• ベストアンサー

口の中が…、、心配です。

1,2週間前から風邪をひいていて、喉をいためてました。つばを飲み込むのが痛いですが、私にとっては風邪になるとよく出る症状なので、病院にはいきませんでした。 相変わらず風邪が治らなくて、声を出すのが辛いな…と思っていた時、あるときいきなり口の中に口内炎が沢山出来てしまいました。舌と口の中で10個以上はありそうな。。白というより赤の口内炎です。 そして今日鏡で唇の浦と舌が触れる口の上の部分を見てみたら、やけどの跡のように赤くただれていました。ものが食べられないほどではないですが、そこに当たるとかなりしみます。 口中がおかしくなっていて本当に困っています。口内炎は今も増え続けていて、何か悪い病気かと思うととても怖いです。 最近受験勉強で睡眠時間が減ったり、塾に通っている関係で野菜を食べる機会が少なくなったりと、色々要因は思う浮かぶのですが…。。 明日の朝一番に皮膚科にいくつもりです(喉のことを考えたら耳鼻科の方がいいんですかね…?)。でも今とても不安で勉強が手につきません。。どなたか経験のある方や知識がある方がいらっしゃったら、可能性でいいんでアドバイスを下さい。

• showko
  • お礼率40% (142/355)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐに耳鼻咽喉科にいかれたほうが良いと存じます。 ご心配でしょうが、お早めに http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000341.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200108281.html

その他の回答 (3)

回答No.4

すいませんNo1です。 たいへん余計なことで申し訳ないのですが・・・ 『 病は呼びかけ 』と申します。 頑張ることは大切ですが、ご自分の本当の願いからの頑張りでなければ、どこかで無理がたまってくると思います。 確かに、驚異的な頑張りをしてしまう人もおられます。マラソンの高橋尚子さんとか、ナイチンゲールさん( 実際に看護活動にあたったのはクリミヤ戦争の2年間だけです、あまりの肉体の酷使にその後、自分が寝たきりの患者になってしまいます。しかし、それからがすごい、ベットの上から、看護制度の確立に向けて、何千通ものレポートや手紙を、ときの大臣などの有力者などに送りました。彼女の功績の大部分は寝たきりのベットのうえからでした )とか 確かに、驚異的な頑張りですが、どこか、さわやかさを感じてしまいます。 はりつめたように頑張らなくても貴方は貴方のままで、きっと素敵ですよ。 人生で 感動することということ は大切だとおもいます。 お怒りになられましたらごめんなさい、ご文章から、まだお若いような感じがしたので、かかせていただきました。m(__)m

• momokei
回答No.3

こんにちは。 うちの娘(8歳)が先週金曜「喉が痛い」 と言って調べたら溶連菌でした。 なんとなく症状が似てる気がするのですが・・・。 うちの子は喉の痛み以外発熱等の症状もなかったのですが 細菌検査で見つかり抗生剤10日間出されました。 大人でもかかりうる病気らしいので参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_strep.html
  • simakawa
回答No.2

口腔咽喉科ですね. ビタミンB2,B6,VCなどが少ないようなので野菜をできるだけ摂るよう心がけましょう. 口内炎には「ケナログ」がよく効きます.多分これを出してくれます.