• ベストアンサー

好きな上司に怒られ逆切れしてしまい、軽く口をきいてもらえなくなりました。

こんにちは、みなさん!! 【質問】 自分の面倒を良く見てくれる上司に、ある事で怒られ→「そうやったら、怒るじゃやないですか?」と逆切れしたら、口をあまり聞いてもらえなくなりました。朝、自分:昨日はスイマセン→上司:ハイと会話したものの、生意気だったと後悔しています。 改善策はありますでしょうか?上司はあきらめた感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.4

こういう時にこそ、「鉄は熱いうちに打て」の諺が適切な気がします。つまり、早いうちに二人の間に出来た溝を埋める必要があると思います。時間が立ってからという人も居ますが、それは、鉄が冷めてしまって、もう、その溝が埋まらなくなる可能性が有りそうです。なので、仕事終わりに、飯でも食べながら、話すのがいいのではないかと思います 。そこで、先日の言動は、すみませんでした。ですが、○○さんなら話せば理解してくださるかと思い、口が過ぎてしまいました。なので、○○さんに対する信頼の証でも有るんです。それだけは、伝えたくて飯に誘いました。今後は、もう少し大人として冷静に会話できるよう、言葉と感情のコントロールを覚えてきますペコリ(o_ _)o))って感じでどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ikura9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

仕事は、常にケースバイケースで、 このときは、こうだけど、このときは、こうってありますし‥そこは、さりげない感じで 「これは、違うって聞いた気がするのですが‥、何か違いがあるのですか?」 みたいな感じで、聞いたほうが良かったのかもしれませんね。 逆切れなど怒ることは、致命的ですね。 そういう、私も逆切れ一度、しました。 私に当てこすりかと勘違いして、たまっていたものがカッとしてしまったのです。 「もう一緒にはやっていけないし、責任を持つ気も無い。ああいう面を見てしまった以上、お客様の前にも出せない」と言われました。 >自分の面倒を良く見てくれる上司 仲が良かったなら、そこまでしないかもしれませんが‥。 教える熱意や気力は吹っ飛んだでしょうね。 気を取り直してくれるかどうか‥? 坊主にして、謝ってみては?考え直してくれるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

どう言う場面で? 周りに誰がいて? 単に逆切れしただけじゃないのでは? あなたに上司が頭にきたのか? 上司の顔をつぶしたのか? そのことで上司がさらに上から叱責を受けたのか? 今職場で切れる女性社員って結構問題です 上司の立場としては、扱いに物凄く苦慮します その行動がすべて直上司の評価に繋がりますから 上司は男性ですか? なら救いはあると思いますが・・・ 女性なら・・・最悪でしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 そういう時は言葉で謝るよりも、行動で伝える方がよいのではないでしょうか? 相当、忍耐を必要とすると思うのですが、信頼を回復するにはそれが一番の近道だと思います。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JETJET
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

時間が解決してくれると思いますよ。 「ハイ」の口調がいまいちわかりませんが、しつこく話かけたり、 誤り続けると、「うるさいな~。わかったって言っただろ!」と 返される恐れがあります。 しばらく2~3日様子を見て、進展がなかったら飲みにでも誘ってみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77063
noname#77063
回答No.1

とりあえずは地道に仕事を続けて実績を見せるしか無いでしょう。 ただ、逆切れは社会人としてありえません。生意気という問題ではありません。そこを考え直さないと根本解決にはならないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆切れ上司

    上司との人間関係で困っています。 私が失敗したら物凄い剣幕でまくしたて怒り狂うくせ に自分が失敗したら「ま、いいや。」と何食わぬ顔を するか、笑ってごまかすんですよ。 しかも同じ失敗を3度以上もするバカ上司です。 昨日こんなことがありました。 お客様に納品する資料を上司が紛失してしまいました。 それで、バカ上司は、「ま、作り直せばいいや。」と 抜かしました。そして私が「ま、いいやじゃないです よ。どうするんですか?明日納品ですよ。今日中に 作り直さないと間に合いませんよ!責任重大ですよ!」 と言いました。 その後、奴は『逆切れ』してきました。奴が言った言葉は、 「上司に向かって何だその口の利き方は!ふざけんなこの野郎!!」 です。・・・とまぁ大ベテランの身でありながら「逆切れ」したり感情的になってるところが最も見苦しいです。 上司たるもの、いかなる自体にも機械のごとく感情を押し殺し、冷静に対処すべきだと思います。 今後ともあのクズ上司と付き合わなければいけないわけですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • 上司にきちんと言った方がいいでしょうか?

    同僚Aさんが居ます。 Aさんは自分の仕事の締め切りを忘れていました。 Aさんは昨日会社を休みました。 私に忘れてた仕事を代わりにやってとお昼前に携帯のラインにメール?(トーク)して来ていました。でも私は仕事が終わるまでラインを見なかったので気付きませんでした。 帰りに見たら、そう来てたので出きるかぎりはしました。 終業時間の後だったのにしてあげました。 それで「今気付きましたのでこれだけしか出来ませんでした」とラインで返しました。それには返事がありませんでした。 翌朝(今日ですが)朝からAさんは私を無視してきました。逆ギレしてきて、上司に「(私が)頼んだ仕事をしてくれなかった」と苦情を言ってました。 それを聞いて"ちょっと待ってよ!締め切りを忘れてたのは自分でしょ?!気付かなかったなりに、してあげたのにお礼もないし、逆ギレってどういうこと?"と思いました。 私はAさんが上司に苦情のかたちで言いに言ってる時は別室でお客様対応していたので話に割り込めませんでした。 一日中無視されて、やりにくかったし、私も怒れたのでご機嫌伺いなんてしませんでした。 帰って来てから、やはり上司にきちんと言うこと言わないと"仕事をやらない人"とレッテルを貼られてしまうだろうか?と心配になって来ました。 Aさんのは逆ギレに見えるので、わたしの言い分はきちんと上司に言った方がいいでしょうか?

  • 口を閉めているのにいびきをかきます

    タイトルどおりです。口を閉めて、横を向いて寝ていてもいびきをかきます。 いびきの改善策として「口を閉じて寝る」「横を向く」というようなことを聞きますが、私は横を向いて寝て、しかもしっかりと口を閉めて寝ているのに(鼻が詰まっている状態でもありません)、すごい大音量のいびきをかいているようです・・・。 しかも時には自分でじぶんのいびきが聞こえる時もあります。自分で意識がはっきりしている状態で、自分の中では「起きている状態・寝ていない状態」なのに、自分のいびきが聞こえてびっくりします。頭が起きている状態なのに体だけが寝ている状態になってるというか・・・(そんなことがありうるのでしょうか?) こういう状態なので、体の疲れがとれず、朝すっきり起きられません。こういう種類のいびきはどうしたら改善されるでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 上司について

    こんばんは、よろしくお願い致します 自分の仕事の進め方についての相談です。 自分が未熟ってこともあるのでこのような質問をするのはどうかと思ったのですが 皆さんの観点でどう思うか、皆さんならどうするのかということを参考にしたく思います。 上司の仕事の進め方は、一度決めたら不具合が有ろうともその不具合を別のやり方(改善になっていない)で進めるという場合が有り、本末転倒なことになっていたりするのがしばしば見られます。 又、何かを決めるときに相談しに来るのですが上司の中ではもう事柄が決まっていて、仮にそのことに対して不具合が有るのでこういうやり方でどうかという代案を出しても、頭ごなしに否定され、何故か自分が悪いような感じになるか、軽く流されるか。 試しにやってみたいというのは分かるのですが、結果予想通りの不具合が出て来て又別の問題が生じ、結果として作業性が悪くなるという状態になっています。 それが、何度も。 又、決めたことは基本的に変更はされないので、そのやり難いやり方で進めるしか他無く日に日に作業が手間になっていっています。 上司の指示で行っている作業に対し、なぜそれやってるの?時間の無駄じゃない?とか言い始めたり。それを上司の指示だというとそんなこと言った覚えはない、とぼく君がやり始めたのでは?とか言い始める始末。さらに上の上司のおかげで潔白は証明されましたが。 めんどくさくする理由の中に、自分がやらないからってことも入っているようで作業者いじめだとしか思えません。 困るようなシステムを作るって事をはき違えているのではないか?と疑問に思います。 仮に困って、提案すると否定され、さらにめんどくさい方法を提案してくる(結果別の問題が出る)それに対して、こういう問題が有るのですがというと口調が強くなりさらにめんどくさい方法が追加される。 良くしようとはしているのでしょうが・・・会社がどうなるかとても心配です。 数字で改善にならない事を示しても試しにやってみたいと言い張り推し進める。 やったらやりっぱなし。口を開けば否定。人を褒めても顔が苦笑い。馬鹿にしてるとしか思えない。 このような強引なやり方で職場の人を振り回し時間ばかりかかる上に 何でこんなに時間かかってるの?と分かり切ってるような事を言う上司をどう思いますか?

  • 上司の逆鱗に触れました

    先日、日中仕事をしている際、出張先(アメリカ)で泥酔した上司から電話が入りました。ろれつの回らない状態で「仕事とはいえつらいよー、つらいよー」と連呼したあげく見知らぬ相手に電話を変わられたりしました。その際「おれの女だ」的な事を冗談でその相手達に言っているのが聞こえました。しょうがないなあと思いつつ、電話を切ろうとしたらまた辛い辛いと言ってきたので「ハイハイ、分かりました。辛いことにしておきますね」と言って会話を終了させました。その際は上司も「はーい」と言って電話を切りました。が、その後も数回にわたり意味のない電話をかけてきて他の社員にも絡んでいました。 ところが翌日、二日酔いの上司から「こっちはノミニケーションで仕方なく飲んでいるのに、昨日の君の言い方は何?来週の朝のミーティングで話合おう」的な事を言われ「え?」という感じです。その場にいた同僚も「あれのどこが逆鱗にふれたんだろうね?」的な感じです。ただ、付き合いの長い先輩には「今二日酔いで気分最悪だから逆切れもはいってるんだよ。何気ない一言がカンに障る事もあるし、上司なんだから演技でも素直な振りして謝った方がいいよ。」といわれていますが、明日上司を目の前に冷静に対応できなかったらどうしようと不安です。悔しくて涙が出ます。勿論、気分を害してしまったのですから謝ります。でも私の言い分(会社の携帯電話で海外から意味のない電話をかけてきた事、セクハラ的な発言、酔っているとわかった上での軽い会話だった事)もわかって欲しいという気持ちもあります。どういう風にうまく伝えれば・・・アドバイスいただけませんか?

  • 上司から無視されてます

    こんばんは。 実はとある派遣先の上司から、日中ずっと無視されてます。 具体的には朝の挨拶をしても無視ですし、 こちらから話しかけない限りは会話もありません。 また話しかけても、目を合わせられることはありません。 携帯に電話したときも、ブチッといきなり切られる始末です。 当初はこのようなことは無かったのですが、自分の何らかの行動が 気に入らなかったらしく現状の事態となりました。 この前は自分の不手際で仕事をチョンボしたのですが、その時は その上司から、周りの公然で「バカだろお前」など罵倒されました。 会話(?)をしたのはこの時くらいです。 まだ就業1ヵ月ちょっとですが、もう耐えられないのですが営業に 相談した方が良いでしょうか?。改善というレベルでも無いので もう辞めたいのですが・・。 アドバイスお願いします。

  • 問題点を上司に報告するだけではダメなのでしょうか

    業務の改善であれば 問題を定義し、改善案を出し、その上で上司へ報告し 問題を解決していくと思いますが 社員の資質による問題は 問題点を上司に報告するだけではダメなのでしょうか? 自分の後輩ならまだしも 自分の先輩や上司の パワハラ・遅刻・自己中さで業務に支障が出てるのですが 課長は、「問題があれば、問題点と改善策まで考えるように」と言い、取り合ってくれません。 上司のパワハラに対する改善策も私達で考えないとダメなのでしょうか?

  • 口の中が苦い

    昨日の朝から何かを食べたり飲んだりすると、口の中が苦く感じます。 まわりの人に聞いてもみんな苦くないっていうので味付けの問題ではないと思います。 苦くて薬をのんだあとのような感じです。 病気でしょうか・・・。

  • 辛い。社会人として上司に合わせるのは常識ですか?

    今年異動してきた上司は営業職から事務職になったこともあり、店舗勤務していた時のように、ワイワイと会話してコミュニケーションとって楽しく働きたい!!!って感じの方です。 でも、仕事内容がパソコンに入力したり、計算書をまとめたり、書類作成したり、電話応対したり・・・ 口より手を動かす感じで会話をしないため静かな職場です。 上司はそんな職場を明るくしたいみたいです。 そんな上司のいちばん近くに座っている自分は無口だし、自分から話しかけないし、話しかけられてもリアクション弱いし、上司の独り言にも全く反応しないし・・・ 嫌がられてる感じが苦痛です。(面談のときやんわり言われた。) もし私の席に他の人が座ってたら、きっと上司の独り言にも反応して「え?なんかあったんですか〜?w」とか話しかけたり、会話も増えて、いまよりもっと職場も明るくなるのかな・・・と思うと、自分の存在は邪魔なんじゃないかと感じるようになり、なんとなく精神的にしんどいです。 社会人として上司に合わせたり、気に入られようと努力するのは、常識ですか? 合わせられない自分は社会人失格でしょうか・・・ 転職した方が(辞めた方が)会社や上司にとって良いのかもしれないですが、こんな自分はどこの職場にいっても通用しないし邪魔ですよね、そもそももうどこにも雇ってもらえないかもですが。なぜか自分には生きてる価値もないって考えに行き着いてしまい、苦しいです。 生理前でネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、仕事が嫌すぎて毎晩涙が止まりません。 情けない質問ですみません。

専門家に質問してみよう