• ベストアンサー

世間知らずな上司いますか?

うちの会社の社長は何でも秘書や総務に頼むことが多く、一般常識的なことがまるで、分かっていません。 身分レベルが違うからいいのだろうが、見ているこちらがそれで大丈夫って思ってしまいます。  電車の切符が買えない。ATMで振込ができない。ケータイが使えない。できないことに苛立ち文句を言う。 さらに、人の話を聞き入れず、こっちが別の意見を言っても逆ギレされるのオチで、周りは「そうですね~」などと同調して、まるで裸の王様です。 そんな世間知らずというかわがままな上司多くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私の上司。 パソコンで商品発注ができない。ファックス注文も危うい。 ローマ字・英語が読めない。カタカナをまともに書けない。 アンテナの設置・配線をまともにできない。 エアコンをちゃんと取りつけられない。 デジタル家電は完全にお手上げ。 お客様が自分より経験が上だと解ると逆ギレする。 でも、「俺が一番長く勤めている、一番能力がある。」と思いこんでおり、お客様を見下す発言、行為ばかり。上司が納品、修理、工事にいくと、失言や失敗でお客様とケンカになるケースが圧倒的に多く、損害賠償に走り回るのは私です。 でも、はったりとうそ八百でお客様を騙して、高額商品を押し売る才能には長けています。説明した商品とは別物を納品しても、これだよ、とウソを押し通します。騙された、とわかったお客様は2度と来店しません。 被害にあったお客様の家族が店に怒鳴り込んできても、公正取引委員会から指導を受けても、お客様相談センターから苦情がきても、ネットで苦情を書き込まれても、まったく気にせず、一切謝らず、変な客は気にしない、と我が道を進む、恐ろしい上司です。 作業中に相方に怪我をさせる割合も多いんですよ。トホホです。

その他の回答 (5)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

同族零細企業の事務員です。 うちの社長は2代目です。 まだ40前ですし、PCしょっちゅう使ってるし、 いろんな役所関係の手続きも自分で出来るんですが… 法人宛の郵便に「株式会社○○様御中」と書きます。 「両方つけときゃ失礼にならないだろ」とは本人の弁です。 めんどくさいので放置してます。

noname#22337
noname#22337
回答No.5

います!います!元上司です。とんでもないアホでした。(初めてアホと口にしてすっきりしました^^;) 個人の医院働いていて、私は受付事務をしていました。家賃の振込みから、税金の支払いなどなど全部私がやっていて、たまに「こういう通知がきていますが・・」と言っても理解してもらえず、図に書いて説明したこともあります; 電話を内線で回してもいつも間違えて切ってしまい、「あんたが切った」と逆切れする。FAXもコピーも当然できない。 1度スタッフみんなでフランス料理を食べにいき、えらそうにしていましたが店の方が「前菜はコチラのお箸を使って、それからフォークを お使い下さい」と説明したのに、上司は「フォークは外側からや~」 と得意げに言ってフォークを使い始めました。 私達は「あの、お箸からって・・」と言いましたがもちろん聞く耳は持っていません。店の方は失笑しながら、新しいフォークを出してくださいました。店でえらそうにしてるぶん、よけいに恥ずかしかったです。 そのくせ悪知恵だけは働いてあくどい事をしていました。 アホなことよりそれに絶えれなくて辞めましたけど^^;

inocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも電話・FAXは大変です。使いづらい、わかりにくいと一蹴されてしまいます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

創業社長の二代目の典型で良く見かけました。  但し、早晩会社は傾きますが  先代が苦労して会社を起し二代目には苦労をさせずに育て何もしないままで社長を継いだケースに多くあります。 大手の幹部でもエリート・コース?を歩いてきた人に多く見られます。  取り巻きが「ごますり」で全て代行するので自分では何も出来なくなります。  取り巻きも注意して機嫌を損なうのは損なので「わがまま」も助長します。

inocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも長年のオーナーですからしょうが無いですが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

上司と言っても役員クラスだと、結構こういう人はいる可能性があります。 また、うちの父親は70過ぎですが、未だに自分で運転するので、何処でも基本的に車で行くので、未だにJRの特急とかの件の買い方は分からないですね。また、携帯も、電話番号を覚えているところに掛けるのはできますが、それ以外の機能は使えませんし、教えてもすぐ忘れます。ATMも使ったことがないので、使い方を知らないと思います。 会社の上司も役員クラス(60歳以上)の場合はこれに近いですよ。ATMやFAXは自分で使う必要がないですから。 ですから、貴方の会社の社長も世間知らずと言うより年のせいや立場上必要ないからって事もあると思います。 ただし、意見を聞かないというのは、性格の問題ですから世間知らずとも違うと思いますけどね。 それは単なるわがままですよね。会社が好調な家は良いですが、業績が悪くなったらすぐに傾くタイプの会社の経営者に見えますけどね(笑)

inocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに世間知らずというよりわがままって感じですかね、もう70を過ぎたおじいちゃんなんだが、しっかりしてるから、タチ悪いのです。 おっしゃるとおり業績悪く、やや傾いております。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

ボスが新卒時代、どの業界にいらっしゃったかで大きく違いますね・・・妻の様にお使い命ずる方もいれば、全部自分でやらないと気が済まない方もいますね・・・ 極端な例ですが、同族会社の経営者で、食事と散歩介助させる方がいました・・・汗

inocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも同族経営ですが、さすがに介助までは行きませんが、誰も反対意見はいいません。

関連するQ&A

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 職場の上司の態度について

    こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。 私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの仕事でのお客さまでも、必ず私にお茶を頼むんです。私の仕事の状況や、下の子の状況を見ているわけでもないようです。時間にして数分、たいしたことでもないのですが、腑に落ちません。下の子は入社した時からそうなのでもうそれが当たり前になっているようで、考えてもいないようです。 社内は禁煙なのですが、その上司は誰にも文句を言われないのをいいことに普通に吸っています。社長も黙認状態です。 他にも私のデスクに置いてあった後輩用のお土産のお菓子を何の断わりも、置き手紙もなく食べられたこともありました。(隣のデスクの人が教えてくれました)ここまでくるとちょっと気持ち悪いです。 こういう上司ってどこにでもいるものですか? 些細なことではあるのですが、積み重なってイライラし通しです。この人ひとりいるだけでフロアの全体の雰囲気がよそよそしいものになります。言いづらいのと、ことを荒立てたくないのとで、誰も何も言えずにいて、裸の王様状態です。いない隙に文句や愚痴を言う社内の雰囲気にも辟易しています。 こういったことで悩んでいらっしゃる方いれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 議員事務所でのセクハラ

    議員事務所に事務員として勤め始めて半年になります。 26歳、女です。 地元の小さな事務所のため、私のほかには同年代の男性秘書が1人しかいません。 最近、議員の先生のセクハラに悩まされています。 箇条書きで書かせていただきます ・自宅へ送迎すると必ず中へ通される ・奥様が不在だと、上半身裸になり湿布を貼らされる ・上半身裸の状態でマッサージ ・温泉宿では電気を消した部屋に通されて半裸の状態の先生を全身マッサージ 私は秘書じゃないのにここまでしなきゃいけないのか・・・、と悩む毎日です。 遠方へ泊まりがてらの挨拶回りも事務員は必要なんでしょうか? 私とは温泉宿で泊まるのに、男性秘書を連れていく時はビジネスホテルだそうです。 一応後ろめたさは感じてるのか、温泉に泊まってること・湿布を貼らされてることは秘書には内緒だよ、と言ってます。 遠方の挨拶回りも、一度は遠まわしに断ったのですが、もうその事は忘れたようで「また連れていく」と言ってます。 断った理由として、私は極度の人見知りで、知らない人と会っても最低限の挨拶くらいしかできません。かえって印象が悪くて先生に迷惑をかけるのではないかと・・・。 今の事務所に入って、お客様の相手をしたり、地元の後援会の方々の相手をするくらいは慣れましたが、遠方の大きな会社の社長に会うなんてとてもじゃないけど、耐えられません。 泣きながら秘書に相談したこともありますが、慣れるから大丈夫、とだけでした。 秘書にはセクハラの事までは言えません・・・。同年代の男性には言いづらくて・・・。 事務仕事だけをしていたいと思うのはわがままなのでしょうか? 辛い仕事まで強要されて、終わった後はセクハラまがいの議員のお相手・・・。 セクハラとしては軽い方かもしれないですが、本当につらいんです。 黙って耐えるべきなのでしょうか・・・?

  • 社長の尻拭いは仕事なのか?

    30歳男性です。従業員30名ほどの中小企業の総務を行っています。 総務の仕事は会社によってまちまちだと思いますが、通常どこまでやるのでしょうか? 僕はある飲食店のキッチンスタッフとして雇用されましたが、3ヵ月で店長になり、1年後に「事務に来てくれないか」と言われ承諾しました。 店舗は5つあるのですが、事務スタッフは僕の他に1人です。 その人は経理や労務関係の仕事を行っています。 僕はその辺りの知識に乏しいし、その人は1人で事足りているようです。 僕が行っているのは主に雑用です。事務としての業務内容についての契約は特に交わしていません。 社長は完全なるワンマンで、思いつきで生きています。 僕が行っている仕事は、 ・社長が個人的に聞くipodに曲を入れる ・社長が飼っている魚の水槽を掃除する ・社長が膝が痛い時には呼ばれて膝をマッサージする ・社長の愛人が飼っている犬のトイレシートを交換する ・社長の家に行って私物を片付けたり、私物を車まで運ぶ ・社長が自分でやりたいと言い出したブログの書き方を教える ・新店のオープンや店舗の引越しの際の部屋探しや契約、それに伴う解約と掃除 ・社長が勝手に決めた事を急に振られる(例えば社長が「仲の良い他の会社に料理を教えに行く事にした」と言うので、現役である社長が教えるのかと思っていたら、僕が教える事になっていたり)、 ・社長が決めた事を社長が覆した時に、社長の代わりに周りにその釈明をする(例えば料理講習会を開くと言うので受講者に案内をしたが、具体的に何をするか決まらずやっぱり中止する事になり、僕が受講者に弁明する)、 などなど、ほとんど社長の秘書というか、社長の尻拭いのような仕事で、正直げんなりしています。 とにかく社長は自分では何もしない・出来ないくせに誰にも相談なく、勝手にいきなりいろいろ決めて事後報告して来ます。 社長なので文句は言えませんが、それを計画性なく行う姿勢が尊敬できないし、結果失敗して、僕が尻拭いする事になります。その繰り返しです。 社長は基本的には愛想が良く外面も良いのですが、とても気分屋なので、社長の機嫌が悪ければ無視されたり人前で怒鳴られたりします。 社長がそんな性格なもので、ほとんどの従業員は半年から1年ほどで辞めてしまいます。 給与は手取りで年齢と同じ程度、週休2日で残業なし、と条件は悪くないように思いますが、1日の労働時間は10時間と長いですし、これまでの仕事より給料は低いのでそれほど良い条件でも無いように思います。 仕事が無くて苦しんでいる方が多い中(選ばなければ仕事はあると思いますが)、贅沢な悩みなのかもとも思いますが、通常『総務』とはこんな仕事まで行うのでしょうか? 社長にはワンマンでワガママな人も多いと思います。 大企業ならともかく、中小企業の雑務はどのように行われているのでしょうか? やはり従業員が社長の面倒を見ているのでしょうか? 一度遠回しに「尻拭いは嫌だ」と言ったのですが「それが仕事だろ」と言われてしまいました。 退職を考えていますが、僕が甘いのでしょうか。

  • 大きな会社の社員に対する抗議の方法を教えて下さい

    姉の元旦那に、お葬式をめちゃくちゃにされました。 そのことで文句を言っていく所の無かった私たちは、元旦那の会社(電力会社)にクレームの電話を入れました。   そのことで次の日に、会社の直属の上司から電話がありましたが「プライベートの事なので、私に言われても・・・」(俺の知った事か)な対応で、後日会社の「総務課」に電話を入れたところ「それは大変失礼いたしました。本人に確認したうえで改めて連絡します。」とのことでした。 その日の夕方、またその直属の上司から電話があり「彼は会社での態度は極めて良く、仕事もきちんとします。コレは家庭での問題なので、会社に言われても困りますので、文句があるなら、社長にでも何でも言って下さい」と、ありえない対応でした。 離婚した理由は「暴力と、虐待」です。浮気もしています。(同じ電力会社の社員)離婚裁判は終わりました。もちろん勝ちました。 裁判が終わって「やっとこれで落ち着いたと思っていた矢先での母の死。 その葬式で「死ね!」と叫んで帰ったのです。 そのことに対する抗議の会社の対応がこんなことでは私たちの気持ちはおさまりません。 元旦那には両親もいませんし、兄弟もいません。 会社にしか言っていく所が無かったのです。 社長に手紙を書いたとしても、秘書がその手紙を社長に渡さなければ全く伝わる事も無いんです。 どうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 社員数15人程度の零細企業ってこれが普通??

    疑問に思った事があるので、質問させて下さい。 わたしは社員数15人程度の零細企業に勤めています。 このくらいの小さな規模の会社で良くあると思うのが ワンマン社長のわがまま経営方針だと思います。 ウチの会社も例外ではなく、たとえば2ヶ月に1回は 社長の独断と偏見で「今度の日曜は山登りだ!」 といった感じで社内で肩書きのある社員だけ5人が集められ、 こっちの都合等おかまい無しに、強制参加させられます。 もちろん社員同士はとても仲がいいのですが、 社長はそういった行事の最中でも、何かと社員の不手際を見つけ 常に指摘し厳しく注意。1日中そんな感じだから 遊びで出かけているはずなのに楽しい訳がありません。 でも楽しいふりをしないと怒られる・・・ そんな感じの社長なので、社員達は社長と行動する時は 常に神経を張りつめ、社長が機嫌を損ねないように フルに気を使わなきゃならないので、普段仕事しているよりも 100倍疲れる始末(平日の仕事中は社長は会社に顔を出さないので・・・) 社長はいわゆる「裸の王様」状態で、 自分は本当に社員に好かれ愛されていると思い込んでいます。 とまあ、こんな感じの会社なのですが 他の零細企業もこういったことはあるのでしょうか? 正直な気持ちとしては、日曜日までを返上して 何故社長に神経をすり減らす接待のような事をしなければならないのか? 社長が本当に能力があり尊敬できる人間だったら、 こういった行事も喜んで参加します。 まぁ尊敬出来る所もたしかにありますが、 自分から見たらただのわがまななオヤジ、 まるで子供を相手にしているようにしか思えません。 他の社員は日曜日に社長の家の芝刈りをやらされたりしていますし、 タバコや薬を買いに行かされるパシリを毎日やっている社員もいます。 みなさんはどう思いますか? 零細企業ならこんなもので、私が世間知らずなだけ? それともウチの会社狂ってる??

  • オフィスでの喫煙をやめさせる方法

    東京都千代田区にある社員13人ほどの会社で働いています。今まで借りていたオフィスを引き払って、グループ会社の自社ビル内の1フロアに引っ越したのですが、受動喫煙に悩んでいます。ビル内は基本的には禁煙なのですが、うちの社長は非常識かつ利己的な人間なのでお構いなしに喫煙を続けています。ダイレクトに環境の改善を訴えれば、逆ギレして解雇や報復人事の方向に進むことが容易に想像できますし、グループ会社の中でも発言権のある人物なので、グループ会社の総務部などに相談しても対応してくれないと思います(おたくの社員ががこんな文句を言ってましたよ、とチクられる危険性も)。うちの社長にオフィスでの喫煙を控えさせる良い方法はないでしょうか? 神奈川県には受動喫煙防止条例がありますが、東京都の場合はそういう法的圧力でオフィスでの喫煙を制限することはできないのでしょうか?

  • 大嫌いな上司、こんな人は、世間にたくさんいるんですか?

    呆れた50代の上司に困っています。銀座のクラブでアルバイトしている30代半ばの女性に夢中になっており、レストランの予約やら、映画のチケットの手配、バラの花束の値段交渉までさせられました。挙句の果てに、値段が安くなったかどうかの結果報告が遅いといって今朝方怒鳴りつけられました。正気の沙汰とは、思えません。こんなおかしな、公私混同をした上司というのは、よくいるものなのでしょうか?私が世間を知らないだけなのでしょうか?今朝方、この意味不明なバラの件で怒鳴られたときは、その場で辞めようかと思いました。来月中には、さっさと辞めようと思っています。

  • 履歴書などは公開しても良いもの?

    小さな会社で総務の仕事をしています。履歴書の取り扱いについて疑問に思った事があります。 不採用で返却する時はもちろん、社員となった人・退職した人の分も、私は、履歴書等の書類は全て、個人情報として厳重に管理しています。しかし選考時に、社長と一人の管理職が応募書類のコピーをとり、持っています。それはやむを得ないのかもしれませんが、それらの書類を不必要に関係のない社員に見せても良いものなのでしょうか? 実は先日、社長からある質問をされたのですが、私にはよくわからず、近くにいた先輩に尋ねて解決しました。 するとしばらくして社長が、わざわざ私の履歴書のコピーを持ち出してきて、その先輩に見せたのです。「履歴書には『得意』って書いてるのに、わからないなんて。嘘ばっかり書いてるんだよ!」と…。先輩も面白そうに私の履歴書を読んでいました。 これってどうなんでしょうか?応募時の自己PR欄には、採用してもらいたい一心で多少積極的な表現をしたかもしれません。でもまさか何年も経ってそれを全く何の関係もない社員に見せられるなんて思ってもみませんでした。恥ずかしいのと腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。 社長に悪気はなく冗談のつもりのようなのですが、他の人のも履歴書の内容や健康診断の結果等を平気で公表したりします。 こういった物はれっきとした個人情報だと思うのですが、どうなんでしょうか? 弊社では社長は王様みたいなもので、誰も文句が言えないのですが、何とかやめてもらいたいのです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 仕事ができないのに文句ばかりの天下り

    中小企業の経理をしています。 某メーカーの孫会社です。 半年前に上司である部長が定年退職し、かわりに本社から男性が出向してきました。 以前営業だったようですが問題を起こし総務にまわされ、 そこでもトラブルを起こし、うちの職場にやってきました。 給与はうちが支払っています。 部長が退職して以降、経理3年めの私だけでは仕事が追い付かなくなり、 その男性に助けてもらうシーンが増えました。 ところがお願いすると全て中途半端、しかも自分のやりやすいように変えてしまいます。 一つの資料が他の様々な資料と繋がりがあるので、結局自分で作り直しています。 それでは仕事が減らないからと何度訴えても逆切れで、疲れてしまいました。 極力関わらないようにしているのですが、ことあるたびに文句を言われ、またどうしてもかかわらざるを得ない事もあり、気が滅入ります。 自分の仕事を見直し、減らしていくために残業させてくれと社長にお願いしましたが、女の子を残す訳にはいかないと言われ、 私が残業する間はその男性が会社で買ったビールを飲みながら営業さんと騒いでいます。 社員間の飲食は社長が率先して行うので、訴えることができません。 仕事が出来ないの自分が何よりも悔しいですが、 このような状況は打破できるものでしょうか。