逆切れする人の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社して数年目の逆切れする人について、その理由や対処法について考えます。
  • 逆切れをする人が最近増えてきた理由や、その行動に対する感情と対応策をまとめます。
  • 上司や同僚に対して逆切れする人の問題点と、解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆切れする人

入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

noname#65107
noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

私がやってみた事 タイミングをみて 怒鳴ったり、物にあたったりしてるのを見るのは 怖いから、ちょっと抑えられないかな? 下手に出たお願いを何度も繰り返す。理屈は言わない。 キレるのは理屈抜きだと思うので その人以上に自分がキレる。 普段私が怒らないので驚いたようで、後で謝ってきました。 その時は私もどなってごめん、と謝りました。 社長が激しくキレて怒鳴り倒した事もあります。 その時は、社長はこんな考えだったのかも、と一緒に考えました。 私がその職場にいた4年半をかけて 物にあたるのも、キレるのも最初と比べて 半分以下に減りました。 この人は自分がキレやすいのを自覚していたので 出来た事なのですが、参考になるでしょうか?

noname#65107
質問者

お礼

なるほど。 お願いしてみる、ですか。 それ以上にキレるというのもやったことあるのですが、 一時的にしか降下がありませんでした・・・。 結局、また元通り。。 下手にでるというのも、一つですね 何にも言わないで、物に当たらないでね。 というのも、ある意味怖い注意ですね^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

誰にでも裏表はあります。それをどれだけ表に出すかどうかの差にすぎません。出さない人は温厚だと思われますし、正直に表す人は短気だとか非常識だと思われるでしょう。大概にしてそういう正直な方は付き合うのに周りが気を使いますよね。 仮にその人が少し正直だったとして、そこまでやるからには自分でも自覚があると思いますが、誰でも自分からすすんで嫌われる行動は慎みたいと思う筈です。何故その人は雰囲気を壊してまでそんな行動に出るようになったのですか?何かそうなった理由があるのではないですか? あなた自身が職場全体を観察した視点で一度深く考えてみられてはいかがでしょうか。その上で全くまわりに思い当たる過失がなく、その人だけの性格的な問題のみであるならば解雇すべきだと思います。でも職場は十人十色が集まっている場所ですから各々が気配りしなければ成立しません。 その人がそうまで振舞う理由や心を客観的に考察してみてはいかがでしょう?一番滅入っているのは案外その人かもしれませんよ。

noname#65107
質問者

お礼

ありがとうございます あたりちらす理由としては ただ一つ。 職場にもなれ、仕事も多少できるようになってきたら 自分が偉いと勘違いしているようになってきた。 偉そうな態度をとったり、口答えも以前よりするようになってきた なので、自分の感情を表に出してもいいと思うようになった そして、出しても誰も注意しないので、 嫌なことがあると、ものを投げつけたりしてストレス発散しているようです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

そこは職場なんだから 「君のような頭の悪い態度は許されないんだぞ!」って事を 周りの社員が毅然と示さなきゃいけないし 上司がそれを黙認してるとしたら、そこにその女の子が舐めきってる 訳だから、やっぱりその職場のリーダーの責任ですよ。 あなたが気が弱くて言えないなら、上司に言うべきじゃないの? その上司も言えないようなら、その女の子の思うままじゃない? 私なら 「あんたの態度、凄く不愉快!その態度、家でやんな!ここは職場。 公の場所。ふざけんなよ!」ってまず怒鳴りまくってやります(笑) こういう相手は相手が大人しいと付け上がるし、相手が自分より強いと思うと、簡単におとなしくなります。 不愉快なら職場の人間が何とかすべき! そんな事させたらいけないでしょ。

noname#65107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴るだけで効果がないように思えましたので 何かいい案はないものかと相談させていただきました。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.3

こんにちは。頭の痛い問題ですね。 その人よりもっと怖くてエラーい上司(社長、部長) とかいないのですか? そういう人に一度ガツンと皆の前で大声で叱ってもらうとか。 こういうタイプの人って頂点のボスタイプには逆らわないような 気がするのですが。。。どうでしょう? 叱り方も「自分が間違ったことをしてるのに先輩、上司に注意されたら逆らう。仕事も出来ないなら辞めさせるよ」 みたいなね。 皆からはやっぱり嫌われてるのかしら???

noname#65107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 でも、女性と男性とでは、全てにおいて別れているとか。。。 男性の上司しかいないことになるのですが 女性の事務員の面倒は私がみることになっていて 他の人には頼めないんです。。。 なので困っています。 確かに、ボスには逆らわないタイプですね^^

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういう人と係わり合いを持つのは疲れますね。お気持ち、お察し致します。 栄養状態の悪い人です。心にも身体にも栄養が行き届いておらず、いつもイライラしています。何か大きな悩みのある人ではないでしょうか。 一度、その人が落ち着いている時を見計らって食事にでも飲みにでも誘い、話を聞いてあげたらと思います。これだけ、壊れている人はきっと 家庭の事情が何かで辛いことを抱えているはずです。 でも、何もなくてこういう状態ならばノーマルなメンタルの人ではない と思います。へたに注意をして余計にひどい症状になるかもしれませんのでよく見極めることが大切と思います。 ひょっとしたら仕事も続けていけない人かもしれません。

noname#65107
質問者

お礼

あまりそういう風には思えないのですが^^; 多分、精神的にというより、1の回答のお礼をしていて思ったのですが、 慣れてきたからこそいろいろわがままが出てきているように思えます。 大なり小なり悩みはあるでしょうが、ストレスになるほどの問題はなさそうに思えます。自由気ままに生きているタイプの人ですから・・・。週末には旅行に行ったり(一度もおみやげを買ってきたことはないですけど(笑))、コンサートにいったり、好きなことをしている独身の若い女性です。 仕事を続けていけないという要素はなさそうです 問題は、会社のルールを守れない、その為上の人から小言をいわれイヤになってやめる可能性があるという事くらいですかね。 逆に上司は、基本的なことも守れないから何度も注意をせざるをえないという事で悩んでいます。注意をすれば、逆切れ、挙句の果てには注意したあとに独り言のように小さな声でブツブツ文句を言い続ける始末。 気分悪いことといったら・・・。 回答ありがとうございました^^

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

私が以前勤めていた会社は、上下関係があまり無く、最初はなごやかな会社だと思っていました。ですが、自分の嫌いな取引先に行かない営業マン、同僚を妬んで嫌がらせする事務員達に冗談半分にしか注意出来ない上司…。それで何が変わる訳でもなく、まとまりの無さが仕事自体に影響を及ぼすようになりました。 上下関係があいまいになっていませんか?どんなに仲良くしていても、上司の遠慮がちな態度にけじめを忘れる部下がいます。年代に関係なく、そういった意識の足りない人にはきつい位の注意が時には必要ではないでしょうか。 ただ、頭ごなしに言うだけでは、聞く耳を持たないでしょうから、「あなたを信頼し、期待しているからこそ」という前提を伝えて下さい。相談役になる事も、部下を動かす1つの手かと思います。 もしかしたら、彼女も慣れてきたが故の悩みや焦りがあるのかもしれませんよ。

noname#65107
質問者

お礼

>上司の遠慮がちな態度にけじめを忘れる部下がいます もしかしたら、こんな感じになっているのかもしれませんね。 私も気が弱いので、相手の感情を気にします。 なので、最後にはなぜか笑い話で終わらせてしまうんです。 それがいけないのかもね・・・。 仕事に関しての悩みなどはないような職場です。 特にできるできないの評価などもありませんし・・・。 ただ、慣れてきて自分の意見もいうようになり、少し上下関係が曖昧になってきているところはありますね。 多分、慣れ、がこうさせたのだと思います。だから上司にも時々タメ口だったり・・・。 根本的に、上司は上司ということをしっかり頭に入れさせるように注意をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆ギレ。

    東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

  • 逆切れする後輩(長文です)

    こんにちは。33歳 女 小さな工務店の事務職をしています。 会社の後輩(30歳 男 現場監督)のことで悩んでいます。 何を言っても反論(逆切れ?)してくる相手の対処方法を聞かせてください。 例えば先日電話でのことですが 私「経費精算は6時までに本人が受取に来てください。」 後輩「だれがそんなルール決めたの?」(キレ気味) 私「経理の私です。」 後輩「いつから経理やってるの(イヤミ)?6時までに帰るなんて絶対ムリ。誰かに預けてよ」 こんな感じで言い合いになり最後には話してる途中で電話を切られました。 他にも、掃除当番等のルールは守らない、社内会議は遅れてくる、 提出書類の期限は守らないうえに誤字脱字・記入漏れは当たり前。 気付いていても直そうともしないで提出。文字は殴り書きで読めない。 何度注意しても聞かず、逆切れされます。「忙しいのにそんなことで煩わさないでよ」とか 「それくらい見れば分かるでしょ。いちいち面倒くさい」等々。 それなのに自分の主張は絶対なんです。あれしろこれしろと・・・。自分の思い通りに私が動かないとキレます。 嫌な後輩です。関わりたくないんですが、仕事上そうもいかないんです。 だって黙ってたら書類がでてこないんですもん!私の仕事終わらないんです。 一時は我慢して合せていましたが限界です。現在は毎日衝突してます。 社長にも相談しましたが、軽く注意されるくらいで本人は気にしないどころか逆切れてます。(もちろん社長の前ではないですが)

  • 人の気持ちとすぐ逆ギレする自分

    19の社会人(女)です。 説明は下手ですが聞いて下さい。 私は人が言われて嫌な事を普通に言ってしまい相手に不快感を与えてします。 嫌と言われ例題(自分が逆の立場になったらどうか)とを言われた時に「自分もそう思う、言われたら嫌だな」とやっと理解出来ます 他に、注意を受けたりすると投げやりになり口調がキツくなって逆ギレしてしまい頭痛が起きます これは人としての器が小さくて頭が悪く短気すぎるのでしょうか? また、物事を考えずに行動してしまいすぐ手が出てしまいます。 もう10代最後なので改善したいですし、周囲の人に嫌がられたくありません。

  • 我侭で逆ギレする上司

    我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

  • 法律違反をする人って注意されたら逆切れするのはなぜ

    無許可営業や無許可販売、売上無申告、消防法違反などの法律違反をする人って注意されたことに感謝するどころか逆ギレする人しかいなくないですか? 「それは所得だから申告が必要だよ」「それを販売するには許可がいるよ」と言って「そうだったんだ。知らなかった。」なんて言う人に会ったことがありません。むしろ、「そんなの黙っていればんわからないよ」と言って、自分が言っても仕方ないから管轄機関に言うと逆ギレする人にしかあったことがありません。 所詮法律違反する人なんて「黙っていればわからないのになんでチクるんだ」と逆ギレする人ばかりです。 なぜ「チクるんだ!」と怒るのでしょうか?反省している人をみたことがありません。法律違反をチクられて反省する人はいないのでしょうか?

  • 逆ギレしやすい人間との関わり方

    夕方からバイト先に行っていますが、そのバイト先に逆ギレしやすい人がいます。 製品によって違いますが、1製品に2~3人で作業しています。 その人をAさんとします。 Aさんが、早退しようと帰る準備をしていたので、「お疲れさん」と言ったら。 ・「わしが、早よう帰ったらあかんのかぁ」 Aさんが、トイレに行ったついでにタバコを吸っているのをみかけ、Aさんと一緒にしている人が1人でしていたので、「早よう行ってあげないと、○○さんが1人でしてる」と言ったら。 (休憩は禁止されているが、トイレ休憩は仕方ないが、タバコはNG) ・「わしが、休憩したらあかんのかぁ」 この二つは、私とAさんの間であったことです。 次は、別の人とAさんとの出来事です。 Aさんがしているやり方では、一緒にしている人が怪我しそうなことをしているので、「危ないから、やり方変えてくれんかなぁ」と言ったら。 ・「お前らが、遅いから仕方ないんじゃ、文句あるんかぁ」 今は、Aさんとは一緒にならないのですが、一緒になった時に、3番目のことになれば、こちらも我慢できません。 黙って、そのままの状態だと怪我しかねません。 上司とかに、説教されたら、Aさんは、すねて帰ってしまいます。 この人との関わり方、どうすれば良いでしょうか? 怪我させられそうなやり方に対しては、逆ギレされてきても言った方が良いと思うんですが、他の人達は、逆ギレするからと言いません。 どうにか、ならないもんですかね。 夕方からの作業なので、上司に言っても、出勤率だけでしか(Aさんは既定の出勤率はクリアしています)判断しません。

  • どこに行っても嫌いな人・苦手な人っていませんか?そんな人への対応はどうしてますか?

    毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです いつもありがとうございます 私はどうしても来年(まああと少しですが)から、 自分を変えたくてたまりません。 しかし、もうひとつだけ課題があります。 私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。 根本的に合わない。 しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。 「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか よく聞きますが、 私は流そうとします。 しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。 だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。 また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います このように、嫌な人が気になってたまりません。 私はいつも反論する気まんまんなんです。 今まではおとなしく弱そうに見られてたために 黙り込んでしまってました。 だから弱みにつけこまれてました。 しかし、来年からは違う。 自分の意見をはっきり言う。 だから、嫌いな人には立ち向かいます。 弱い私ではないんです。 また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか? まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか? ※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。 BY 内気な男性

  • しつこい人、くどい人

    こんにちは、相談があります。よく私は職場にしても恋愛にしても、相手に軽く、「くどいね」とか「しつこいね」とか言われます。人って自分では自分の事ってあまり解らないと思うので、「あー俺ってそうなのかなあ?」なんて思っている所です。言った相手の方に反論する訳ではないのですが、私が相手に言ったのは事実、仕事で言うなら同じ事を繰り返しやる人だったので、同じ事を言ったという認識でしかなく、その中で私の言い方がねちっこかったかもしれません。恋愛で言うなら、以前に間違いをしてる事があり、注意をするつもりで、また同じ事を言ってしまう事はあります。人間ってよく都合が悪い時とか、本当の事言われると、すぐ逆切れしたり、「くどい」とか「しつこい」とか言えば、その場から逃げれるからっていうイメージが私の中にあります。ただ私自身冷静に考えると、原因が解らない人以外にも「くどい」って言われた事があるので、私の言い方などにも問題があるかとも思い、そんな時はどんな風に言えばいいか、どうすればあっさりできるかなど。おしえてください。

  • 逆切れする質問者さん

    回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。

  • 相手を思って言っていますが、逆ギレされます。

    私は20代後半女です。 相手の為を思って言ったりやったりしていること(見返りは全く求めていない)で相手に逆ギレされることが多いのですが、何が間違っているか教えて頂きたいです。 リアルな親友数名にも相談していますが、みんな「なんでだろう」と言われます。 親友なので、気を使っているということは絶対ありません。 携帯からなので、見にくかったらごめんなさい。 (1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。 「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。 私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。 もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。 (2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。 私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。 私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら 「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。 たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。 (3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。 業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。 一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」 と逆ギレ…。 私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。 相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか?

専門家に質問してみよう