• ベストアンサー

素人バンド キーボード

高校2年です。 先日、友達とあるJ-POPのライブを見に行って、「俺たちもバンドやろうぜ」ということになったのですが、僕も含めてほとんどみんなド素人です。 一応僕はキーボード担当になったのですが、何から初めていいのか分からなくて... 今まで音楽とは無縁で、楽譜も読めません。 弟が音楽系なので、家にピアノはあります。弟も音楽活動をしているので直接習うことが出来ないので独学になるのですが。 何からはじめればいいかアドバイスお願いします。 本屋や楽器屋で売っている教材等を教えていただけると幸いです。 出来れば2年後の文化祭で発表できるくらいの腕前になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ 引退しましたが、私も高校でバンドをやっていて、キーボード担当でした! 私の場合は、小さい頃から鍵盤に触れていたので演奏は困らなかったのですが… バンドのキーボードは、技術も大事な要素ではありますが、音作りや、楽しんで弾いてるように見せたりすることの方が重要に思います! 私は、楽譜を読んだり弾くのは簡単にできたのですが、余裕をかまして練習をかなりサボりました… 結局演奏はボロボロだったのですが、ノリや音作りで演奏をカバーして、見てる人からはかなりの評価をいただけました^^ 楽譜を読んだり、鍵盤を弾いたりなどの基礎事項は、1番様の意見を参考に、初心者用のテキストなどを読んでみてください^^ バンドで大事なのは必ずしも技術ではなく、見てる人をどれだけ楽しめるかなので、ある程度弾けるようになったら、バンド曲を練習して、慣れてください! 技術に関しては、練習を重ねれば、バンドのキーボードレベルであれば、2年後とは言わず、半年くらいで人前で演奏出来るようになると思います^^ 音作りは慣れが必要なので、Mr.Childrenの楽曲などで練習すると良いと思います。 ミスチルは、キーボが多いのに1人で弾かなければいけないので、音作りがなってないとスカスカになってしまうので… 弾くのにはある程度技術が必要ですが、弾けなくても良いので、並行して音作りに慣れておくと良いと思います。 こんなので参考になったかわかりませんが… 素晴らしい演奏が出来るようになると良いですね。 頑張ってください!

machibay
質問者

お礼

遅くなってすみません。 これからこつこつ文化祭に向けてやっていこうと思います。