質問します。 私は趣味でピアノを習っていますが、 レパートリーを広げる意味で、 今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう! と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。 何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、 ぜひご回答お願いします! (私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…) ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、 参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、 バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番 リスト:愛の夢、カンパネラ ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。 練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲選び

    来春、中3の娘のピアノの発表会の曲をどうするか迷っています。今年はショパンの軍隊ポロネーズを、去年はノクターンを弾きました。ショパンが続き、又べトーヴェン、モーツァルトも今まで弾いたので、それ以外の作曲家にチャレンジしたいようです。何かお勧めがありましたら教えてください。

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

専門家に質問してみよう