我侭で逆ギレする上司とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。
  • 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。
  • こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我侭で逆ギレする上司

我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、 >いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると >怒られるのは私です。 このような上司への対応は、下記の2点とその応用で対応しましょうね ^ ^  1.何事も上司の判断を仰ぎ、自分で考えて判断しない・・・時間の無駄なので(笑)  2.上司からの指示は必ず書き留めて保存し間違っていると指摘されたら、書き留めた書類を出して「〇月△日 xx時xx分に、このような指示を頂戴しています」と丁寧過ぎる応対をする。 暫くすると、ご質問者へのクレームが減ってくるはずです ^ ^ このような上司は、上手く言ったことは自分の手柄、失敗すると他人に罪をなすりつけるので、ご質問者様が自身で作成した書類は必ず控えを取って、手柄の横取りや罪のなすり付けがないようにしましょう。

aruto888
質問者

お礼

具体的な改善策ありがとうございます。 出来るだけ丁寧に話しながらそのように実践していきたいと思います。 相談に乗ってもらえて少し気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

上司は部下を選択することができますが、部下は上司を選ぶことができません。 あなたが、上司を理解してあげないと先に進めません、 上司も、また上役と部下との間で苦労されているのではないでしょうか あなた自身も反省する点があるのではないでしょうか それを表しているのが最後の言葉「一応知ってますけど」これは質問者が言うべき 言葉でないでしょう、この勝気で捨て台詞な言葉ですべてが見えるようです。 あなたが変わることのほうが先のように感じます。

aruto888
質問者

お礼

上司を認める事から始めてみたいと思います。早い回答ありがとうございました。

aruto888
質問者

補足

スミマセン。自分でも驚きましたが、最後の文面は入力ミスなんです…。 色々文を打って修正改行したりしている内に、後で消そうとした途中の言葉が残ってしまい あの最後のまるで捨てセリフのように載ってしまいました。 不快に思わせてしまい申し訳ありませんでした。

  • kimhyonhi
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

実際にその状況を見てみないと分かりませんが、上司もかなり問題ありそうですが、あなたもかなり生意気そうですねw 文面から察するに・・・ 今のままだと好転はありえませんね。 嫌う相手には嫌われるものです。良い所を見つけて好きになるよう努力する。そして、とりあえずは周りの人と同じように腫れ物に触るように接することですw そして、職場での自分の立場を良くするにはとにかく仕事を出来る人になることですね。上司が気に入らないなら、すべてにおいて上司を超えることです!

aruto888
質問者

お礼

そうですね…。自分自身が変わらなければいけないというのは、感じていました。上司のいい面を探しながら、仕事の出来る人になれるよう頑張ってみます。早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな上司に怒られ逆切れしてしまい、軽く口をきいてもらえなくなりました。

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 自分の面倒を良く見てくれる上司に、ある事で怒られ→「そうやったら、怒るじゃやないですか?」と逆切れしたら、口をあまり聞いてもらえなくなりました。朝、自分:昨日はスイマセン→上司:ハイと会話したものの、生意気だったと後悔しています。 改善策はありますでしょうか?上司はあきらめた感じです。

  • 困った上司

    私の上司は、よく大事な書類がなくなると、「君がどこかに送った書類にまぎれてるんじゃないのか」といつも怒ります。私はそんなことしてないのに取引先に確認するよう言われたり、「私も持ってない、取引先にも無い」ということが分かっても「じゃあ何で無いんだ!」と私を怒ります。  なんだか疑われているようで、私の仕事もFAX1枚送るのにも「ちゃんと送ったか、送付状はつけたのか、どんな送付状を使ったのか」と毎回聞いてきます。あらゆることがそうです。  逆ギレ?するときも多く、私が言うべきことをきちんと言うと上司は興奮して、何を言っているのか分かりません。私も大人しそうに見られたくないのでなるべく理不尽なことに関しては言うべきことは言おうとしてるんですが・・・。自分の意見を言うと、逆ギレされるか嘲笑されるかどちらかです。  こういう人は、私に八つ当たりしているだけなのでしょうか?それとも去勢をはっているのでしょうか?少しでも信頼されたくて仕事も頑張っているのですが・・・。  いろんな方のご意見を伺いたいです。この人は困ったところもありますが、いいところもあるので、うまくやりたいです。対処法などご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。

  • こんな上司に対して・・・

    私の上司は会社の人達から嫌われています。 「卑怯者」 「調子がいい」 。。。等が、今まで周りから伝わってきた彼への評価です。 けれど、普段の彼は、非常に接しやすく、話しやすい良い上司です。 気軽にご飯に誘ってくれて、場合によってはお金を出してくれたり(ケチではない)、社交的なので、取引先と良い関係を保っていられるのも、彼のおかげだと思っています。 ですが、仕事において、平気で卑怯な事をしてきます。 自分のすべき仕事を下に押し付ける。っていうのが今までで一番多いパターンです。 その度に、こちらとしてはたちうちできないような言い訳をぺらぺらと言います。 「僕は別な案件に力を入れるつもりなので、この案件は○○さんにやってもらおうと思います」(こういう時だけ敬語で冷たい言い方になります) 仕事で理不尽な事をされる度に、顔も見たくない程、彼に対して嫌悪感がつのるのですが、普段の彼は、上記に書いたとおり、とてもフレンドリーで付き合いやすい上司です。 こんな上司に対して、私はどう接したら良いのでしょうか? 仕事に関して、さらに上の上司に文句を言うのは、私の立場では難しいです。

  • 世間知らずな上司いますか?

    うちの会社の社長は何でも秘書や総務に頼むことが多く、一般常識的なことがまるで、分かっていません。 身分レベルが違うからいいのだろうが、見ているこちらがそれで大丈夫って思ってしまいます。  電車の切符が買えない。ATMで振込ができない。ケータイが使えない。できないことに苛立ち文句を言う。 さらに、人の話を聞き入れず、こっちが別の意見を言っても逆ギレされるのオチで、周りは「そうですね~」などと同調して、まるで裸の王様です。 そんな世間知らずというかわがままな上司多くないですか?

  • ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。

    ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。 短気・自分のやり方を人に押し付ける・仕事中すぐ怒鳴る・常にイライラしている…。 仕事でイライラしてるのはわかりますが、この様な人間との接し方を教えて欲しいです。 自分のやり方が効率良くて素早く仕事が進むのはわかりますが、相手は相手のやり方 (仕事の進め方)があると思います。 それを怒鳴ってイライラしながら相手に強要し、相手がその通りにやらないと イライラし口を聞かなかったり…とします。 この様な人間が上司(上)の人間なので、わずか5名程しか居ない小さな会社なので こういった人と上手に接する方法を教えて欲しいのです。 相手にしないのが一番っと思いますが、小さな会社なので人間関係を上手くさせる為に コミュニケーションは不可欠だと思ってます。 因みに彼は42歳 A型 バツ一 独身です。 こんな人ですが結構情が厚い部分もあり、相手に気を使う部分もただあります。 ただワンマンなのが…仕事では困ってしまいます。 ワンマンな人間、わがままな人間との付き合い方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • わがままな上司の存在

    悩んでいるので、どうかアドアイスをください。 最近、私の会社の上司のわがままぶりが次第に エスカレートしていくばかりです。 「飯買ってきて」 「パスポートってどうやって取りにいくの」 (私は彼の地方自治体にまで電話して聞きました) 「封筒に何円切手を貼れば届くの」 ちなみに上記はまったくの私用です。 仕事で客先で待ち合わせしても遅刻はあたり前なので いつも、先方にあやまるのは私の役目です。 「私用があるから早退させてください」というと 「デートだろ」と言います。しかも社員全員に 言いふらします。 片思いの彼にしばらく会ってもらえないと 「もう終わりだな」といじわるを言います。 まだ、片思いなのでお正月は彼とはすごせず ひとりぼっちだったのに上司は私に 「ボクは女の子とずっといっしょでねー」 と自慢しまくり。。。 しかも本人が言うには、仕事の自分は非常に厳しい けれど、プライベートではとてもおだやかで やさしい人間だと私に力説します。 なのに。。。 今では、片思い中の彼より上司の存在のほうが 気になっている自分を認めざるをえません。 私の弱点でもあるのですが、わがままで子供っぽく 自分で自分のこともできないような男性にどうしても 惹かれます。片思い中の彼もタイプは違いますが 似たようなところは多々あります。 この間は上司に「見た目が気持ち悪い」と言われて ずいぶん傷つきました。(私は美人じゃないです) それでも、カップラーメンもろくに作れないような ところを見ると助けてあげたくなります。 こういう私の気持ちを利用されているだけなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性上司が幼稚なのか…わがままなのか…

    タイトル通りなのですが、女性上司に手を焼いてます。 ちなみに私は28歳。上司は30代後半です。幼稚園に通う子供がいるせいか大事な会議や打ち合わせがある日でも平気で休んで下に丸投げです。そして昼間はずっと他人の悪口言ってます。おかげで近くに席がある人はいつも悪口聞くのに時間を削られると嘆いています。 と、最近の事情書きましたが上記の事は慣れました。子供を免罪符にされたら割り切るしかない職場だし、悪口も最初から聞く耳持たないキャラを演じ続けていましたからね。ですが、見逃せない問題があり考えています。 最近、新しく入った20代前半女性社員がどうやらとても気に入らないみたいなんです。まず、服装や振る舞いにぐちゃぐちゃ言ってるみたいですね。内容聞きましたが、自分に忠実な子には絶対言わない程度のこと。要は気に入らない箇所見つけてただ言いたいだけ。私が基本的に彼女に仕事を教える立場であるせいか自分にも聞こえない所でたらたら愚痴ってるみたいです。 本当に見過ごせないなあと思ったのは自分も含め周りの人と一緒にお昼を食べていたのを見て、「なんだか楽しそうね。仕事増やしたらどう?」と言ってたみたいです。ウチの職場は過去に3人潰した前科があるのでこのままエスカレートしたらやばいと思ってます。新しい子つぶしたおかげで慣れたベテランに育たず仕事が回りません!!!! 今のところ女性上司に文句を言わせない位彼女を仕事の面で鍛えることが最善かと思い、多少きつくても勤めてもらってます。仕事に自信があればお局の一人や二人何とかなるだろうと。 更に、今後の対策として女性上司のご機嫌取りを勧めるべきでしょうか??ご機嫌取りを勧めるということは職場に先入観を与えることにもなるのであまりやりたくありません。それに女性上司、私には優しいので悪口を職場の人には言いたくない気持ちもあります。上司ということで私のフォローしてくれることもあるのでなんとか仲良くやってくれないかなと…。上手い方法あったら教えてください。是非とも!! ちなみに20代新人女性社員の方は少しだけ気が付いているみたいです。同時期に入った30後半の方とは毎日しゃべっているのに自分とは全く話しかけてこないという点から…。上司も要するに年の離れた同性と接するのが苦手。こういうことかな・・・・

  • 苦手な上司との付き合い方

     職場の上司に、忙しくなったりめんどくさいことがあると大声で騒ぎ文句をいったり八つ当たりする気性の激しい人がいます。以前はしょうがないなーというくらいで特に気にも留めていませんでしたが、私の伝達ミスで(口頭では報告したのですがその人が聞き逃したことがあり)結局その人が始末書を書くこととなってしまいました。  その時に、ものすごい剣幕で責められたため私もついかっとなってしまい「報告はしました!」と言ってしまいましたが、きちんと説明せず口頭で報告した私にも非があったと思い後日、本人には誤りました。  しかしそれからその人の私に対する接し方がすごくて、なんでもないことにものすごく怒られたり、話しかけるとあからさまに気分が悪くなったと周りに言って回ります。(以前は本当に気分が悪くなったと帰ってしまいました。)職場の上司のため、仕事上最低限は話さなければいけないのですが、言うことなすこと揚げ足をとられ文句を言われるためとてもやりにくいです。できることなら関係を修復したいと考えてますが諦めて仕事と割り切っていくしかないでしょうか?またこのような人とどう接したらよいかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう