逆切れする人の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社して数年目の逆切れする人について、その理由や対処法について考えます。
  • 逆切れをする人が最近増えてきた理由や、その行動に対する感情と対応策をまとめます。
  • 上司や同僚に対して逆切れする人の問題点と、解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆切れする人

入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

私がやってみた事 タイミングをみて 怒鳴ったり、物にあたったりしてるのを見るのは 怖いから、ちょっと抑えられないかな? 下手に出たお願いを何度も繰り返す。理屈は言わない。 キレるのは理屈抜きだと思うので その人以上に自分がキレる。 普段私が怒らないので驚いたようで、後で謝ってきました。 その時は私もどなってごめん、と謝りました。 社長が激しくキレて怒鳴り倒した事もあります。 その時は、社長はこんな考えだったのかも、と一緒に考えました。 私がその職場にいた4年半をかけて 物にあたるのも、キレるのも最初と比べて 半分以下に減りました。 この人は自分がキレやすいのを自覚していたので 出来た事なのですが、参考になるでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。 お願いしてみる、ですか。 それ以上にキレるというのもやったことあるのですが、 一時的にしか降下がありませんでした・・・。 結局、また元通り。。 下手にでるというのも、一つですね 何にも言わないで、物に当たらないでね。 というのも、ある意味怖い注意ですね^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

誰にでも裏表はあります。それをどれだけ表に出すかどうかの差にすぎません。出さない人は温厚だと思われますし、正直に表す人は短気だとか非常識だと思われるでしょう。大概にしてそういう正直な方は付き合うのに周りが気を使いますよね。 仮にその人が少し正直だったとして、そこまでやるからには自分でも自覚があると思いますが、誰でも自分からすすんで嫌われる行動は慎みたいと思う筈です。何故その人は雰囲気を壊してまでそんな行動に出るようになったのですか?何かそうなった理由があるのではないですか? あなた自身が職場全体を観察した視点で一度深く考えてみられてはいかがでしょうか。その上で全くまわりに思い当たる過失がなく、その人だけの性格的な問題のみであるならば解雇すべきだと思います。でも職場は十人十色が集まっている場所ですから各々が気配りしなければ成立しません。 その人がそうまで振舞う理由や心を客観的に考察してみてはいかがでしょう?一番滅入っているのは案外その人かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます あたりちらす理由としては ただ一つ。 職場にもなれ、仕事も多少できるようになってきたら 自分が偉いと勘違いしているようになってきた。 偉そうな態度をとったり、口答えも以前よりするようになってきた なので、自分の感情を表に出してもいいと思うようになった そして、出しても誰も注意しないので、 嫌なことがあると、ものを投げつけたりしてストレス発散しているようです。

• gunto
回答No.5

そこは職場なんだから 「君のような頭の悪い態度は許されないんだぞ!」って事を 周りの社員が毅然と示さなきゃいけないし 上司がそれを黙認してるとしたら、そこにその女の子が舐めきってる 訳だから、やっぱりその職場のリーダーの責任ですよ。 あなたが気が弱くて言えないなら、上司に言うべきじゃないの? その上司も言えないようなら、その女の子の思うままじゃない? 私なら 「あんたの態度、凄く不愉快!その態度、家でやんな!ここは職場。 公の場所。ふざけんなよ!」ってまず怒鳴りまくってやります(笑) こういう相手は相手が大人しいと付け上がるし、相手が自分より強いと思うと、簡単におとなしくなります。 不愉快なら職場の人間が何とかすべき! そんな事させたらいけないでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴るだけで効果がないように思えましたので 何かいい案はないものかと相談させていただきました。

• mi-tan7
回答No.3

こんにちは。頭の痛い問題ですね。 その人よりもっと怖くてエラーい上司(社長、部長) とかいないのですか? そういう人に一度ガツンと皆の前で大声で叱ってもらうとか。 こういうタイプの人って頂点のボスタイプには逆らわないような 気がするのですが。。。どうでしょう? 叱り方も「自分が間違ったことをしてるのに先輩、上司に注意されたら逆らう。仕事も出来ないなら辞めさせるよ」 みたいなね。 皆からはやっぱり嫌われてるのかしら???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 でも、女性と男性とでは、全てにおいて別れているとか。。。 男性の上司しかいないことになるのですが 女性の事務員の面倒は私がみることになっていて 他の人には頼めないんです。。。 なので困っています。 確かに、ボスには逆らわないタイプですね^^

• aymhfgy
回答No.2

こういう人と係わり合いを持つのは疲れますね。お気持ち、お察し致します。 栄養状態の悪い人です。心にも身体にも栄養が行き届いておらず、いつもイライラしています。何か大きな悩みのある人ではないでしょうか。 一度、その人が落ち着いている時を見計らって食事にでも飲みにでも誘い、話を聞いてあげたらと思います。これだけ、壊れている人はきっと 家庭の事情が何かで辛いことを抱えているはずです。 でも、何もなくてこういう状態ならばノーマルなメンタルの人ではない と思います。へたに注意をして余計にひどい症状になるかもしれませんのでよく見極めることが大切と思います。 ひょっとしたら仕事も続けていけない人かもしれません。

質問者

お礼

あまりそういう風には思えないのですが^^; 多分、精神的にというより、1の回答のお礼をしていて思ったのですが、 慣れてきたからこそいろいろわがままが出てきているように思えます。 大なり小なり悩みはあるでしょうが、ストレスになるほどの問題はなさそうに思えます。自由気ままに生きているタイプの人ですから・・・。週末には旅行に行ったり(一度もおみやげを買ってきたことはないですけど(笑))、コンサートにいったり、好きなことをしている独身の若い女性です。 仕事を続けていけないという要素はなさそうです 問題は、会社のルールを守れない、その為上の人から小言をいわれイヤになってやめる可能性があるという事くらいですかね。 逆に上司は、基本的なことも守れないから何度も注意をせざるをえないという事で悩んでいます。注意をすれば、逆切れ、挙句の果てには注意したあとに独り言のように小さな声でブツブツ文句を言い続ける始末。 気分悪いことといったら・・・。 回答ありがとうございました^^

• jun-happy
回答No.1

私が以前勤めていた会社は、上下関係があまり無く、最初はなごやかな会社だと思っていました。ですが、自分の嫌いな取引先に行かない営業マン、同僚を妬んで嫌がらせする事務員達に冗談半分にしか注意出来ない上司…。それで何が変わる訳でもなく、まとまりの無さが仕事自体に影響を及ぼすようになりました。 上下関係があいまいになっていませんか?どんなに仲良くしていても、上司の遠慮がちな態度にけじめを忘れる部下がいます。年代に関係なく、そういった意識の足りない人にはきつい位の注意が時には必要ではないでしょうか。 ただ、頭ごなしに言うだけでは、聞く耳を持たないでしょうから、「あなたを信頼し、期待しているからこそ」という前提を伝えて下さい。相談役になる事も、部下を動かす1つの手かと思います。 もしかしたら、彼女も慣れてきたが故の悩みや焦りがあるのかもしれませんよ。

質問者

お礼

>上司の遠慮がちな態度にけじめを忘れる部下がいます もしかしたら、こんな感じになっているのかもしれませんね。 私も気が弱いので、相手の感情を気にします。 なので、最後にはなぜか笑い話で終わらせてしまうんです。 それがいけないのかもね・・・。 仕事に関しての悩みなどはないような職場です。 特にできるできないの評価などもありませんし・・・。 ただ、慣れてきて自分の意見もいうようになり、少し上下関係が曖昧になってきているところはありますね。 多分、慣れ、がこうさせたのだと思います。だから上司にも時々タメ口だったり・・・。 根本的に、上司は上司ということをしっかり頭に入れさせるように注意をしたいと思います。 ありがとうございました。