• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアノ教室について(練習用電子ピアノ)

• 質問No.4774637
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (35/38)

できれば音楽業界の方にお伺いしたいです。

5歳の娘が、あるピアノ教室に通っています。

当初はとても信頼して入ったのですが、ピアノの売り込みや、教本の数の増え方などが、少し過剰かなと思うようになりました。

我が家は集合住宅なので、スペースもないし、音も気になるため、電子ピアノを使っています(これは、ピアノを習い始める前に買ったものです)

しかし、「おたくのお子さんは音が分かっている。小さいうちから良いもので練習した方がいい」など、事務の方や先生に頻繁言われるようになり、少しうんざりしています。
しかも、できればグランドピアノを、というのです。

親としては、将来、ピアニストにしたいとか、そこまでを考えているわけではなく、音楽に触れることや、楽譜がある程度読めて、好きな曲を楽しめたり、将来幼稚園の先生や保母さんになりたいと思ったときにも役立つかな、程度のものです。

確かに、電子ピアノは、タッチや音が本物のピアノとは違うのは分かりますが、
5歳の、ピアノを習い始めたばかりの子が家で練習するのに、そんなに気にしなくてはならないものでしょうか?

教本も、全部で三冊使っており、そのうち一冊は、内容的に他の一冊とだぶっており、音符にシールを貼っていくような程度のもので、1ヶ月ちょっとで1冊終わってしまい、続編を購入させられました。

本当に必要なものなのか疑問に思っています。

ただ、レッスンの内容としては丁寧に教えてくださっているようで、子供への接し方も優しく、子供も楽しんで通っています。
あまり関係を悪くしたくはありません。

まずは、今の時点で、本物のピアノや教本が本当に必要なものなのか、詳しい方にお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

私もマンションでピアノを教えてます。音にはいつも気を使ってます。
集合住宅といっても様々ですが、普通の生活音でもかなり伝わって来るようであれば、ピアノの音はやはり迷惑になると思って間違いないでしょう。上手になればなるほど音も大きくなり、練習量も増えますし、本当に本人がピアノが大好きであればいつでも好きなときにピアノが弾きたいはずです。その子の成長にもよりますが、小学生低学年までは指も柔らかく骨もしっかりしていないので、難しい曲を弾くには指自身を鍛える訓練も必要です。
そのためにも、将来で構わないしアップライトで充分ですのでサイレント付きのピアノへの買い替えが一番お勧めだと思います。
グランドピアノを5歳の子に勧めるのは、他の回答の方と同様に、ちょっと信じられません。
それから楽譜って、値段が高いですよね。でも幼児用のものは絵本のようなものと考えてください。年長になるうちに、内容も濃くなって半年くらいは使えるものになるはずです。
あまりに頻繁に購入を勧められたり他にも心配な時は、まず先生にはっきりとこちらの事情をお話してから、相談してはいかがでしょうか。先生も頑張って練習してきてくれる生徒さんを失うのはイヤですから、一緒に考えてくださると思いますよ。
ピアノを通してたくさん楽しい思い出が作れますように~!
お礼コメント
tamak-mama

ご回答ありがとうございます。
つい最近、うちの集合住宅で、ピアノの練習音への苦情があったばかりなので、周囲への音漏れはとても気になります・・・。
今は電子ピアノなので、かなり音を小さくしています・・・。
アップライト型のサイレント付ピアノについては、子供の様子を見て、購入を考えてみたいと思います。
投稿日時:2009/03/15 17:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

ピアノ教室講師です。
5歳でバイエル終了程度まで弾けるのでしたら、
伸びる子です。普通のピアノの購入をお勧めします。
電子ピアノからアップライトピアノへの差は大きく、
購入する意味はあります。感情表現に大きく差がでます。
グランドは必要ありません。教本は常識的には半年に
1冊ですね。早い子でも3ヶ月に1冊かな。
サイレントピアノを購入したり隣や階下の方とルールを
交わしておくと騒音トラブルは少ないと思います。

過剰な売り込みはきっぱり断ってください。必要ないと思う
のでしたら、購入することはないと思いますよ。うちの教室で
一番上手い子の家では相変わらず電子ピアノですし。(^^;
お礼コメント
tamak-mama

ご回答ありがとうございます。

習い始めてから、まだ2ヶ月ほどです。
どれほど上達していくか、私には全く分かりませんが・・・。
練習は毎日させているので、普通に進んでいるとは思いますが
特に優れているとも思えません・・・(汗)

教本といっても、1ヶ月で終わったものは、音符のドレミにシールを貼って確認するワークブックみたいなもので、2冊目も、ほんの少し内容が難しくなった程度です。

とはいえ、電子ピアノについては、色々調べてみたところ、きちんとピアノを学んでいくには、電子ピアノの中でもあまり質の良いものではないと分かったので(安かったですし・・・)、
どこかのタイミングで考えようと思います・・・。

過剰な売り込みは断っていこうと思います。

色々と勉強になりました。
投稿日時:2009/03/07 22:19
  • 回答No.1

個人のピアノ教室ですか?
事務の方がおられるのなら、楽器店の教室でしょうか?

教本はカリキュラムが決まっている音楽教室であれば結構次々と
買わされる場合があります。
無駄と思われても仕方がありませんが、
これは音楽教室も商売ですから教則本を売りたいのです。
ピアノに関しても同じです。
ピアノは買う気がないのであれば、少々うっとおしいかもしれませんが、適当にあしらうくらいの気持ちでいてくださいね。
5才でグランドピアノは普通は必要ありません。
ただ今後電子ピアノでは物足りなくなってくる時期がくることは理解しておいてくださいね。
お礼コメント
tamak-mama

お礼の入力をしたつもりで、反映されていませんでした。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

その後、楽器の購入については、今のところは考えていない旨、意思表示しました。

時期を見て、またのちのち考えたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/15 17:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。