ピアノ教室について(練習用電子ピアノ)

このQ&Aのポイント
  • ピアノ教室に通う5歳の娘。売り込みや教本の数が過剰か?電子ピアノで練習しているが、本物が必要か疑問。
  • 電子ピアノでの練習に不満を感じるピアノ教室。本物のピアノや教本の必要性について考え中。
  • 音楽業界の方に質問。ピアノ教室の売り込みや教本の多さが気になる。電子ピアノでの練習でも大丈夫か疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ教室について(練習用電子ピアノ)

できれば音楽業界の方にお伺いしたいです。 5歳の娘が、あるピアノ教室に通っています。 当初はとても信頼して入ったのですが、ピアノの売り込みや、教本の数の増え方などが、少し過剰かなと思うようになりました。 我が家は集合住宅なので、スペースもないし、音も気になるため、電子ピアノを使っています(これは、ピアノを習い始める前に買ったものです) しかし、「おたくのお子さんは音が分かっている。小さいうちから良いもので練習した方がいい」など、事務の方や先生に頻繁言われるようになり、少しうんざりしています。 しかも、できればグランドピアノを、というのです。 親としては、将来、ピアニストにしたいとか、そこまでを考えているわけではなく、音楽に触れることや、楽譜がある程度読めて、好きな曲を楽しめたり、将来幼稚園の先生や保母さんになりたいと思ったときにも役立つかな、程度のものです。 確かに、電子ピアノは、タッチや音が本物のピアノとは違うのは分かりますが、 5歳の、ピアノを習い始めたばかりの子が家で練習するのに、そんなに気にしなくてはならないものでしょうか? 教本も、全部で三冊使っており、そのうち一冊は、内容的に他の一冊とだぶっており、音符にシールを貼っていくような程度のもので、1ヶ月ちょっとで1冊終わってしまい、続編を購入させられました。 本当に必要なものなのか疑問に思っています。 ただ、レッスンの内容としては丁寧に教えてくださっているようで、子供への接し方も優しく、子供も楽しんで通っています。 あまり関係を悪くしたくはありません。 まずは、今の時点で、本物のピアノや教本が本当に必要なものなのか、詳しい方にお伺いしたいです。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もマンションでピアノを教えてます。音にはいつも気を使ってます。 集合住宅といっても様々ですが、普通の生活音でもかなり伝わって来るようであれば、ピアノの音はやはり迷惑になると思って間違いないでしょう。上手になればなるほど音も大きくなり、練習量も増えますし、本当に本人がピアノが大好きであればいつでも好きなときにピアノが弾きたいはずです。その子の成長にもよりますが、小学生低学年までは指も柔らかく骨もしっかりしていないので、難しい曲を弾くには指自身を鍛える訓練も必要です。 そのためにも、将来で構わないしアップライトで充分ですのでサイレント付きのピアノへの買い替えが一番お勧めだと思います。 グランドピアノを5歳の子に勧めるのは、他の回答の方と同様に、ちょっと信じられません。 それから楽譜って、値段が高いですよね。でも幼児用のものは絵本のようなものと考えてください。年長になるうちに、内容も濃くなって半年くらいは使えるものになるはずです。 あまりに頻繁に購入を勧められたり他にも心配な時は、まず先生にはっきりとこちらの事情をお話してから、相談してはいかがでしょうか。先生も頑張って練習してきてくれる生徒さんを失うのはイヤですから、一緒に考えてくださると思いますよ。 ピアノを通してたくさん楽しい思い出が作れますように~!

tamak-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい最近、うちの集合住宅で、ピアノの練習音への苦情があったばかりなので、周囲への音漏れはとても気になります・・・。 今は電子ピアノなので、かなり音を小さくしています・・・。 アップライト型のサイレント付ピアノについては、子供の様子を見て、購入を考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピアノ教室講師です。 5歳でバイエル終了程度まで弾けるのでしたら、 伸びる子です。普通のピアノの購入をお勧めします。 電子ピアノからアップライトピアノへの差は大きく、 購入する意味はあります。感情表現に大きく差がでます。 グランドは必要ありません。教本は常識的には半年に 1冊ですね。早い子でも3ヶ月に1冊かな。 サイレントピアノを購入したり隣や階下の方とルールを 交わしておくと騒音トラブルは少ないと思います。 過剰な売り込みはきっぱり断ってください。必要ないと思う のでしたら、購入することはないと思いますよ。うちの教室で 一番上手い子の家では相変わらず電子ピアノですし。(^^;

tamak-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い始めてから、まだ2ヶ月ほどです。 どれほど上達していくか、私には全く分かりませんが・・・。 練習は毎日させているので、普通に進んでいるとは思いますが 特に優れているとも思えません・・・(汗) 教本といっても、1ヶ月で終わったものは、音符のドレミにシールを貼って確認するワークブックみたいなもので、2冊目も、ほんの少し内容が難しくなった程度です。 とはいえ、電子ピアノについては、色々調べてみたところ、きちんとピアノを学んでいくには、電子ピアノの中でもあまり質の良いものではないと分かったので(安かったですし・・・)、 どこかのタイミングで考えようと思います・・・。 過剰な売り込みは断っていこうと思います。 色々と勉強になりました。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

個人のピアノ教室ですか? 事務の方がおられるのなら、楽器店の教室でしょうか? 教本はカリキュラムが決まっている音楽教室であれば結構次々と 買わされる場合があります。 無駄と思われても仕方がありませんが、 これは音楽教室も商売ですから教則本を売りたいのです。 ピアノに関しても同じです。 ピアノは買う気がないのであれば、少々うっとおしいかもしれませんが、適当にあしらうくらいの気持ちでいてくださいね。 5才でグランドピアノは普通は必要ありません。 ただ今後電子ピアノでは物足りなくなってくる時期がくることは理解しておいてくださいね。

tamak-mama
質問者

お礼

お礼の入力をしたつもりで、反映されていませんでした。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 その後、楽器の購入については、今のところは考えていない旨、意思表示しました。 時期を見て、またのちのち考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

    主婦です。 最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。 本格的な曲を弾くことが目的ではありません。 全くの初心者です。 ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。 以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。 ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。 なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。 キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します) そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。 私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。 全くの初心者がクラシックなんて弾けません。 しかも高機能なタイプはやたらでかいです。 コンパクトなものが欲しいです。 そういった電子ピアノってあるのでしょうか? もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。 それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか? もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・ シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 導入期に電子ピアノで練習しても大丈夫?

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 ピアノには素人な保護者です。先生方や生徒、その保護者の皆様のお話を聞きたくて質問しました。 子供が電子ピアノで練習することについて、先生方の意見も、 ①導入期だからこそ本物の音を聴かせる必要があり、電子ピアノに慣れることは後々の上達を妨げる。 ②上達に明らかに差が出るが、ピアノの習得に致命的なものではない。 ③導入期は電子ピアノでも大した違いは無い。 など、意見が別れるようです。 有名音楽家の中に子供の頃にリードオルガンや紙鍵盤で練習した人がいると聞きますが、数から言えば最初からピアノを持っていた人の方が圧倒的に多いと思います。逆に最初からピアノを買う親は練習させることに熱心な人が多いと思うので、楽器の違いは重要ではないような気もします。 実際、導入から数年間は電子ピアノで練習していて最終的に音大ピアノ科に入学する人はどのくらいいるのでしょうか? 逆に、練習熱心な電子ピアノの生徒よりもアップライトで程々に練習していた生徒の方が上達が早かったという事例、又は、電子ピアノの生徒が中級レベルで上達が止まり、そこで生ピアノに買い換えたが手遅れだったという事例を経験した先生はいらっしゃいますか?

  • ピアノの練習(電子ピアノ)

     ピアノの練習に1997年発売の河合のPN85というのを使ってます。(それしか家にありません)  しかし本物のピアノや最近の電子ピアノと比べて弾いた感じがかなり違うので、練習すればするほど 他のピアノで演奏ができないような気がしてきました。  10年ほど前の物なので買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • 電子ピアノ、ディジタルピアノの可能性

    天才ピアニスト・ブーニンが普段は電子ピアノで練習していることが知られてから絶対音感はピアノでないと養えないという通説は揺るぎました。電子ピアノの発展したものをディジタルピアノと言うこともあるようですが、ここでは電子ピアノと総称します。 電子ピアノも最近は打鍵のタッチが改善されているようです。 予算幾らなら電子ピアノで音源も打鍵タッチも、本物ピアノに近いものが売られているのでしょうか、できればメーカー、型名、定価がわかれば教えてください。 実際電子ピアノを使われた使用感、意見なども併せてお願いいたします。

  • 電子ピアノと中古ピアノ

    予算的に30万円以下ぐらいでおさえたいのですが 中古ピアノでも40万ぐらいはするので、電子ピアノ を検討中です。 ただ音楽展覧会でさわった感じでは、やはり・・ 本物のピアノのほうが音の表現が豊かでした。 電子ピアノは安いし、いろいろ機能もあるのですが 音に関してはずっと使ってると飽きてしまうのでしょうか? すごい迷ってます。

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ピアノの練習法について

    5年ほど前に1年弱ほどピアノを習っていました。 当時は自宅にピアノがなかったため、会社の隣の音楽教室で昼休みに毎日1時間レッスン室を借りて練習し、週1回レッスンを受けていました。 最後にやっていたのはハノンを6番までとブルクミューラー程度によるクラッシック名曲コレクションという教本でした。 たまたま寄った楽器屋さんで電子ピアノを見て欲しくなり、またピアノを始めることにしました。 仕事の事情から、定期的にレッスンに通うのは無理そうなので独学にしようと思っています。 練習曲として手持ちのハノンはやるつもりですが、ピアノ上達の順番としてどのような教本を今後使っていけばいいのかがわかりません。 楽譜コーナーを見ても全音の本だけでもかなりな種類があり、どれを買ったらいいのかわかりません。 大人の手習いですが基礎はしっかりやりたいと思っています。 使っていく教本、練習の仕方など教えていただけたらと思います。

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習

    閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ピアノの練習

    初めまして。私は17才の高校生です。 最近になってピアノを弾きたいなと思い練習を始めました。 そこで練習のために教本を買いたいのですが、バイエルは使わない方がいいとピアノをやっている友達からいわれました。 私はピアノ初心者なので何がいいのか悪いのか全くわかりません。 皆さんのお薦めの教本を教えてください。