我侭で逆ギレする上司とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。
  • 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。
  • こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我侭で逆ギレする上司

我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、 >いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると >怒られるのは私です。 このような上司への対応は、下記の2点とその応用で対応しましょうね ^ ^  1.何事も上司の判断を仰ぎ、自分で考えて判断しない・・・時間の無駄なので(笑)  2.上司からの指示は必ず書き留めて保存し間違っていると指摘されたら、書き留めた書類を出して「〇月△日 xx時xx分に、このような指示を頂戴しています」と丁寧過ぎる応対をする。 暫くすると、ご質問者へのクレームが減ってくるはずです ^ ^ このような上司は、上手く言ったことは自分の手柄、失敗すると他人に罪をなすりつけるので、ご質問者様が自身で作成した書類は必ず控えを取って、手柄の横取りや罪のなすり付けがないようにしましょう。

aruto888
質問者

お礼

具体的な改善策ありがとうございます。 出来るだけ丁寧に話しながらそのように実践していきたいと思います。 相談に乗ってもらえて少し気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

上司は部下を選択することができますが、部下は上司を選ぶことができません。 あなたが、上司を理解してあげないと先に進めません、 上司も、また上役と部下との間で苦労されているのではないでしょうか あなた自身も反省する点があるのではないでしょうか それを表しているのが最後の言葉「一応知ってますけど」これは質問者が言うべき 言葉でないでしょう、この勝気で捨て台詞な言葉ですべてが見えるようです。 あなたが変わることのほうが先のように感じます。

aruto888
質問者

お礼

上司を認める事から始めてみたいと思います。早い回答ありがとうございました。

aruto888
質問者

補足

スミマセン。自分でも驚きましたが、最後の文面は入力ミスなんです…。 色々文を打って修正改行したりしている内に、後で消そうとした途中の言葉が残ってしまい あの最後のまるで捨てセリフのように載ってしまいました。 不快に思わせてしまい申し訳ありませんでした。

• kimhyonhi
回答No.2

実際にその状況を見てみないと分かりませんが、上司もかなり問題ありそうですが、あなたもかなり生意気そうですねw 文面から察するに・・・ 今のままだと好転はありえませんね。 嫌う相手には嫌われるものです。良い所を見つけて好きになるよう努力する。そして、とりあえずは周りの人と同じように腫れ物に触るように接することですw そして、職場での自分の立場を良くするにはとにかく仕事を出来る人になることですね。上司が気に入らないなら、すべてにおいて上司を超えることです!

aruto888
質問者

お礼

そうですね…。自分自身が変わらなければいけないというのは、感じていました。上司のいい面を探しながら、仕事の出来る人になれるよう頑張ってみます。早い回答ありがとうございました。