• ベストアンサー

口の中が苦い

昨日の朝から何かを食べたり飲んだりすると、口の中が苦く感じます。 まわりの人に聞いてもみんな苦くないっていうので味付けの問題ではないと思います。 苦くて薬をのんだあとのような感じです。 病気でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.2

こんにちは。  何かの原因がなければ、 このようなことは起こることはありませんよね。  おとといに、質問者様が知らず知らずに食べたものが 原因かもしれませんし、何かの薬を服用したのかも知れませんね。  不安なお気持ちは良く分かりますが、 味覚障害とかの病気と決め付けないで、あと、1~2日 くらい、様子をみてはいかがでしょうか?。  それでも、まだ、口の中が苦いと 思われるのならば、病院へ行くことをお薦めいたします。  私は、昨日、「数の子」を大量に 食べてしまい、そのおかげで今でも舌から苦味が取れません。

momoyadayo
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 先日、色々心配なことがあり胃カメラとりに行ったりしていて、ばたばたしてました。 その後、数日経ち、味覚がなおりました。 ^^ 何か悪いところがあったのかもしれませんが、とりあえず落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nami73gou
回答No.4

歯磨きや味覚障害との意見も出ていますね。参考として胃も考えてみてください。胃酸が出ている時って苦いですよ。

• simakawa
回答No.3

味覚障害ですね.薬のこともありますし,栄養障害などでもあります. 早く病院へ行くことです. http://www2.health.ne.jp/library/taste/index.html http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougai.htm http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20021021.htm http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a.html

回答No.1

予断ですが歯磨きしてますかぁ? あと、最近親知らずぬいたり歯をぬいたりしましたか? 自分も経験があるのですが親知らずをぬいたときにそこに食べかすがつまってどんどん腐ってくるみたいです。 んで腐った食べかすから汁?みたいなのがでてきてすごく口の中が気持ち悪かったです。 自分の場合は歯ブラシでは届かない場所だったので歯医者にいき一度みてもらいました。 口のなかが気持ち悪いと本当に食生活が不愉快になっちゃいますよね。 速く治るといいですよね! たいして参考にならないかもしれませんががんばってください!

momoyadayo
質問者

お礼

三食必ず磨いてます。 (+o+)