• 締切済み

口の中の異常です

口の中が火傷をした時のような状態が続いています。しばらく閉じていると 口の中が非常に渇いた状態で、ピタッとくっついた感じで口を開けるのが困難になります。味覚もほとんどない状態で、何を食べても美味しくありません。 口が渇いたといっても喉が渇いた感じではありません。先週ひどいストレスを感じることがありました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、疑われる病気を知りたいです。 よろしくお願いします。それを参考にしてどの方面の病院に行くか決めたいと思います。

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mikesmith
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

歯科心身症あるいは口腔心身症とという疾患群があります。これは舌に原因不明の痛み、しびれ、灼熱感などが出現する舌痛症、口の中の乾きあるいはネバネバなどの異常感が生じる口腔異常感症、矯正してもかみ合わせがしっくりしない咬合異常感など様々な症状の病気が含まれます。もちろん、味覚異常が起こることも珍しくありません。いずれも、腫れや炎症などの異常はなく病院で検査しても異常をみつけることはできません。これらの症状は慢性的で時には何年も異常感に悩ませることもあります。 原因は不明ですが、ストレス、口腔内の物理的な刺激(抜歯や神経除去、咬合の矯正術など)のあとに起こりやすいことが経験的に知られています。 もし歯科心身症だったとしたら、病院へ行ってもどこも悪くありませんといわれてしまったり、あるいは処置を受けても症状がとれないかもしれません。なぜなら、歯科心身症を診断し適切な治療のできる医師が非常に少ないからです。以下のサイトが参考になると思います。 http://atoyofpsd.net/ (踊る歯科心身症ネット) 一時的な症状でしたら、しばらくすれば症状は消失します。いつまでも続くようでしたら、歯科心身症を疑ってみるべきです。 補足として、口内炎、舌のやけど、歯痛、三叉神経痛などでしたら、患部に物理的な刺激(例えばさわってみる、圧迫してみる)を加えると痛みや違和感が瞬間的に強くなります。歯科心身症の場合は、それがなく、むしろ食事中は症状が軽減することさえあります。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://atoyofpsd.net/
381mk
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変恐縮です。皆様のアドバイス大変参考になりました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

>先週ひどいストレスを感じることがありました。 とあるように、ストレスによる典型的な症状です。ということはストレスが解消される方向へ向かえば、治っていくと思います。体が悲鳴を上げたのです。 適応力を超えた過度なストレスの影響は全身に及びますが、あなたの一番弱いところ、口腔内に突出して現れたと見るべきです。 胃酸の分泌が悪くなって胃を悪くする人、便秘を起こす人、様々です。 ストレスが処理できれば一過性のトラブルで済みます。 過度なストレスで様々な悪影響が体に及びますが、副交感神経が抑制されることも問題となります。そのために排泄・分泌機能の低下が起こり唾液が出にくく、所謂”口渇感”となります。また、知覚が鈍って あなたのように味覚異常が出たり、人によっては視力低下、痛覚の低下などが起こることがあります。 大事なことですが、安易にクスリに頼らず、まずは、体を休めることです。心身のリラックスが一番でしょう。それをしないと症状は慢性化してしまいます。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

口の中ですから、一応口腔外科にかかられて、紹介されたら、他の科を受診されたら良いでしょう。 専門医のところに紹介していただけるので大きい総合病院にかかられた方がよいと思います。お大事に。

関連するQ&A

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口の中の皮が・・・・

    昨日気づいたら、口の中の左右の皮がはがれていました。。。痛くはありません。 舌で触ったら変な感じがしたので、鏡で見るとむけて指で取れました(汗) 全く熱い物は食べていないのでやけどではありません。病気でしょうか?

  • 口の中が...

    1週間前くらいからなのですが... 口の中の上顎が変な感じがするのです。 似た感じで言えば、熱い物を食べるとやけどをしてペロッと薄皮がむけますよね。 そして治るまで何日かちょっとヒリヒリしますよね、そんな感じです。 かといってやけどした覚えはないし、やけどした時のようなヒリヒリした痛みはないのですが、上顎のザラザラした部分あたりに違和感があります。 なんなのでしょうか...?

  • 口の中が…、、心配です。

    1,2週間前から風邪をひいていて、喉をいためてました。つばを飲み込むのが痛いですが、私にとっては風邪になるとよく出る症状なので、病院にはいきませんでした。 相変わらず風邪が治らなくて、声を出すのが辛いな…と思っていた時、あるときいきなり口の中に口内炎が沢山出来てしまいました。舌と口の中で10個以上はありそうな。。白というより赤の口内炎です。 そして今日鏡で唇の浦と舌が触れる口の上の部分を見てみたら、やけどの跡のように赤くただれていました。ものが食べられないほどではないですが、そこに当たるとかなりしみます。 口中がおかしくなっていて本当に困っています。口内炎は今も増え続けていて、何か悪い病気かと思うととても怖いです。 最近受験勉強で睡眠時間が減ったり、塾に通っている関係で野菜を食べる機会が少なくなったりと、色々要因は思う浮かぶのですが…。。 明日の朝一番に皮膚科にいくつもりです(喉のことを考えたら耳鼻科の方がいいんですかね…?)。でも今とても不安で勉強が手につきません。。どなたか経験のある方や知識がある方がいらっしゃったら、可能性でいいんでアドバイスを下さい。

  • 口の中がおかしいんです。

    昨日の昼から口の中がざらざらしてます。 山椒の実を食べたとき、メロンを食べたとき、やけどしたとき、口の中がしびれたような感覚があって、歯を磨いてもすっきりしない。さっき、口内炎を発見しました。 熱もなく、痛みもかゆみもない。 ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらいいのかも教えてください。

  • 口の中の皮がズルズルむける(>_<)

    今日の朝、お茶(つめたい)を飲んでいたら、口の中に異物が入っている感じがしたので、(さっき食べたみそ汁のえのきが歯にはさまってるのかな)とおもって、よくよく触ってみると、右頬の口の中の皮が向けて、かろうじて繋がっているという状態でした 恐る恐るちぎると、痛くはなく簡単にちぎれたのですが、それを広げてみると(グロテスクで申し訳ないですm(_ _)m)広範囲の皮でした しかも、何気なく左頬も舌で触ると、同じようなものがありました 結局、 頬は4ヶ所(上右・上左・下右・下左) 上あごの皮 舌の皮 がむけてました 今までにこんなことはなくて、正直恐怖を覚えたのですが、何かの病気なのでしょうか? また、私は受験生で今大変な時期なので、そのことも関係あるのでしょうか? 身体はこのこと以外は、全く以上はありません やけどするような熱いものは飲んでいません

  • 口の中がざらざらして赤い斑点がある

    数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、

    何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、 何か液みたいなものが出てきてまずくて食事がとれません。 この液がでてくると一気に味覚がなくなり全てのものがまずくなります。 舌がビリビリしびれ、焦げ付くような感じもあります。 時折、背中が痛むのですが、関係があるのでしょうか。 どのような病気が考えられますか?

  • 痰がよくでます。のどと口の中でからまってます。

    3年くらい前から痰が出やすく、 気づくと喉と口に痰がからまっています。 どのような病気があるのでしょうか? 肺の病気でしょうか? のどの病気でしょうか? 口の中の病気でしょうか? (何科で見てもらえばいいでしょうか?)

  • 風邪をひいて以来、口のなかが苦い

    先週の日曜日に風邪をひいて以来、口の中がとても苦いです。 食べ物の味はわかりますが、食べ終えて2、3分すると 口の中は苦くなってしまいます。 口の中が苦いと、口臭を発しているのではないかと、とても不安です アルバイト上(個別の塾の講師)、口臭をとても気にしているので 非常に困っています これは、味覚障害なのでしょうか? 風邪をきっかけにでた、一時的な症状なのでしょうか? それとも、食生活(最近ダイエットをしています)によるものなのでしょうか? 何も食べてもいないのに 苦味を感じるのは、とても不快で、ストレスがたまります; 何か対策を知っている方、 経験がある方、 お詳しいかた、 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう