• ベストアンサー

大手音楽教室は行くだけ無駄。

大手音楽教室の発表会などって非常につまらないと思いませんか? みんな同じような曲ばかり、だいたい音楽教室で習う曲って決まってますよね? しかもだいたいの人は下手。アドリブでジャズなど出来る人はほとんどいない。 幼稚園のお遊戯会みたい。 下手なのにインストラクターなどが『上手でしたよ~~~』『かっこよかったですよ~~~』なんて心にも無いこと言って客だからとおべっかばかり。 本格的に楽器やりたい人は大手音楽教室なんかではダメですよね? 島●楽器の音楽教室本当につまらない。 プロレベルまで上手くなる人は皆無でしょう。

noname#213547
noname#213547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>本格的に楽器やりたい人は大手音楽教室なんかではダメですよね?  ・一通り、引けるようになり  ・楽譜も読めるようになれば  ・それで十分じゃ無いか・・・人前で普通に演奏できるレベルになれば   (大手音楽教室の役目はそこまででしょう) ・あとは、個人指導で教授を受ける・・本格的にとかコンクールに出るとかの場合 >プロレベルまで上手くなる人は皆無でしょう  ・音楽教室の領分ではありませんからね   

noname#213547
質問者

お礼

まっ、そうだね。f(^^; ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

そう思うなら他を探せばよろし。

noname#213547
質問者

お礼

まぁね。

  • atsu007e
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

>本格的に楽器やりたい人は大手音楽教室なんかではダメですよね?  『本格的』の度合いによると思います。 >島●楽器の音楽教室本当につまらない。  個人の主観なので、面白い人もいるのでは。 >プロレベルまで上手くなる人は皆無でしょう。  はい、プロになるような人は、そもそも音楽教室へは行かないと思います。

noname#213547
質問者

お礼

やはりね。プロ志向の人は音楽教室なんか行かないよね!ありがとうございます。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

アドリブができるようになるためには基礎が大切だからではないの?

noname#213547
質問者

お礼

まぁそりゃーそーだけどさー┐('~`;)┌

関連するQ&A

  • 楽器店音楽教室はお遊びレベルで役立たず

    ビ・バップ、ハード・バップみたいな、チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンみたいなジャズをサックスでやりたいのに、楽器店の音楽教室などで学んでもほとんど役に立たないし無駄かな? 楽器店の音楽教室ってほとんど幼稚園の御遊戯会的な感じでつまらないです! 発表会なんてお遊び的な平和な曲ばかりやらされて。みんなあんなので楽しいのかな?疑問です。 大手音楽教室でははっきり言って上手にはならないと思います。 本格的にジャズ、サックスをやってバリバリセッション出来るようになるためには一流プレイヤーの個人レッスンじゃないとダメですよね?

  • ポピュラーピアノ教室を探しています

    ポピュラーピアノ教室を探しています いまピアノを習っていて、先生の事情で教室を変えなければいけないくなりました。 それで教室を探しています やりたいことはCメロ譜・コード譜伴奏です。アドリブなんかもできたらいいと思います 普通のピアノソロ曲もやりたいなと思ってます どのような教室の探し方をしたらいいか教えてください また、大手の音楽教室で対応できるならそれでもいいです よろしくお願いします

  • 音楽教室、個人レッスンとグループレッスン

    楽器をやりたいと思っています。 そこで音楽教室に通いたいと思っていたのですが、個人レッスンとグループレッスンがあり、どっちのほうがはやく上達するでしょうか。 楽器はドラムをやりたいと思っています。 また、音楽教室でジャズやボサノバなどのリズムスタイルを習得することは可能でしょうか

  • 音楽のフレーズについての質問なのです。

    音楽のフレーズについての質問なのです。 今、講師について楽器の練習をしている者なのですが、アドリブの練習の時に講師が「人のフレーズを真似することよりかっこ悪いことはない」と言われました。しかし、ジャズのアドリブにおいては、少しは、良いと思うのですが皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 音楽教室の選び方

    先日、地元の駅前のビルに音楽教室があることを知りました。 トランペットからピアノから現役のプロに指導を受けることができるという ことでした。 先日、問い合わせのメールを送ったところ、次のような回答があり、 怪しいところなら体験受講を見送ろうかと思いましたが、これは怪しいのか それとも普通、このようなものなのか?判断ができかねますので 詳しい方、アドバイスをいただけますと幸いです。 私が問い合わせると、会社の代表が電話に出ました。 すると「現在は夏季休暇です。それから、体験講座のことですが、 講師は現役のプロのため演奏会があり、今はトランペットの講師は 海外にいるのかどうかさえも分からず、連絡がつきません。 連絡がつけば改めて体験講座にいらっしゃる日を調整させてください」 とのことでした。 夏季休暇であれば、確かに、講師陣は行動は自由ですから、 どこにいるのか、いちいち音楽教室の代表者に逐一、自分の スケジュールを教える必要はないとも思いましたが、 緊急連絡先くらい把握したり、海外にいるのかどうするのか? くらいは把握しておくのが本来、正しいのではないでしょうか? 音楽の世界とはわりとこんな感じでゆるく経営されているのですか? その教室は、個人教室であり、楽器店系列ではありません。 また、某有名楽器店を紹介するから、実際に講座を受けることを 決めるなら、そこで楽器をレンタルするなり講師に何か借りるなり してください、と言われました。 変に高額な楽器を勧められたりするのでは?とも思うと 少しためらいましたが、ふつう、こういった感じなんでしょうか。

  • ヤマハ音楽教室(その他の音楽教室)どうですか?

    娘はもうすぐ3歳なのですが、お歌がとても好きなので、音楽教室に通わせてみたいなあ と思っていますが、3歳だとどんなレッスンをするのでしょうか? 心配なのは人見知り・・・始めてだときっと人見知りしてしまいそう。 月謝は大体いくらくらいなのでしょうか? 目安でいいので教えて下さい。 私自身ピアノを長年習ってきたので、本当はピアノを習わせたいなと思ったのですが、やはり音楽教室に行って音楽の楽しさを知る事が一番よ! と友人に言われたのですが・・・。 その辺アドバイス頂けると幸いです。

  • 音楽教室

    つくば市周辺の音楽教室を探しています。楽器はピアノですが、できるだけ次の条件を満たすとこがいいです。 1.ある程度の規模があるところ 2.講師がしっかりしているところ 3.子供だけでなく大人でもOKのところ 4.人との交流が盛んなところ まだまだ茨城は田舎ですんで、困っています。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 音楽教室のかけもち

    バイオリンを始めて3ヶ月の初心者です 音楽教室のかけもちについて質問です。 元々スクール制の教室で練習してたのですが レッスンの日に限って高確率で残業が多く 月三回のうち全部行けるのは稀で、良くても二回 最悪で1回しか通えず 下手したら0もありえます。 レッスンは楽しいのですが、やはり自主トレしても高頻度で見てくれる環境じゃないと上達も遅く 予約制教室に行こうとしてます。 そこなら通えるし、今のスクールにしても凡そ4000円~8000円のげっしゃです。 どこかしら必ず抜けるためです。 なので、予約制教室をメインに練習して そこがよければ今のところ止めようと思ってる、もしくはかけもちでしばらくやる予定ですが そのことなどを今の先生に伝えるべきでしょうか?どちらも大手のスクールなので怖いです。 ただ、今のところはとても親切丁寧に教えてくれるし、楽しいし以前辞めると伝えると引き留めてくれてそれが嬉しくもありめたくはないのですが、現状を考えると仕方ないかなと思ってます。 また、こういうかけもちについて 教えた方が違うなどで、どちらかのほうがよろしいでしょうか? できることなら今のとこでやりたいのですが 感情的に等抜きにして上達したい現実的にみて どうしても通えないのを考えると他で練習せざる得ないです。

  • 「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えて!

    私には、誰にも負けない夢と、誰にも負けない情熱があります。 小室哲也さんのようになって、ヒット曲を量産するミュージシャンになるのが私の夢です。 しかし、条件があります。出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになりたいのです。 まったく努力をしないのではありません。最低限の努力で済ませたいのです。 現在の楽器の演奏レベルは、ギターが初歩的なコードで弾けるくらいです。Fコードも押さえられます。 出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになるにはどうしたらよいでしょうか? 私の知っている人で、小室哲也にかなり近く、すぐにでも作曲できると思われる人がいて、かなりいろいろな楽器をアドリブで始めて聴いた曲にも合わせて弾いてしまいますが、その人を見ていると、努力をしてそこまでうまくなったように見えないので、何か努力しなくても音楽が上達する秘密が絶対にあるのだと確信しています。 その「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えてください。 実際、その人は、最近新しくバイオリンを始めて10日くらいで、自由にバイオリンがいろいろな曲に合わせてアドリブで弾けるようになってしまいました。 でも、その人は、天才には見えません。外見はどう見てもただのおじさんです。 絶対に「楽器が上手くなる秘密みたいなもの」があり、それを教えてもらった人が上達するのだと思います。

  • 音楽仲間が見つからない!

    音楽仲間が見つからない! ギターかピアノ、 歌の伴奏をしてくださる方を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 会ってみても下手だったり、 上手くても、ギャラが高すぎたり、 音楽性が会わなかったり・・・ このままじゃ、ずっと歌えません。 ある人は、セッションで仲間をみつけたと言っていました。 セッションで調べてみると、 出るのはジャズのセッションばかり。 僕は普通のポップスが歌いたいのです。 ネットの掲示板も使いました。 ただ、検索にひっかかるのは2~3人ですし、 いちいち一人一人会っていたら、 文字通り日が暮れます。 もっと、 楽器を弾く人、歌う人、 作曲する人、作詞する人、アレンジする人 役割が違う人同士が、一同に集まる会などは無いのでしょうか?? 交流会みたいな。。。 そんなものでも無い限り、 ずっと見つからない気がしてきました。 何かいい方法をご存知の方がおりましたら、 教えてください! 僕ももっと探してみます!

専門家に質問してみよう