• ベストアンサー

ムカつく上司がいます。

ムカつく上司がいます。 以前から、何かにつけてはブチブチと小言を 言ってくる上司がいます。 きちんと仕事をする上司に言われるならまだしも 毎日ネットでオークション三昧の人に しかも出勤して朝一で言われるから、丸一日ものすごく 気分が悪いんです・・。 言い返すのは大人気ないので 『はい』『すみません』の言葉で 聞き流していますが 毎朝毎朝言われると、ほんとうに胃が痛くなります・・・。 うまくかわす方法って無いでしょうか?

  • ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.1

 うちの父の教えなのですが、  嫌いなやつほど 笑って対応しろ とのことです。  毎朝思い切りの笑顔で挨拶して  小言言われるごとに  「ご指摘ありがとうございます。」って ご機嫌とっといて  心で  「馬鹿なやつめ」  と思って笑ってろだそうです。  小言言われる前に先手打って おはようございます と飛び切りの笑顔見せてはいかがでしょう??  

ogojo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか素敵なお父様ですね~♪ 読んでて思わず『なるほど~!』と 相槌を打ってしまいました(#^.^#) )嫌いなやつほど 笑って対応しろ  私の格言にしたいくらいです(笑) 心の中までは誰も覗けませんから 思い切り罵倒しまくります(^^♪ モヤモヤがすっきりしました! ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

質問者サマが「か弱きオトメ」「ヤマトナデシコ」さまですから 相手が、怪我セヌ程度にブンナグッテやりましょう 「朝からなにいってんのよ」と言って。 意外な成り行きに 上司ドノは きっと「ムムムムム」となりまして あしたからコゴトは ピタット止まります オトコがオトコをブンナグッタら 警察沙汰になりますから絶対によしましょう

ogojo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ )怪我セヌ程度にブンナグッテ ほんっとに出来たらいいですね~(笑) 思わず、想像して笑っちゃいました(*^。^*) )「か弱きオトメ」「ヤマトナデシコ」 これはあてはまるかどうか・・? かろうじて、乙女・・というところでしょうか(苦笑) でもほんとに一回ガツンと言わせてみたいものです! 楽しい回答に心が晴れました♪ ありがとうございましたっ<m(__)m>

回答No.2

私の場合でしたら「いちいちうるせーな! 朝っぱらからグダグダ言ってんじゃねえよ! このぼけっ!」 と言う風になります。 質問者様は女性ですか? では参考意見として聞いてください。 同じようなことを大きな声で言ってみるのです。 「いちいちうるさいわね! そんなの分ってるわよ!」と。 ぶつぶつと言っているのに限って気が小さいので次からは言わなくなります。 そういう人に対してうまくかわす手は、ちょっと無いようですよ。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたくし、女性なので・・ )「いちいちうるさいわね! そんなの分ってるわよ!」 バージョンで(笑) )「いちいちうるせーな! ~ このぼけっ!」 こっちのほうが私には似合ってるかも(^^♪ 言ってみたいなぁ(苦笑) )ぶつぶつと言っているのに限って ほんと~に、そうなんですっ!! ブツブツと・・ こっちが『きぃ~っ!!(怒)』って 切れそうなくらい、毎日何か言ってます(-_-;) いったい、なんなんでしょう~。 うまく交わす手は無いですか・・。 では、心の中で『ブチブチうるさいんだよっこのボケが~!』 と叫んでます・・・。(笑) 私の代わりに上司に言ってもらったみたいで なんだかすっきりしました♪ ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるに熱心な上司

    2ちゃんねるに熱心な上司 職場の上司のネット三昧を止めさせた経験のある方、ご回答お願いします。 うちの事務所は上司(男性)と私の2人しかおりません。本社は別の県にあります。 私は入社して丸1年を迎えますが、上司のネット三昧に気づいたのは入社して数カ月経ってからでした。 上司が離席した際、たまたま上司のパソコンの画面を見てしまい、2ちゃんねるを閲覧していました。 上司は営業職なのに、週5日のうち3日は丸々事務所におります。他の2日も丸々営業に出ているわけではなく、午前中に出たら午後はずっと事務所にいるといった具合です。 書類作成等やるべきことがあるのならばもちろん事務所にいてもいいのですが、明らかに事務所でやることが無い時も、得意先回りをせずに延々ネット検索にいそしんでいます。 ここ数カ月は離席の際は画面を消していますが、上司の画面がこちらから見えずともネット三昧であることは間違いありません。 私が上司のそばを通る時に、上司は慌てて画面を切り替えていますが、絶対にネット検索をやめようとはしません。 上司が本社へ電話をかける際に、電話の相手に自分の仕事の持論を偉そうに語っているため、「2ちゃんねらーが何をほざくか」と内心呆れております。ちなみにうちの事務所の業績は我社で下位です。 上司に忠告する場合は、何か証拠を出さないと説得力が無いと思っています。 最初のうちは、上司のネット三昧をほっといて私は黙々と自分の仕事をしていましたが、段々ストレスも溜まってきました。 何せ事務所が2人だけの為、波風立たずに止めさせる方法が知りたいです。 長文すみません宜しくお願いします。

  • 上司との人間関係について

    上司と人間関係がうまくいっていない時、どう対処していますか??? 自分は上司から自分をバカにした言葉をよく言われ、ストレスがたまっています。 自分のミスで小言を言われるのは納得できるし、今後改善していこうと思うのですか、「言ってる意味わかるか?」など、バカに話をしていると解釈できる言葉を言われるのは、どうしても納得できません。 同じような経験のある方に、ストレス解消法や気分転換の方法をお聞きできればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな上司って。。。

    以前にもご相談させて頂きましたが再びの相談です。。。 私は今21歳で父と寝たきり介護度5の祖母と3人で暮らしています。 父は昼夜とわず働いており私も日中は仕事をしています。 私はとある工場で事務職についています。 問題上司なのですが・・・ もう1人の同僚には2歳になるお子さんがいるのですが。。。 とにかく子育て優先思考なんです。 同僚が子育てで大変なのは私なりに理解しているのですが。。。 私も大変なんですm(__)m うちの会社では朝出勤(無残業)があります。(電話番、掃除の為) 同僚のネックなんですが「子供がいるから」という理由で朝は一切出勤しません。 最初の頃は我慢しておりましたがとうとう我慢の限界に達し「朝出勤交代制にしない??私も知ってる通りおばあちゃんの介護してて大変なんだ」と伝えた所、同僚の一言。 「子供がいるから無理。子育てがどんだけ大変か○はやった事ないからそんな事言えるんだよ。 ○はただ寝てる人のおしめとりかえたりしてるだけじゃん。それで大変なんて言わないでくれない??」と言われました。 確かに私は子育ての経験はありません。 でも同僚にそんな事言われる筋合いはありません。 私からすると朝起きるとご飯が出来てあって子供の幼稚園の送迎は義母がやってくれて会社から帰るとご飯が出来てあって風呂がわいてあって幸せじゃん。。って思います。私が何も分かってないだけなのかも知れませんが・・・ それから同僚とはぎくしゃくしてしまいひる休憩に交代すらやってくれなくなりました。 こちらも毎日睡眠2~3時間の中で生活しているので上司に相談しました。 その上司は事実上工場の工場長にあたる人です。つまりトップです。 その上司には「○さんには子供がいるんだからしょうがないでしょ。」と言われました。 同僚は毎日急ぎの仕事が入っていても定時でさっさと帰ってしまう為どうしても間に合いそうにないもの(給与等)は私が最後残業してやっていきます。 そんな私は上司から見て定時内に仕事の終らせる事の出来ない人だそうです。 部下がどんな状況におかれているのか今何の仕事をしているのか何も分かっていない相談しても分かってくれない上司ってどーなんですか?? またこんな同僚に何か手をうつ方法はないのでしょうか? 私が鬱病になっていたりストレスで胃潰瘍になったりしている事を上司も同僚も全て知っています。 こちらはすごく田舎な為、職を変える事は難しいです。私は周りからすると給料は貰っている方だと思います。 ですが今でも車のローン、介護費等でスゴク苦しい経済状態です。

  • パチンコをしろとうるさい上司、先輩に困っています

    パチンコが生きがいの上司、先輩ばかりの職場にいます。 僕はパチンコをしません。 上司先輩達は毎朝出勤して、開口一番「昨日はいくら買った、負けた。」とか「北斗の拳の台がアツい。」とかパチンコの話ばかりです。昼も夜もパチンコの話題ばかり。 パチンコの話をするだけなら個人の趣味なので、自由だと思います。 困るのは、パチンコをしない僕に「お前は人生の楽しみを知らない。遊びを知らない。」「パチンコをしないお前は、勝ち負けの喜びや悔しさを知らないので、感情の起伏がない。」「一日に10万くらい負けたときの気分をお前は知らない。」「パチンコしないで、金ばかり貯めるな。」とか毎日のように人を馬鹿にしたように言ってくるので、パチンコをしないのが悪いみたいな気分になってくることです。 僕は映画やピアノが趣味なので、そういう話がしたいのですが、職場にはいません。 「パチンコばっかりして他にやることないのかよ。」と逆に思ってしまいます。 あまりにも毎日言われて、頭が痛くなってくるので、良い対処法を教えてください。

  • 激怒した上司への態度

    私が働いている所は製造業の工場勤務。毎朝8時25分から仕事が始まるのですが、私は電車とバスを使って通勤します。この通勤が今回の原因で自分なりに色々時間帯を調べた結果、どうしても朝の8時5分に到着するバスに乗らないと遅刻してしまうので毎日この時間に通勤しているのですが、それで上司を怒らせました。 理由は簡単、私が早く会社に着いてしまうので工場の鍵を預かっている上司が私より早く出勤しないといけない状況を作り上げているということで、私に「バスの時間をもっとよく調べて時間を遅くして出勤して来い!」と言われたからなんです。 正直私は相当頑固な方です。始発のバス停の時刻表を見て、何種類かのバスに乗り込み、停車駅から会社に着くまでの徒歩時間から仕事が始まるまでの準備など・・・。 そういった時間を何度か計りながら、今現在の時間帯が妥当だと判断した上でバスの時間を変えませんでした。遅刻するよりはマシだと思い、最初に上司から注意を受けた時に言いました。 「私のことは気にしないでください、私は私の都合でこの時間を選んでいますから。別に待つのを苦痛とは思ってないので○○さんは自分の都合の良い時間に出勤してくれても構いません」と。 そして昨日。やはり私の方が先に工場に着いて待ってる姿を見て、私は怪訝な表情を出さないように努めたつもりなんですけど上司からすれば不服そうな顔に見えたみたいです。 その日の仕事が終わった後に個人的に呼び出されて説教されました。 「私(上司は50代の男性です)は、もっとよくバスの時間を調べて出勤する時間をずらせと言ったはずだよ!?あなたは何か勘違いをしていないか?私がなぜ工場の鍵を預かっているのかわかっているのか? 鍵を預かっているからといって、工場に早く来なければいけないという理由にはならないんだ!私は8時20分に出勤したいんだ!なのに君が早く出勤してくるから私が早く来なければいけないようになっているんだよ!!」一方的にそう言われて、短気な私は相手が上司なのに反論しました。 「私は私なりに時間帯をちゃんと調べてこの時間がベストだと判断したからこの時間に来てるんです!それに以前にも同じことを言われたのはちゃんと覚えていますし、私のことは待たせても構わないと言ったじゃないですか!!」 そう反論する私に上司が突き付けてきたもの、それは上司が調べたバスの時刻表・・・。 「見ろ!!8時20分に来るバスがあるじゃないか!私は君がロクに調べもしないで偉そうな言葉を並べるから腹が立つんだ!」 でもその時刻表は私が調べた時刻表そのままで、絶句。 8時20分着、バスは決して1分1秒遅れることなく到着するとは限りません。しかもバス停から会社までの徒歩時間だってあるんです。それすら理解しようともせず、いくら私が何度もそのことを説明しようとしてもただの見苦しい言い訳だと全く取り合ってもらえませんでした。 上司の言葉には「君を待たせている私の方が気分が悪い」だの、気分悪いを連発していたので頭に血が昇った私は反論しました。 「ようするに○○さんの気分が悪くならないようにすればいいってことなんですか!?」と言ったら、工場中響き渡る程の怒声で怒鳴られました。他の従業員がいる中でです。 「そういうこと言ってるんじゃないだろ!!お前とは何を話し合っても無駄だ!!そんなに言うならこの鍵をくれてやるから月曜からはお前が工場の鍵を開けてシャッターも全部開けておけ!!」 そう怒鳴って私に工場の鍵を投げつけてそのまま帰って行きました。 私は自分の口下手さや、自分が傲慢な態度だったのかどうかワケがわからず悔し泣き。正直この上司のせいで何度もこの会社を辞めようと思ったこともありました。 しかしこのご時世、そんな簡単に辞めるわけにもいかず生活もかかっています。 月曜どんな顔をして出勤したらいいのか、これからどう接していけばいいのか全くわからない状態なんです。 補足ですが去年はこの上司によって、軽度ですが体調不良を起こす程のうつ病になって最近ようやく回復の傾向に向かっていたんですが再び再発しそうになっています。 正直全く人の話を聞いてくれない上司と今後どう接したらいいのかわかりません。 私自身、社会に対しての常識やマナーが不足してる部分があります。 といっても、もうすでに31なんですが世間にすれてなくてかなり安穏とした性格になってしまっているので自分の非を理解していないのかもしれません。それすらわからない状態なんです。 なので社会の先輩であるみなさんのアドバイスをぜひともいただきたいです。本当に切実なんです!! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 怖い上司の賢い対応の仕方

    20代会社員です。 40代男性社長と二人だけの会社です。 この社長は、普段はお喋りでユーモアのある方なのですが、仕事スイッチが入ると目つきが変わり、かなり怖くなります。ミスの指摘の仕方から説明の仕方、ふとした表情まで別人のように冷淡、イラチになります。言い方もキツくなります。 お店の店員さんにもキツい時があります。 仕事なので仕方がないです。しかし、普段とのギャップと、なにより冷たい氷のような対応に萎縮してしまい、気にせず自分のペースで仕事しようとしても、「またミスして呆られるのではないか」「説明を何回聞いても理解出来なかったらどうしよう」とそれにばかり気を取られ、ビクビクしてしまい、ずーっと胃が痛いです。 普段は冗談を言い合ったりしているのにそのモードの時は冗談が通じず、何か気に触ることがあると眉間に皺を寄せて不機嫌になります。 気分のムラも強く、毎朝出社してくる瞬間、「今日はどっちだろう(機嫌良いか悪いか)」と気が重いです。最近出勤が苦痛です。 2人しかいないし仕事自体は好きなので辞めたくありません。なので上手く対応するほかありません。 皆さんは、気分のムラが激しくプライドの高めな仕事中とても怖い上司と、どうやって上手くコミュニケーションをとったりしていますか? このような方はどうやったら攻略(言葉が悪いですが)できますか?

  • 上司が怒ると怖く、自信を失ってしまいます

    よろしくお願いします。 上司が代わり、仕事も分担が変わって激務になりました。 そんななかでも資料を作ることをが必須で、 毎日終電帰りです。 そんな頑張っても、能力不足で毎回上司からキツイ責めと怒られ、 いつも打ち合わせ前は胃がキリキリと痛みながら仕事をしています。 朝も不安感で起きることもしばしば…。 皆様も怖い上司、厳しい上司にあたることありますでしょうか。 言葉が刺さって寝れない日もあります。 どんな風に立ち直れるか、先輩方のアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 我侭で逆ギレする上司

    我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

  • 気になる上司とのやり取りについて

    30代女性です。最近転職したばかりです。盆休みを活用して早く仕事を覚える為事務所のパソコンを使いたいと思いました。事務所の鍵を持っていないので、支店長が休日出勤されないかなぁ、又は営業さんが出勤するなんて話を聞いてらっしゃるかなぁと思い、私より1つ年上の支店長と2人になった時、聞いてみた会話なのですが。 私「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 支店長「いつでも開いてるよ」 私「え!?毎日出勤されるのですか?」 支店長「え?いや、毎日じゃないけど…」 私「仕事を覚えたいので明日辺りパソコンを使用させて頂きたいのですが」 支店長「あ、鍵は毎日ポストに入ってるんだよ。」 私「あ、そうなんですかー。では明日使用させて頂きます」 この会話を何気なく友達に話したら、「一瞬誘われたと誤解したんじゃない?ポストに鍵が入ってるなら、いつでも開いてるなんて言い方しないでしょ。」と言われました。上司の事は気になっていますが、言葉足らずだっただけでそんなつもりでは無かったです。誤解して「いつでも空いてる」って言って下さったのなら嬉しいですし、事務所の意味だと理解して答えられたのならまだ良いですが、自分の都合で上司を休日出勤させようとしたと捉えられたのではと、後で悪い方にばかり考えてしまいました。 皆さんが上司の立場だったら、私の発言をどう捉えて下さるかお聞きしたいです。沢山のご意見お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • ケチばかりつける上司

    どこに質問しようかと閲覧していたら、gooに結構多いので聞きたいです。 職場の上司のことなんですが、何かにつけて貶します。 総務の女の子が「お願いします」と書類を持ってきました。その時は、「ご苦労さん」と声をかけてるにも関わらず去って行くと同時に「今の足みたか?太いな~」と、また休んでいるがいたら「あの子のお弁当いつもしょうもないおかずだ」誰かが旅行のおみやげを買ってきたらいないところで「もっといいものを買ってこいよ」と何かにつけてず~~~とケチをつけます。でも人当たりはよく他の課からは人気があります。同じ課ではもうみんな見抜いてしまっているので。そんな上司を見ているとどこかへ行ってもおみやげを買うときにすごく悩んでしまうし、休みのとき「また言ってるんだろな」と深くは考えないのですが 頭をよぎります。真剣に悩むようなことではないと思いながら毎日そんなことを聞いていると家に帰っても 上司の言葉が頭をよぎり、友達と飲みに行ってもふと 上司の言葉が頭をよぎり・・で小さな積み重ねが精神的な負担になってきています。仕事は仕事として集中しているので仕事中はあまり気にならないのですが、貶す言葉が耳に入ると落ち着かなくなります。 何かにつけてケチをつけるってどういう育ち、いやどういう心理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう