• ベストアンサー

口の中が…、、心配です。

1,2週間前から風邪をひいていて、喉をいためてました。つばを飲み込むのが痛いですが、私にとっては風邪になるとよく出る症状なので、病院にはいきませんでした。 相変わらず風邪が治らなくて、声を出すのが辛いな…と思っていた時、あるときいきなり口の中に口内炎が沢山出来てしまいました。舌と口の中で10個以上はありそうな。。白というより赤の口内炎です。 そして今日鏡で唇の浦と舌が触れる口の上の部分を見てみたら、やけどの跡のように赤くただれていました。ものが食べられないほどではないですが、そこに当たるとかなりしみます。 口中がおかしくなっていて本当に困っています。口内炎は今も増え続けていて、何か悪い病気かと思うととても怖いです。 最近受験勉強で睡眠時間が減ったり、塾に通っている関係で野菜を食べる機会が少なくなったりと、色々要因は思う浮かぶのですが…。。 明日の朝一番に皮膚科にいくつもりです(喉のことを考えたら耳鼻科の方がいいんですかね…?)。でも今とても不安で勉強が手につきません。。どなたか経験のある方や知識がある方がいらっしゃったら、可能性でいいんでアドバイスを下さい。

  • showko
  • お礼率40% (142/355)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐに耳鼻咽喉科にいかれたほうが良いと存じます。 ご心配でしょうが、お早めに http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000341.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200108281.html

その他の回答 (3)

回答No.4

すいませんNo1です。 たいへん余計なことで申し訳ないのですが・・・ 『 病は呼びかけ 』と申します。 頑張ることは大切ですが、ご自分の本当の願いからの頑張りでなければ、どこかで無理がたまってくると思います。 確かに、驚異的な頑張りをしてしまう人もおられます。マラソンの高橋尚子さんとか、ナイチンゲールさん( 実際に看護活動にあたったのはクリミヤ戦争の2年間だけです、あまりの肉体の酷使にその後、自分が寝たきりの患者になってしまいます。しかし、それからがすごい、ベットの上から、看護制度の確立に向けて、何千通ものレポートや手紙を、ときの大臣などの有力者などに送りました。彼女の功績の大部分は寝たきりのベットのうえからでした )とか 確かに、驚異的な頑張りですが、どこか、さわやかさを感じてしまいます。 はりつめたように頑張らなくても貴方は貴方のままで、きっと素敵ですよ。 人生で 感動することということ は大切だとおもいます。 お怒りになられましたらごめんなさい、ご文章から、まだお若いような感じがしたので、かかせていただきました。m(__)m

  • momokei
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

こんにちは。 うちの娘(8歳)が先週金曜「喉が痛い」 と言って調べたら溶連菌でした。 なんとなく症状が似てる気がするのですが・・・。 うちの子は喉の痛み以外発熱等の症状もなかったのですが 細菌検査で見つかり抗生剤10日間出されました。 大人でもかかりうる病気らしいので参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_strep.html
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

口腔咽喉科ですね. ビタミンB2,B6,VCなどが少ないようなので野菜をできるだけ摂るよう心がけましょう. 口内炎には「ケナログ」がよく効きます.多分これを出してくれます.

関連するQ&A

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口の中に血の塊ができた

    口の中によく血の塊ができます。 なんとなくちくっとして、できる兆候が現れ、その後急速に成長し、500円玉程度まで膨れることもあります。 しばらくして潰れると、その跡は口内炎になります。 舌やほほの内側にはたびたびできるのですが、 今朝、のどの奥にできたみたいで、一瞬呼吸が苦しくなるほどで、何度かごほごほして潰しました。(血タンが出たので潰れたと思う) 今は唾液を飲み込むだけでも痛い状態です。 塊ができるのは食事中が多いのですが、原因がわかりません。 原因と今ののどの状態をどうしたら良いのか、どうか、教えてください。水も飲めません。どうか、よろしくお願いします。

  • 口の中が荒れてます

    口の中が荒れてます 20代です。ここ最近口の中が荒れてます。舌がピリピリして舌の表面が白いような緑のような色がしてます。 喉も飲み込んだり、熱いものを食べると痛みや不快感があります。 風邪の症状はありません。 ビタミン不足はあると思います。 夜勤もあるので不規則な生活です。食事も野菜不足しています。 何が原因でしょうか? すぐに病院に行く必要はありますか? 対策とかあればお願いします。

  • 口の中が痛痒いのですが…

    口の中の奥の上(扁桃腺などの少し手前くらい?)が、よく痛くなります。 また、口の中(舌とその上の口の中)も痒みがあります。 のどを鏡でみると特別赤かったり、はれている様子はありません。 風邪をひいているわけでもありません。 歯磨きは朝夕行い(夜は舌もごく軽くブラッシング)、 昼は市販の口腔洗浄剤で洗浄しています。 水でうがいをしても痛みが抑えられることはありません。 病院にいったほうがいいでしょうか? また、その場合は歯科医院でよいのでしょうか? こういう症状が緩和される方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 口の中が痛いんです。

    口の中の天井の一部が白くなっていて、しゃべったり、物を食べたりするととても痛いです。何もしていなくてもジンジンして、つばを飲み込むだけで痛いです。口内炎のように、オレンジジュースなどを飲むとひどくしみます。 もう4日目なのですが、自然に治るのでしょうか?

  • 口の中がおかしいんです。

    昨日の昼から口の中がざらざらしてます。 山椒の実を食べたとき、メロンを食べたとき、やけどしたとき、口の中がしびれたような感覚があって、歯を磨いてもすっきりしない。さっき、口内炎を発見しました。 熱もなく、痛みもかゆみもない。 ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらいいのかも教えてください。

  • 口の中を噛む

    すいません質問なんですが 最近頻繁に口の中や舌を噛むように なりました。 その度に口内炎ができ治っては 出来ての繰り返しで困っています。 いきなりこんなことになり不安なのですが こういったことはよくあることですか?

  • 風邪気味で口の中が荒れる?

    こんばんわ!教えてください。 最近、風邪のひきかけなのですが、(鼻水や喉が痛い)今日夜になって口の中(奥)が荒れてきました。 (少し口の中の皮が取れたり、舌でなぞるとカサカサしたりします) これは風邪気味の際には起こりうる事もあるのでしょうか。 ひょっとして、違う病気かな?と不安になったりします。 よろしくお願いいたします。

  • 口の中の出来物

    20代、女です。 3週間ほど前から、耳?鼻?の奥につばを飲み込んだり夜中乾燥しているとき痛みを感じ、内科と耳鼻咽喉科を受診しましたが、治らずじまいでした。 今朝、口の中を見てみると、口のなかの右上の、比較的喉に近いあたりが少し赤くなっており、下で触ると、少し腫れているような、膨らんでいるような感触がありました。 この場合、何科を受診したら良いのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう